• ベストアンサー

パソコン虎の巻パート2について

 NHK教育TVで放送中の「パソコン虎の巻パート 2」について最初から見てる人かテキスト持ってる人 が居れば、ぜひ教えて下さい!最近から見てるので! 1、この番組は4月から始まったのですか? 2、5月の放送は、4月の放送分の再放送なの? 3、パート2ということは、パート1も有ったの? 4、このサイトの回答に流用できそうな内容が有る?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

これですね。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=68271142004 1.そのようです。 2.こちらもそのようです。 3.はい http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=68271032003 ですね。 4.うーん、どうでしょう。 http://www.nhk-sw.co.jp/view/10689.html を見る限り、少し初歩的過ぎるような気もします。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

 回答有難う御座いました。>少し初歩的過ぎるような 気もします→うーん、でも役に立つ内容なので見ます

関連するQ&A

  • 会議で虎の巻を見ながら話すこと

    来月、会議があります。 会議の場にあまり慣れておらず、しゃべるのもあまり得意じゃないし、会話コンプレックスも多少あるのですが(笑)、事前に少し練習やイメトレをし、虎の巻を用意しようと思います。 会議では、司会の隣で座ったまま発表します。 (ホワイトボードなどを使わない 報告会のようなもの) 虎の巻をときどき見るのなら自然だと思うのですが、伝えたい内容がいっぱいあって、虎の巻をずっと見てしまいそうです(見ないと言えない)。 リラックスして分かりやすく伝えたいし、少しのジェスチャーも入れたい。 聞いておられるかたの顔も見て話したい。 あまり両隣の人に 虎の巻を見られたくない。(両隣がくそ真面目のちょっとこわい上司) 最初に「どうもうまくすべてを伝えるのが難しいので 虎の巻、見させていただきます」とすなおに カミングアウトしたほうがかわいいでしょうか(笑) 両隣にお堅い上司(当日はじめて会う)、両サイドに前に、大勢の聴衆。 想像しただけで、クラクラ。。。 虎の巻を見られたら 上司にあとから「見せてみ」とか言われるのもちょっとイヤで・・・ でも いかにも堂々と緊張を隠し通し、聴取のためになる報告がしたいです。 虎の巻を見つつも、上手に話すことができる方法を教えてください。

  • NHKで放送する番組を見やすく紹介する雑誌

    NHK総合・教育は、興味をひかれる面白い番組が多いのですが あまりにたくさんありすぎたり、放送内容が未定であったりして なかなか全てを把握できません。 HPもあまり観やすくなく、困っています。 TVガイドなどの雑誌を買ったのですが、あまり一覧性がないので困っています。 1か月分の番組表をつぶさに見ていくというのもやはりミスや取りこぼしがあります。 NHK総合・教育(BS系は含まなくてかまいません)の、 これから放送する番組の一覧を掲載していたりする雑誌等をご存知の方はおられますか? あるいはそれに類する便利な雑誌やサイトなどでも結構です。 できるだけ見やすい(一覧性のある)、放送内容が分かるものだと助かります。 (たとえば「NHKスペシャル」という番組名だけではどんな内容なのか分からないので・・・。) 以上、よろしくお願いします。

  • NHKの関連事業と受信料

    2点質問があります。 1.NHKはTVの放送だけではなく、例えば教育テレビの番組テキスト等の出版やビデオ・DVD等のソフトの販売等関連事業を手広く展開しています。こういった、TVの放送以外の事業の原資はどこから出ているのでしょうか? 2.もし、受信料の一部が流用されているのであれば、違法性があるかと考えます。集金人に尋ねても、明確な回答はいただけませんでした。 少なくとも、その収益は受信料を支払っている人に還元(受信料の値引き等)してしかるべきだと考えますがいかがでしょうか?

  • TV番組ですが・・

    TVの番組にNHK教育放送が見当たりませんがどうしてですか。ケーブルTV放送です。

  • 放送番組毎にハイビジョンの画質が異なるのはなぜか?

    最近大型液晶TVで見るようになってから、テレビの番組毎に画質が異なることに気が付きました。 NHK教育TVの囲碁番組ではサイズはハイビジョンなのに、明らかに画質が相当悪いです。 同じNHKでもハイビジョン放送では常に画質が良いようです。 1月2日に同教育TVで放送された「超早碁、乙女たちの直感対決」では、囲碁番組にも関わらず、高画質で放送されていたので、画面がクッキリと美しく、感激しました。 どうしてこう画質を変えて放送しているのでしょうか? 同じ教育TVで画質が異なるというのは、少なくとも放送設備が教育TVだけ悪いわけではないのではないと思います。 韓国ドラマでは例外なく高画質で鮮やかに放送されているにも拘らず、ハイビジョンのオリジナル開発者であるNHKが画質を落として、ぼんやりとした画面で放送しているのは極めて残念です。 こんなことにも日韓の活力の差を感じてしまうのは、僕の考え過ぎでしょうか? 通常の囲碁講座では、石の位置さえ解れば良いので、高画質は必要ないと考えているのでしょうか? NHKのポリシーも含めて御存知の方の回答をお願いします。

  • NHK中国語会話のDVDについて

    中国語を独学で勉強したく、NHK出版が出している「NHK中国語会話」のDVDを買おうかなと思っています。そこで質問です。 1. このDVDはNHK教育で放送されたTVの内容を1年分収録したものでしょうか? 2. DVDにはテキストは付いているのでしょうか? 以上、買われた事のある方どうぞお教え願います。

  • アメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

    アメリカ在住です。 いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。 NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。

    30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。 子供向けの番組で夕方に放送されていました。 主人公が日本とは違う日本に入り込んでしまうというような内容でした。 その入り込んだ国に出てくる人に柳生博さんが出ていたと思います。 ビートルズのレコードをこっそり聞いてる場面を覚えてます。 このくらいしか覚えておりませんが、もしこの番組のタイトルを ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHKのきょうから英会話の後番組は?

    3月からNHKのきょうから英会話で英語の勉強を始めました。 でもすぐに3月末で最終回を迎えてしまいました。 4月からもNHKでたくさんの英語番組がありますが きょうから英会話と同レベルの、会話中心の英語のTV教育番組は 何になるのでしょうか? うっかりコロンビア大学に留学~のテキストを買ったら 難しくてついていけませんでした・・・。

  • テレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番

    教えてください。 水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。 サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!