• ベストアンサー

車に灯油をこぼしてしまいました。

大変なうっかりミスで灯油のポリタンクのキャップをしっかり締めずに車で運びました。 途中で横倒しになってしまったのに気づかず、おそらく3-4リットルこぼしてしまいました。 徹底的に拭きとって周辺を触っても今は乾燥してます。ところがもう2ヶ月になるのですが臭いがどうしても取れません。私自身はなれてしまいましたが、とても人様は乗せられません。 ファブリーズなど随分撒いたのですが効き目はありません。何か良い方法はないものでしょうか。 教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxv-poi
回答No.1

灯油をこぼして2ヶ月も経っているのなら・・・ 車全体に臭いがついているでしょう・・・。 おそらくエアコン内にも・・・ 「車 灯油 臭い消し 」で検索すると・・・ いろいろ出て来ますので参考にして見てはいかがでしょう・・・。 また車の買い替え・・・と言う選択肢はないのでしょうか・・・? .

iwaotie
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ネットで検索してみましたら随分あるものですね。 いろいろ試してみます。。ありがとうございまいた

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.4

臭いがするのは内張りの裏などにまだ灯油が残っているためです。 #2さんの方法がいいとは思いますが、個人レベルですと、すべてが揮発するまではできることは少ないと思います。 運転中は外気導入でファンの風量を上げてできるだけ窓を開けるようにして揮発を促すとか、駐車中も細く窓を開けておく。 夏場になって車内温度が上がれば抜けると思います。灯油は揮発しやすいですから。 気の長い話ではありますけどね。

回答No.3

洗車すれば良い事です。 わざわざ質問する程の事ではありません。

• 123admin
回答No.2

灯油の臭いに関してファブリーズなどの家庭用消臭剤は想定の範囲外。 その間は家庭用消臭剤以外の事は何かしましたか? 車内に灯油をこぼしたら車内の内装のカーペットやその下の内装床材を取り外して洗浄して、鉄板が見える車内の床を洗剤でよく洗浄。それ位はやらないとね。 カーぺットや床材に染み込んだ当油も相当量あるから・・・ 後は灯油用の消臭剤ってもあるからそれを試す位ですね。 参考例 こぼれた灯油消臭スプレー http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/85938151.html 灯油臭専用の消臭剤『ピュアティ2ダッシュ』 http://ameblo.jp/axe123/entry-11426098855.html ホームセンターやカーショップなどに売っているはずですけど。

iwaotie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報をありがとうございました。 ホームセンターへ行ってみてみます。