• ベストアンサー

NHK受信料を解約する方法は?

今度、結婚することになりました。この場合、夫婦が双方それぞれにNHKと契約していた場合、解約手続きをしないと二重に取られ続ける事になりますか? その場合、どちらか片方を解約したいと思うのですが、どのようにすれば解約できますか? (NHKのサイトを見ても、探し方が悪いのか、解約の方法が見つけられませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世帯同居の手続きという手続きをおこなって下さい。 http://goo.gl/RGrbr からネット上でおこなえます。 手続きがおわった後、同居先での支払が確認されたら、転居する前の住所の契約は解約になります。 なお、この手続きをおこなわないと、2重取りになってしまいます。ご注意下さい。 手続きその他のイメージは http://goo.gl/3cIMuq のとおりです。 その他 http://goo.gl/6Z0MC もご参照ください。  

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
x-zero
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

自動振替でも無い限りは、特別しなくても大丈夫です。

x-zero
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

契約は、何台テレビが有っても一家に付き一契約で良いそうです。 よって、住まいを変える方が、結婚して同居するので解約しますと届け出れば良い。 勿論、同居している場合も、一軒で一契約だから二重に契約の必要ない。

x-zero
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 配偶者がNHK受信に契約していた場合の解約方法

    こんにちは。NHK受信料解約について質問させて下さい。 世帯主である私は今までNHKからの訪問を追い払って 契約した事はありませんが、嫁が結婚する前まで受信料 支払いの契約を交わしていた様で、これについてどう対応した ら良いのかで悩んでおります。 ”単純に嫁が以前の住居から出て、私の世帯に入った事で、 彼女自身の契約は解約されるのか。” そうであれば私が契約の意思はないという事で断り続け ればいい話ですが、そうでない場合は解約手続きをする 必要が出てきます。その場合の手続きは他の質問で回答 されている通りに解約の書類をNHKから手配させた物を 提出するという流れで良いでしょうか? お手数ですが、良い方法を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHKの受信契約の義務・解約について

    ネットで検索すると、NHKの受信契約の義務・解約は多く記述がありますが、 (1)法的にNHK受信契約の義務が発生し、契約しない事で罰せられる(罰則)事があるのでしょうか? ※ネット上では罰則はない、これまで事例がないとは見聞きしますが実際のところはどうなのでしょうか?。 (2)NHKの受信契約が法的に成立するのはどの場合でしょうか? A.契約書にサイン、捺印した時点 B.受信料の支払いを行った時点 (3)同意していなくても、A,Bで契約は成立するのか? (4)強引な契約→双方同意のない契約→無効で取り消し出来るのか? ※支払ってしまうと同意した事になりますか? (5)契約した以上は有効、無効問わず、受信契約を解約するまでは、NHKの利用規約に従わなければ解約出来ないのか? ※受信料の未払い(滞納)が無ければ、普通は解約出来ると思いますが、TVの有無やワンセグ云々と解約が大変だと目にします。 法的にはどうなのでしょうか? 不明・不足な点があれば、補足いたします。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料解約

    友人の父が自宅から有料老人ホームに入居し、自宅が空き家になったので、友人(息子)が受信料の解約をNHKに依頼したところ、住所変更の手続きになり、解約はできないとの回答。父はホームの個室に居住し、個室には備品としてテレビがおいてあります。父には認知があり要介護1です。解約する方法はないのでしょうか?、なお、ホームがNHKと契約していることはありません。

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料解約しました

    半年前に、NHKの人が来て怖かったので名前を書いたりして契約してしまいました。 旦那にはひどく怒られ、自分でも何で契約してしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。 不安になり知恵袋などを見ると、一度契約すると、これからも毎月加算されて請求される。 引っ越ししてもどこからか調べられて、永遠に振り込み用紙が送られる。 最悪裁判になる。 など沢山書いてありました。 早い内に解約しなければと、色々みなさんの意見を参考に 緊張ながらNHKに電話をしました。 オペレーターは対応がよくないと、読んだので家から一番近いNHK事務局に連絡しました。 私『引っ越しするので、テレビを撤去したから解約したい』 (引っ越し予定はありません) NHK『分かりました。引っ越し先の住所を教えて下さい』 私『実家の住所を教えました』(実家はNHK払ってます) NHK『分かりました。移行の手続きしときます。 半年分の滞納金9000円振り込んで下さい』 私『分かりました。これで解約できて、私の名前は削除されるのですか?』 NHK『はい。』 と簡単に解約をできてしまいました。 嬉しいのですが、皆さんは解約書を書いた。解約書が送ってきて解約できた。 と書いてあったので、電話一本でホントに解約されたのでしょうか? もう私の名前で請求書が送られて来ることはないのでしょうか? 滞納分9000円は払おうと思います。この金額で解約出来るなら、気持ち的にも安いものかと… 同じ経験され方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHK受信料・解約について

    長文でわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 今月初めごろ、NHK代理店の人に捕まってしまい契約してしまいました。 その後、すぐにテレビを廃棄し、破棄した旨を代理店に伝え、NHKから解約届を送ってもらいました。 解約届には、リサイクル券のコピーをつけてNHKに送りましたが、NHKから解約の通知などは特に来ていませんし(特に送られてくることはない?)、NHKに解約できたかどうか問い合わせなどはしていません。 ここからが本題なのですが・・・ 代理店の方からいったんは契約したので、1か月分は払わないといけないという旨の連絡を受けました。 “1か月分払う”ということは特に問題ではありません。 心配なのが、それを払ったことによって解約がなかったことにならないかどうか、ということなんです。 NHKに関するいろんな書き込みを見ると、「料金を払ったら、契約していることになっていた」なんてこともあるみたいですし。 NHKに電話確認をすればよいという話なのかもしれないですが、もうこれ以上NHKに関わりたくないので、こちらでご意見をいただき、NHKに連絡しなくてもすむような方法が見つかればと思っています。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料 解約について

    本日、NHKと受信料の契約をしてしまいました。 本当に本当に不本意で、今すぐにでも解約したいです。 コールセンター等、電話にて実際に解約手続きを依頼された方、 解約の理由は、どのように説明されましたか? お知恵を頂けるとありがたいです。 ※国民の義務、などは十分に承知していますので、 解約手続きを完了された方のみでお願いいたします。

  • NHK受信料 解約

    3年前一人暮らしをし始めたころ、NHKに最初の2ヶ月分の受信料を払いましたが、その後一切払っていません。1年前に実家(実家は払っています)に戻ったのですが、まだ解約していません。実家に戻ってから請求書は来ていません。ただ契約したままだと、どんどん請求額が上がり気持ち悪いので解約したいと思っています。 NHKのHPを見たところ、解約を申し出た時点まで受信料を払わなければいけないようです。私の場合、実家で払っているので、もし実家に戻ってからの未払い分を払わなければいけないとすると、NHKの二重取りになると思うのですが、私は実家に戻ってからの分も払わなければいけないのでしょうか?(一人暮らし期間の分は当然払わなければいけないと思うのですが) また契約時、HPに記載されているような規定は見せてもらえませんでした。また契約に関する何の説明もありませんでした。みんなが払っているものだから払わなければいけないとしつこく居座られ、2か月分払わされて、住所と名前を書きました。私がサインしてしまったので文句は言えないのでしょうか?これは契約として問題はないのでしょうか? それと、NHKは未払い者の住所を追跡したりしているのでしょうか?例えば、一人暮らししていた場所からいつ実家に引っ越した(転居した)など調べるのでしょうか? また引越しをして、郵便局の転送期間が過ぎてしまったら、転居先不明として、契約が消去(?)されるということを聞いたのですか、本当でしょうか? 長文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料のに関しての解約について

    昨日、NHKの方が自宅にきて、契約に関して話をされ、それに応じ契約しキャッシュカードを何かの機械に通しました。 ですが、よくよく考えたら大学卒業した新卒社会人ですが、恥ずかしながら自分にとって受信料の値段は高く解約したいのです。 直ぐに 0120151515に電話しましたが 契約した直ぐだった為か、住所等伝えても自分のデータ?が無かった為か、 契約されてる方ですよね?と質問され 先程契約した旨伝えて、解約したい旨も、伝えたら また、NHKから折り返すとのことでしたがまた同じこときかれ、たらい回しにされ解約できないのではないかと、心配しています。 この場合、直ぐには解約できないのでしょうか? いっそ解約理由は本当にテレビ等破棄しようと思っています。 自分が主に気になる点は ・折り返し電話する等されてたらい回しになるのでないか ・まだ契約をNHKの方に登録していない段階では、解約もしくは取り消しできないのか です。 よかったらご意見ください。