• ベストアンサー

肩こりの悩み

今まで肩こりに悩まされたことはないのですが肩こりがひどくて仕方ないです。 冬ってのもありますが温めても一時的で湿布に頼ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを一時間以内、ストレッチ、 筋トレなどがいいと思います。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら痛みをとることが先決で、無理して行えば悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。枕なし、低すぎたり、波型の枕は駄目です。 約6キロの頭を支え、約3キロの腕をぶら下げる肩・・・肩コリというのは人類の永遠のテーマかもしれません。もしお仕事が原因の物でしたら、体を鍛えたり、転職や移動も考えなくてはいけないかもしれません。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

orochi1
質問者

お礼

運動不足なのと仕事で同じ姿勢になってますね。体を前屈みにすると言うのかな ストレッチしても気休め 横寝で携帯いじってるのもあるのかな 横寝は悪いけど、身体が楽

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

整形外科で肩と首のストレッチを教えてもらい朝、晩やっています。 すっかり痛みは感じなくなりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 整形外科か神経内科でみてもらうのはどうですか? 飲み薬や貼り薬で改善することもありますので

• p-tenshi
回答No.1

湿布は痛みを和らげるだけで肩こりは治りません。根本的に原因を究明し治療しなければこれから先痛みを騙しながらの生活になりますよ。

orochi1
質問者

補足

湿布は痛み止めなのはわかっています。 温めてもだめなので頼るのです。 原因は何が考えられるのでしょうか?