• ベストアンサー

肩こりの悩み

今まで肩こりに悩まされたことはないのですが肩こりがひどくて仕方ないです。 冬ってのもありますが温めても一時的で湿布に頼ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを一時間以内、ストレッチ、 筋トレなどがいいと思います。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら痛みをとることが先決で、無理して行えば悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。枕なし、低すぎたり、波型の枕は駄目です。 約6キロの頭を支え、約3キロの腕をぶら下げる肩・・・肩コリというのは人類の永遠のテーマかもしれません。もしお仕事が原因の物でしたら、体を鍛えたり、転職や移動も考えなくてはいけないかもしれません。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

orochi1
質問者

お礼

運動不足なのと仕事で同じ姿勢になってますね。体を前屈みにすると言うのかな ストレッチしても気休め 横寝で携帯いじってるのもあるのかな 横寝は悪いけど、身体が楽

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

整形外科で肩と首のストレッチを教えてもらい朝、晩やっています。 すっかり痛みは感じなくなりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科か神経内科でみてもらうのはどうですか? 飲み薬や貼り薬で改善することもありますので

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

湿布は痛みを和らげるだけで肩こりは治りません。根本的に原因を究明し治療しなければこれから先痛みを騙しながらの生活になりますよ。

orochi1
質問者

補足

湿布は痛み止めなのはわかっています。 温めてもだめなので頼るのです。 原因は何が考えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩こりの悩みで

    1.肩こりに、塗り薬で効果は有りますか? 2.肩こりに、飲み薬で効果は有りますか? 3.肩こりに、湿布を貼ると効果は有りますか?

  • 肩こりについて。

    こんばんわ。私は、今、浪人生です。今肩こりにとても悩んでいます。肩こり解消に市販のシップ(ト○○ンの)を貼っていましたが、全然効果がありません。あ、あと、磁気ネックレスを付けて見ましたが、全く効果がありません。何か肩こりに良いものは無いでしょうか?もし、良い方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 肩こり

    肩こりを治したいため、患部にサロメチールを塗り ました。しかし、効き目がもう一つでした。 ある本を読みましたら、肩こりには、生姜湿布が 効くと書いてあったので、生姜湿布をやって様子 を見ていたら、凄くヒリヒリしてきて直ぐ止めました。 鏡でみたら、真っ赤になっており、とてもヒリヒリして 痛いです。肩はどんな状態になっているのでしょうか? 今は、肩をアイスノンで冷やして、明日もう一度様子を 見るつもりです。 この選択は正しいですかね?なんせ初めての肩こりと激痛 で、複雑な心境です。 ご教授お願いします。

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こり

    最近、肩こりが尋常ではありません。 飲み薬って効くんでしょうか? 湿布や塗薬が全然効きません…。

  • 肩こりは何科へ?

    今まであまり自覚はなかったのですが、知らないうちに慢性的な肩こりで、 年々ひどくなってきているようです。 今日、ついに、肩が痛いというところまできました。 夜中2回目が覚め、起きてからも収まらず、とりあえずシップを貼ったものの、 仕事中も収まらず、常に重く押さえつけられるような痛みで だんだん意識が朦朧となり、早退してしまいました。 これを書いている今も痛くてツライです。 指圧には時々通っていたのですが、一時的に楽になるだけなので、 このさい病院に行こうと思います。 この場合、何科に行けばいいのでしょうか? また、そもそも肩こりで病院に行くのはおかしいでしょうか? 病院でなく、針などを試してみたほうがいいでしょうか? 補足 ・頭痛は無し ・仕事はプログラマー ・左手が若干痺れることがあり ・疲れ気味 ・近視 ・目が疲れやすい。ショボショボする ・いくら寝ても寝不足感が残り、常に眠い 明日は会社を休んでマッサージに行く予定です。 ツライです。回答、よろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 大人ではないのに肩凝り・・・・

    こんばんは。凄く肩凝りが酷いので質問させて頂きました。 肩凝りを治す方法みたいなのって有りますか?? (湿布とか・・・)薬は、ちょっと苦手です・・・ どうかこんな私に回答を宜しくお願いします!

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう