• 締切済み

パソコンでテレビ

パソコンを買って約一年経ちます。 パソコンでテレビを見れるようにしたいのですが、何を買って、どのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

おおきく分けて2通りの方法があります。1つはもしあなたがパソコンをお持ちでしたらそれを使ってTVを見るようにする改造?する方法。必要な外付けのチューナー等をつける方法です。(ただあまり古いものだと性能的に問題がありますが・・・)もう一つは最初からTVを見ることを前提として売られている内蔵型のものを買う方法です。それらの長所・短所については前の方2人が書かれているので省略しますが、TVを見るだけならどちらでもいいでしょう。 反面ビデオのように録画をしたいなら、PCではまだやめておいたほうがいいでしょう。はっきりいってPCやハードディスク、アクセススピード等などまだまだそのレベルではありませんのでもう少し待って見ましょう。今はまだ録画しててもコマ飛びが発生したりして実用に耐えられるものではありませんよ。ビデオの方がずっと便利で使いやすいです。あと3年はかかるでしょう。

• tarokun
回答No.2

最近、この分野に非常に興味を持っており、色々調べています。けっこー自信ありです。ふっふっふっ。 基本的にはcrimsonさんの言われているような感じですね。 USBは反応速度もPCIのものに比べて鈍く、オススメ出来ません。 購入されたパソコンは約1年前のものという事ですから、CPUの能力は最近の平均的PCをやや下回っていると思います。 TVを見るだけであれば全く問題ないと思いますが、録画を考えた場合、ハードウェアエンコードの製品が良いと思います。 また、TVチューナー付きキャプチャカードというのは相性の問題が常に付きまとうため、出来る限り購入ターゲットを決めた後、自分で使われているPCでも大丈夫かどうか、Web等で調べる事をオススメします。 私のオススメはズバリ下のURLにあります、カノープスのMTV1000です。 まだ発売前ですが(笑)。 今まで、いくつかの製品を購入してみましたが、スペック、コストパフォーマンス、信頼性から、一番いけそうなパーツです。私の購入リスト候補No.1です。出たら即買い決定。 最後に一言付け加えますと、TVはやはりTVが一番です。 PCで見るとUSBだろうがPCIだろうが、画質はイマイチです。部屋にTVを置くスペースがない。とか、デジタル録画をしてMPEG等で永久保存したい。といった明確な目的がなければあえて導入する必要はないと思います。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_index.htm
  • crimson
回答No.1

様々なメーカーから、内蔵PCIカード型やUSB外付け型の PC対応TVチューナーが発売されています。 I/Oデータ、メルコ、カノープスなど、国内メーカーの メジャーどころから韓国・台湾などの格安輸入品まで、 選択肢は色々です。 一長一短ありまして、一般的にパソコン特有のノイズに 強いのは外付け型、録画も視野に入れた場合はデータ転 送速度に勝る内蔵型…となります。 最近の流行は後者、特にMPEG1/2のハードウェア圧縮を サポートしている機種です。将来的にビデオCDやDVDを 自作してみたい…とお考えなら、やや値は張りますが これらを検討対象にしてみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/,http://www.melcoinc.co.jp/,http://www.canopus.co.jp/