• ベストアンサー

「格下」って新しい言葉?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

格とは位や身分を表す言葉で、格が上とか格が下、あるいは格が違うという使い方をします。最近、ある女性大臣が格が違うと言ってアメリカ政府派遣の要人に会わなかったことが国会やマスコミで問題にされていました。彼は成績不振で格下げになったという使い方もあります。もともと格上も格下も相撲用語だと思います。相撲取りは格下に負けることを恥とし、横綱は相手が格下でもどうどうと横綱相撲を取ることが期待されています。現在はあらゆるスポーツで使われています。これだけポピュラーな単語が広辞苑などに収録されていないのは、kohjiさんの推測通りだと思います。

telereg
質問者

お礼

「格が上」とか「格が下」を、縮めて言っているからなんでしょうね。 相撲からの言葉なんですか。日本語って奥深いですね。 どうもありがとうございました。