• ベストアンサー

カメルーンの3番

昨日の試合の後半にカメルーンの3番がゴン中山さんの背中をあきらかに故意に踏みつけていましたが審判はファウルをとりませんでした、その理由がわかりません、あれだけの反則だと一発レッドが当然だと思いますが、監督とかは試合後に抗議とかしなかったのでしょうか、そうそうみれるものではないようなぐらい悪質なファウルだと思うのですが、みなさんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuta-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

わたしにもmasatosanのおっしゃるとおり、故意に踏みつけていたように見えました。すぐ近くで線審がそれを見ていて「おいおい」と止めるようなそぶりを見せていましたが、その後カードが出なかったので、線審が主審に報告せず主審も気づかなかったということだったのだろうと私は理解しました。 前回のW杯で、フランスのジダンがサウジアラビアの選手を踏みつけて一発退場ということがありましたが、今回のことはそれ以上に悪質な行為に見えました。 カメルーン3番のウォメという選手はセリエAでバリバリ活躍している選手なので、“たかが”日本相手なのに負けていたことでフラストレーションがたまっていたのかもしれません。 いずれにせよ一発レッドに十分値するプレーだったように私にも見えましたが、審判の判定がすべてですし、勝敗に関係ないので抗議もなかったのだと思います。

その他の回答 (3)

  • msc
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

私もアレは故意だったと思います。 しかし線審もファールをすぐに取ったと思います。 最後に中山に触ってアウトオブバウンズになったにもかかわらず線審の”日本ボール”のコールに”なぜなんだ”とボールを取りに行っていた2人の選手が抗議にいっていましたが、線審が”蹴りのファールだ”というような説明をしたように私は感じました。 両者とも大変フェアーだったと思います。 国際レベルの試合で、勝っているほうが、ボールを体を張って守る行動は私は好きですが、それなりの覚悟が必要だと思います。

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.3

わたしもあの時の審判の具体的な判断はよくわからなかったのですが、実際の試合ではフリーキックになっていたように記憶しています。 一応考慮しなくてはいけないのは、あの時の中山選手のプレイは体全体でボールにほぼ覆いかぶさる状態になっていて、あの体勢でボールをボールをキープする意志を見せたらファールになります。卑劣なプレイとしてカードが出ることもありえます。ボールをまたに挟んで放さないのと同じで、相手がファールの危険をおかさない限りボールを取れないからです。 あの時の中山選手はあの体勢でのキープ時間が結構長かったのでなかなかに微妙な状態でした。さらに、日本リードでの終盤で日本側には時間を使おうと言う意識がハッキリと見えていたと言う状況もありました。 つまり、あの状態ではどちらの選手にもファールを取られる可能性があったと思います。カメルーンの選手にカードを出すなら中山選手にも出したかもしれません。このように両者の卑劣なプレイがかち合った時は審判の判断にゆだねられる部分が大きいです。下手にカードを出して大事にすると後が反則の応酬合戦になってしまうという判断もあるかもしれません。結果が重大でなければ相殺と言う考え方もあるでしょう。 たぶんあの時の状況は目の前で見ていた副審が、中山のプレイをファウルにするか様子を見ていたところ相手が待ち切れずに明らかなファールをしたのでフラグを挙げたと言う感じでしょう。お互い引け目があるのでサラッと流してくれて有り難かったのではないかと思われます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

私の記憶では確かあれはファールでフリーキックだったと思います。 また私が見た感じでは、もつれ合って、倒れた中山の背中に思わず 足がいってしまったようにも見えました。 確かに明らかに故意に踏みつけていたらイエロー、またはレッドの 可能性はありますが、その場にいた審判が私のような判断をしたので はないでしょうか? また、仮に、監督なりベンチがmasatosanさんと同じ見方をして いても見事な快勝の試合だったのでそこまでしないでしょう。 ちなみに昨日の審判はあのアトランタ五輪で日本がブラジルを破った 試合に笛を吹いた審判だったようです。

関連するQ&A

  • 主審について!

    今日のカメルーン・ドイツ戦見て主審が反則とイェローカード出し過ぎ! サッカーは痛くて当たり前のスポーツなのに、あんなにプレイ止めたらスピード感無くなるし、何故それがイェローって感じで・・ どこかに審判に対して苦情言えるサイトって無いんですかね? 今日は試合にならなかった! あの審判はクビにして欲しいんです。

  • 「故意の反則」の是非をお聞かせ下さい

    Q:サッカーの試合で時折見受けられる「故意のファール」について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 ゲーム中に、「ここで抜かれたら、間違いなく失点する…」という場面で、選手が、相手プレーヤーに対して反則(警告、退場覚悟のファール)を仕掛けるケースを時折見かけます。 こうした「故意の反則」は、絶対許されないものなのか、それとも仕方がないことなのか、また、プロかアマチュアか、あるいは大人か子供かによって、解釈は変わるとお考えなのか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校野球の監督の抗議権

    昨日の横浜高校の振り逃げスリーランで 審判に抗議をしていたのは監督さんでしたが 高校野球で監督が審判に直接抗議をしてもいいのでしょうか?

  • ランナーに打球が当たるとアウトですが、これは?

    巨人原監督が現役の時、原選手が3塁ランナーで、打者が3塁線の ファールゴロを打ちました。原選手はダッシュ一番ゴロをさばいて ピッチャーに返球してるシーンがありました。がこれってどうなんでしょう。避けきれずに当たることはままありますが、審判がファールの 宣告をする前に、故意につかむのはフェアになる可能性の打球もファール にしてしまうことが出来ます。一応相手(阪神)監督が審判に確認を してましたが、「今のん、どうよ」「まあ放っといてもファールでしょ」 「ああそうでっか」という具合に不問になりましたが、微妙な場合は 守備妨害にならないのでしょうか。

  • 桜庭選手VS秋山選手の試合。

    大晦日のK-1の桜庭選手VS秋山選手の試合をみて思ったのですが 映像からも桜庭選手が明らかに抗議し、ほぼ無抵抗状態のような気が しました。にもかかわらず審判は客席?の方を見ていたような 感じです。 「滑る滑る」と桜庭選手は言っていて おそらくリングの 外から「殺す気か!試合止めろ!」みたいな声が聞こえて ようやく審判が試合を止めたようにみえます。 試合後審判が秋山選手の背中をチョンチョンと触っただけで そのまま終了してしまいましたが格闘技の審判のジャッジって あんなものなんでしょうか? 個人的には審判のジャッジに抗議をしたいのですが どこに抗議すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校野球監督と審判

    試合中 疑義がある場面で監督は直接審判に抗議できず選手が代わりに内容を伝えるのはなぜですか、監督が抗議内容を直接やり取りしたほうが時間の無駄もなくていいと思うのですが、ルールも選手より監督の方が詳しいと思うのですが

  • ミニバス 審判について

    はじめまして。自分は今年ミニバスのコーチになりました。そして審判もやるようになりました。まだ自分のチームで2~3試合吹いただけですが今度練習試合で吹くことになりました。初めての審判ですごく緊張してしまいます。そこでいくつか質問があるんですが、 (1)審判にワンタッチする場合としない場合はいつか (2)どの程度でファールと判断するか (3)もし自分の明らかミスで吹いてしまって(トラベリングなど)選手や監督から「違う」みたいなことを言われたらどうすればいいか (3)どのようなことに気を付ければいいか。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ審判は何語で喋っているの?

    ワールドカップも準々決勝に入り、白熱してきましたね。 (サッカーに興味がない、または、日本チームにしか興味のない方もいますか・・・) ところで、これだけ多くの国が集まる国際試合で、 選手と審判は何語を話して会話を交わしているのでしょうか? 審判に抗議をして、行き過ぎると、イエローカードが出ますが、 相手が何を言っているかわからないのに、どうやって審判は判断しているのだろう・・・と、 いつも不思議に思っていました。 それにしても、ファウルが多いですね。。。

  • ソフトボールのルールを教えてください

    オーダー表に控え選手を落としてしまいその選手を代打に出してしまいました。主審も確認ミスでカウント2ボール1ストライクとなった時、相手監督より抗議があり対象選手はアウトとなりその選手をベンチより退場させ試合が再開されました。その後2回進み6回になりました。その間も相手監督が審判に再三抗議をしその場で審判団より没収試合とされました。このことについて詳しく教えてください。

  • 高校野球について、疑問があるんですけど・・・・??

    こんにちは、qzpmgです。 春の高校野球が始まりましたね。 そこで、高校野球の試合を見ると、 疑問に思うことがあるんですけど、 高校野球で審判の誤審があっても、 選手、又は監督が抗議しないですよね。 なぜですか? 凄く疑問に思います。 プロ野球で誤審した場合は、選手又は監督が、 抗議するのに、高校野球で抗議がないのは、 なぜなんでしょうね。 高校野球でも普通に審判の誤審ありますけどね。 分かる人いたら教えてください。 前から疑問に思ってました。 では、

専門家に質問してみよう