• 締切済み

VSHINIT.VXDに関して(過去ログを見ましたが解決しません…)

win98を使用しています。 先日突然、起動時に windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。(中略) C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください などというメッセージが出るようになりました。 最近新しいアプリケーションを追加・削除した覚えは無く、 唯一思い当たるのは、以前使用していたNORTONのウイルスバスターのことです。 Norton AntiVirus 2002 Professional Edition を使っていましたが、 最新の情報を無料購読(?)できる期間が過ぎ、 更新しますか?というメッセージが毎日出ていました。 それを無視し続けているといつのまにかメッセージは出なくなり、 ごみ箱についていたNORTONの文字も消え、ウイルスバスターは作動している気配がなくなりました。 初心者なので用語などはわからないのですが、過去ログなどを見て 強制アンインストールを試したり、レジストリを調べてみたりしましたが、 いずれもNORTONやVSHINIT.VXDは見つかりませんでした。 とりあえず、NORTON以前からあったMcAfeeというのは普通にアンインストールしました。 Norton AntiVirus 2002 Professional Editionの 再インストールと、シマンテック社の最新体験版ダウンロードも してみましたが、どちらも途中でエラーが出てしまい インストールされていないのに、起動時にNORTONの接続ウィザードやエラーメッセージ(メーラーに接続できない等)が出てしまいます。 ネットへの接続などは問題なくできるのですが、なんだか中途半端で困っています。 無知な私にも理解できるように回答いただければ幸いです。

noname#81035

みんなの回答

• asuca
回答No.2

ちなみにウィルスバスターはNortonではなくマカフィーです。

質問者

お礼

そうなんですか。よくわからないままに質問してしまい、ご迷惑おかけしました。 教えていただきありがとうございます。

• asuca
回答No.1

ウィルスバスターは入れたことはないですか? それが利用するファイルだと思うんですが。 アンインストールしたとき不完全だとそういったことが起こるようです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc0303
質問者

お礼

NORTONがいつのまにかアンインストールされていたため エラーが出たようでした。 改めて調べたところ、レジストリにVSHINIT.vxdを発見・削除し、解決しました。 ありがとうございました。