• ベストアンサー

いちごの育て方

ストロベリーポットでイチゴを育てたいと思っています。 イチゴの苗の入手方法、時期や育て方教えてください。 ストロベリーポットも2件行った店には置いてありませんでした。 ストロベリーポットごと販売しているところもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

こんにちは。私は去年の春から急にガーデニングに目覚めてしまい、今はイチゴも育てています。簡単にストロベリーポットでのイチゴの育て方をお話しします。  一般的に苗の植えつけは10月です。暖かい日だまりで冬を越しますが、イチゴ栽培は冬の地温を得ることがポイントです。その点、日光を吸収しやすい大型の素焼き鉢でできたストロベリーポットはイチゴ栽培に向いているようです。3月頃から花が咲き始め、果実ができます。垂れ下がる果実もこのポットなら土で汚れることもなく、灰色かび病などの心配も少なくなります。  5月が収穫の最盛期です。それが終わる頃にランナー(ほふく茎)を伸ばし子株をたくさんつくります。いくつもあるポットのポケットはその子株を植えるのに最適です。毎年植え替えた方が大きい果実ができるので、このポケットで翌年用の苗を育てます。  イチゴは冷涼な気候を好むので、夏は風通しの良い半日陰の場所で育て、乾燥を嫌うので水やりに注意が必要です。  イチゴの苗の入手方法としてはガーデニング用品や園芸関係を扱っている大型のホームセンターに行けば、それほど入手は難しくないと思います。私は小さなビニールポットに入った苗を5つ入手しましたが、1ポット180円でした。入手の時期としては、やはり2月か3月頃でしょうか。私は去年の2月に手に入れましたけど。ストロベリーポットもたいていのホームセンターなどで売っていると思います。私は1つ4800円で買いました。また今はイチゴ栽培専用の土や肥料も市販されていますので、割合気軽に育てられると思いますよ。

00himemama
質問者

お礼

早々と丁寧なご回答ありがとうございます。 今年は無理みたいなので、来年の今ごろは舌鼓を打てるよう(笑)、苗の入手時期をしっかりと忘れないように記憶しておきます。 イチゴ専用の土や肥料もあるんですか?  来年が楽しみです。 とっても助かりました。気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (2)

• iruka-1
回答No.3

私は家庭菜園でイチゴを今年もやりました。 畑には伸び放題になっているランナーがあります。 近ければ好きなだけ持って行ってもらって良いのですが。 ジャガイモの収穫の時に邪魔なので抜いてしまおうかと思ってます。 私は埼玉に住んでます。 近くなら取りに来てください。(^^: 品種は女峰です。

00himemama
質問者

お礼

私は、いちご生産全国一の栃木県在住です。 埼玉県ですか? お伺いできないこともないのでしょうが、やはり、ちょっと遠いかしら(;´▽`A)‘‘ イチゴ農家に知合いがあればよいのにとも思います。 でも、時期をみて苗からしっかりと育てようと思います。 暖かいご回答ありがとうございました。

• miitann
回答No.2

まだ、うちの近所のホームセンターでは苗が売っています。残念ながらかなり大きな株になっているので、ランナーを出して育てるのが主になります。いちごも成らないことはないのですけどね。 ストロベリーポットもホームセンターで今日も見てきました。そちらのご近所にはないようならば通販で探すというのも手です。ヤフーオークションでも結構出ています(ちょっとリスクがありますが)。インターネットで検索してもいろいろな所が通販で売っています。 私がわりと信頼しているところを記載しておきます。いまからカタログを取り寄せ、検討するだけでも楽しいですよ。(時期的にはいちごはないかもしれないけど) サカタ http://www.sakataseed.co.jp/ タキイ http://www.takii.co.jp/index.html

00himemama
質問者

お礼

早速、サカタ&タキイのHP覗いてみました。 タキイの家庭菜園の11月のなかに、<おいしいイチゴを作ろう>があったので、クリック→とても詳しく説明してありました。 やはり、この秋以降にトライして、来春を楽しみに頑張ってみます。 種屋さんのサイトは、これからも役立ちそうなので、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。