• ベストアンサー

車に灯油をこぼしてしまいました。

大変なうっかりミスで灯油のポリタンクのキャップをしっかり締めずに車で運びました。 途中で横倒しになってしまったのに気づかず、おそらく3-4リットルこぼしてしまいました。 徹底的に拭きとって周辺を触っても今は乾燥してます。ところがもう2ヶ月になるのですが臭いがどうしても取れません。私自身はなれてしまいましたが、とても人様は乗せられません。 ファブリーズなど随分撒いたのですが効き目はありません。何か良い方法はないものでしょうか。 教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

灯油をこぼして2ヶ月も経っているのなら・・・ 車全体に臭いがついているでしょう・・・。 おそらくエアコン内にも・・・ 「車 灯油 臭い消し 」で検索すると・・・ いろいろ出て来ますので参考にして見てはいかがでしょう・・・。 また車の買い替え・・・と言う選択肢はないのでしょうか・・・? .

iwaotie
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ネットで検索してみましたら随分あるものですね。 いろいろ試してみます。。ありがとうございまいた

その他の回答 (3)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.4

臭いがするのは内張りの裏などにまだ灯油が残っているためです。 #2さんの方法がいいとは思いますが、個人レベルですと、すべてが揮発するまではできることは少ないと思います。 運転中は外気導入でファンの風量を上げてできるだけ窓を開けるようにして揮発を促すとか、駐車中も細く窓を開けておく。 夏場になって車内温度が上がれば抜けると思います。灯油は揮発しやすいですから。 気の長い話ではありますけどね。

回答No.3

洗車すれば良い事です。 わざわざ質問する程の事ではありません。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

灯油の臭いに関してファブリーズなどの家庭用消臭剤は想定の範囲外。 その間は家庭用消臭剤以外の事は何かしましたか? 車内に灯油をこぼしたら車内の内装のカーペットやその下の内装床材を取り外して洗浄して、鉄板が見える車内の床を洗剤でよく洗浄。それ位はやらないとね。 カーぺットや床材に染み込んだ当油も相当量あるから・・・ 後は灯油用の消臭剤ってもあるからそれを試す位ですね。 参考例 こぼれた灯油消臭スプレー http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/85938151.html 灯油臭専用の消臭剤『ピュアティ2ダッシュ』 http://ameblo.jp/axe123/entry-11426098855.html ホームセンターやカーショップなどに売っているはずですけど。

iwaotie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報をありがとうございました。 ホームセンターへ行ってみてみます。

関連するQ&A

  • 車のトランクに置いても倒れにくい灯油用ポリタンクの形状と容量(18 or 20L)は?

    車のトランクに置いても倒れにくい灯油用ポリタンクはありますか? 先日、初めてホームセンターで灯油を購入しましたが、赤い18Lの灯油用ポリタンクを 車のトランクに支えなしに普通に置いた状態で走行した為、ポリタンクが倒れて石油が少しこぼれてしまいました。 車内に石油の臭いが充満してしまい苦い体験をしました。 (ホームセンターの担当者のキャップの締めがゆるかったかもしれません) ホームセンターで見たら20Lのポリタンクの方が背が低くて安定感があるように思うのですが、 これなら灯油を満タンに入れても、走行中に倒れる心配はないでしょうか?

  • 玄関先に大量の灯油をこぼした

    タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

  • 灯油の価格が高くてびっくり。ほかの暖房機とどっちが得か。

    灯油を買って、その値段の高さにびっくりしました。18リットルのポリタンクが1400円位しました。 わたしはまるで無知で、ちょっと教えてほしいのですが・・・ こんなに高い灯油を使い続けるのと、灯油を使わない、電気を使う暖房機を使うのとでは、どちらが得なのか、と疑問に思ってしまったのです。 ちなみに、灯油は、1カ月に18リットル入りのポリタンク4個分使います。 暖かさとかは、灯油の方が暖かいと思うのですが、臭いもあるし、電気の方が安いか余り経費的に変わらないなら、そちらも考えたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 持ち越し灯油について

    昨シーズン残った灯油をポリタンクに10Lほど残したままにしていました。 直射日光は当たらない場所に置いてました。 でも、ポンプを差したままキャップを開けてました。 石油ファンヒーターに使うと、気化器が壊れるので止めようと思います。ポット式だったら壊れにくいと書いてあるのですが・・・どこのメーカーのものかな?家には、ダイニチ、トヨトミ、コロナの3台ありますが。。。。 捨てるのももったいないので、ノーリツの給湯器の灯油タンク(200L)に少しずつ薄めて使おうかと思いますが、やっぱりまずいですかね? 分かる方教えてください。

  • 灯油をこぼしてしまった!!!

    こんにちわ。お世話になります。 昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣) キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。 ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛ぶというやつです)で床や家具類はきれいになりました。 ・・・が、問題はその時私が履いていた、ズボン・ソックス・キッチンマット・ポリタンクカバー(布)です。ソックスとズボンは諦めました(泣) キッチンマットは軽く手荒いし直ぐさま洗濯機に・・・ ポリカバー、これは風呂場で手洗いしようと思い洗面器で洗剤につけておきました・・・・これがいけませんでした!パカッとあけた洗濯機からにおいがぁああ!その後、洗剤だけで何回か回したんですが臭いは取れません・・・ 風呂場も窒息死しそうなくらい臭いが!さらには灯油を吸ったポリカバー、ちょっとやそっとの洗剤では泡も立たず、風呂場の足元までがヌルヌルに! トホホです(>_<)二次災害の方がひどいことになってしまいました。 風呂場と洗濯機の灯油の臭い、どうすればとれるでしょう? また布にしみ込んだ灯油は、洗剤では駄目?(←諦めろって話ですよね・・・)よい知恵がありましたらお願いします!

  • 車内に灯油をこぼしてしまってくさい

    2週間ほどまえですが、車で灯油を入れにいった帰りにそのままレストランによって30分。 レストランから帰ろうと思ったら灯油が横に倒れていて(灯油缶も十分にしまってなくて)、、、量としては1l以下とは思いますが、車内にこぼれてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、フロアにしみこんでしまい、ファブリーズを大量に吹きかけてみましたが2週間経っても車中から灯油のにおいが消えません。 ひたすら換気するしかないのでしょうか。 よい方法があったら教えてください。

  • こぼれた灯油の始末について

    昨日ポリタンクに灯油を買ってきて、車の(ステップワゴン)のトランクというか後ろの部分に入れたまま、下ろすのを忘れていました。先ほど車に乗っていて何か灯油臭いな?と思ったら見事ポリタンクが倒れ、1Lぐらい漏れていました。後部の床にもしみつき大変臭いにおいがしています。こんな場合どう処理すればよいでしょうか?雑巾で拭こうと思ってもなかなか吸い取れません。(>_<) どなたか詳しい方がおられましたら是非対処法をご教授下さい!!

  • 灯油のにおい

    段々寒くなってきたので、ストーブをつけようと思い灯油を車で買いに行きました。 近くのセルフのGSなら、巡回販売に来てるところよりも少し安いんです。 買ったのはいいのですが、持って帰る途中、どうやらちゃんとキャップが閉まっていなかったらしく漏れてしまいました。 そこからが問題なんです。 車内中灯油のにおいがプンプン。 喉は痛くなるし、気分は悪くなるし・・・。 窓を開けて走ってはいましたが、もう我慢の限界。 そうこうしてるうちに2日経ちましたが、まだ臭いがこもっています。 この臭いどうにする方法はありませんか? このまま消えるのを待つしかないのでしょうか・・・・。

  • 灯油のにおい

    段々寒くなってきたので、ストーブをつけようと思い灯油を車で買いに行きました。 近くのセルフのGSなら、巡回販売に来てるところよりも少し安いんです。 買ったのはいいのですが、持って帰る途中、どうやらちゃんとキャップが閉まっていなかったらしく漏れてしまいました。 そこからが問題なんです。 車内中灯油のにおいがプンプン。 喉は痛くなるし、気分は悪くなるし・・・。 窓を開けて走ってはいましたが、もう我慢の限界。 そうこうしてるうちに2日経ちましたが、まだ臭いがこもっています。 この臭いどうにする方法はありませんか? このまま消えるのを待つしかないのでしょうか・・・・。

  • 車内にこぼした灯油の消臭方法を教えてください

    昨年12月、この冬初めて灯油を買い、自家用車で家まで運びました。なんと!ポリタンクの底に小さい穴があいており、そこから灯油が漏れていたのです。途中買い物もしたので40分近く後部座席足元に多量の灯油が漏れてしまっておりました。その後、窓を開けっ放しにしたりしておりますが、漏れた量が多いようで、今も、くさくてくさくて運転中も頭が痛くなるほどです。どうすればこの臭いから開放されるかよき解決方法をご存知の方教えてください。本当に困っております。

専門家に質問してみよう