• 締切済み

公務員技術職(機械)

某県庁の機械という区分で内定頂きました。 仕事をするうえでどんな資格を持っているとより有利でしょうか。 また、機械系の中でも特にどの分野の知識をもっていると仕事しやすいとかありますか?

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

漠然すぎるので答えるのが難しいんだが・・・ まずは自動車の運転免許でしょう。 次にパソコンのワード、エクセル、パワポのスキルは、どのような職場でも有益でしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

某県庁じゃ何もわかりません。 除雪機械は持っているのか、官用車は直営で整備しているのか、農業ダムやため池などは管理しているのか、河川管理で大規模な機械設備(堰、排水機場等)はあるのか、上下水道の公営企業に県が参画しているのか、などなど。 現業職(実際に技能労務を職員自身が行う)なのか、一般職(業者に発注して指示・監督する立場)なのか、それでも違いますしね。 採用担当者に実際の仕事内容や想定される勤務先を聞いたり、パンフレットや資料をもらったりできると一番なのですがね。

関連するQ&A

  • 技術士(機械)について

    私の父は、ある大学で教育(工学)に携わっております。 その父は「理系分野では博士やPEは評価されるが、技術士は国際的に評価されない」とあまり技術士の資格を認めません。 父の言うことを信用しないわけではないのですが、父はずっと大学に残って今の仕事をしているので、現場で実際に働いておわれる方にもお話を伺いたくて質問いたしました。 実際に技術士はあまり評価されていないのでしょうか? なお、機械分野でお願いします。

  • 農業機械メーカーの営業職について

    農業機械メーカー営業職に必要な資格、免許、知識などを教えてください。仕事内容は農業機械を売る、メンテナンス、修理をすることです。 1、1級農業機械整備技能士(国家資格、名称独占資格) 2、2級農業機械整備技能士(国家資格、名称独占資格) 3、農薬管理指導士 4、緑の安全管理士(民間資格) 5、農業機械士 6、大特1種(農耕機限定)(国家資格) 7、牽引1種(農耕機限定)(国家資格) 8、フォークリフト運転技能講習修了証(国家資格、業務独占資格、必置資格) 質問1、上記の中に農業機械メーカー営業職に就職したら会社側から取らされるもの、就職後取得した方が良いものを時期と共に教えてください。(例、○○の資格は入社後1年目すぐに取らされるから入社前に勉強が必要など)また、上記以外の資格等もありましたら教えてください 質問2、上記の中で逆にこの資格、免許は使わないと思われるものを教えてください。 農業機械メーカーに勤めている方(または以前勤めていた方)、知り合いなどが農業機械メーカーに勤めていて上記内容に少しでも詳しい方、お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 機械設計 資格について

    資格についてです。 情報処理分野では、数多くの資格があります。 シスアドなど。 でも、機械設計の分野では資格について、どんな資格があるか聞いたことがありません。 資格が欲しいわけではありません。 機械設計について勉強する一環として、資格があればそれを目標に勉強しようかと思っただけです。 機械設計には、資格は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 機械工学・機械設計に関する仕事に就く方法を教えてください。

    こんにちは、機械設計の仕事に興味を持っているものです。 設計者を職業選択の候補のひとつにしています。 そこで質問ですが、機械設計の設計者になるには、どのような資格・勉強をすればいいのでしょうか? また、機械工学はつぶしのきく分野のようですが、他にどのような職種があるんですか? よろしくお願いします!

  • 技術士(機械部門)の科目選択について

    表題の件、質問させていただきます。 来年度に技術士(機械部門)の二次試験を受検する計画でおりますが、 選択する科目について悩んでおります。 普段の業務としましては、 化学機械、生産設備を担当しています。 機械部門の選択科目の内容には、 産業機械→加工・ファクトリーオートメーション及び産業機械 化学機械→流体工学 と区分されております。 したがって、加工・ファクトリーオートメーション及び産業機械または流体工学を 選択すればよいのかもしれません。 しかしながら、私は産業機械、化学機械の中でも、温度制御を有する案件を中心に 担当しました。 それは、社内上の区分によるものです(設計者の得意、不得意を考慮した漠然とした選別です) 体験論文の題材には、温度に関する熱工学的な問題を技術的に解決した 過程を論じたいと考えております。 また、熱工学が得意分野だと思っております。 したがって、熱工学を選択したいのですが、 この場合、業務内容と選択科目が不一致であると判断されてしまうのでしょうか。 技術士の方、技術士受検予定の方、 アドバイスやお考えを頂戴いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生産技術職について

    電気や機械系の大学や大学院をでてメーカなどに就職した場合、やる可能性が大きい生産技術ってどんな仕事をするんですか。 電験やエネ管とかの資格も必要になるのですか? よろしくお願いします。

  • 機械系の学生でも?

    現在、工学部の機械系に所属している大学生です。 しかし、将来、広告代理店のクリエイティブの分野で仕事をしたいと思っています。機械系の学生でも可能なのでしょうか? 募集内容には「美術系大学卒業の方」と書いてあるものとそうでないものがあって、どの仕事の役割でその資格が必要とされているのか分かりません。CMやデザイン、広告などに関わるためには美術系の大学を卒業しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 技術系公務員(情報系)について

    国立大学3年で情報系学科に属しています。将来の選択肢の一つとして公務員という仕事を考えております。 父親が公務員なので、ここ最近ショッチュウ公務員になれと言われます。しかし自分はいまいち公務員のイメージがつかめません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、技術系公務員の具体的な仕事内容とかを教えてもらえないでしょうか?資格をとるとしたら国家2種を狙うつもりです。また無事資格を取れても内定を得るのは狭き門だと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?いわゆる"コネ"がないと厳しいのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。諸先輩方のご助言お待ちしております。

  • ネットワーク技術について

    私は、SI(システムインテグレータ)に内定が決まっているのですが、具体的な仕事内容を教えていただけるでしょうか?  そして、学んでおくべき基礎科目、専門科目と沢山ある資格の中からどんな資格を習得したら、仕事が出来るかも併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう