不動産会社を変更したい理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただくにあたり、不動産会社を変更したい理由についてお伺いします。
  • 不動産会社から送られてきた契約書に不備があり、対応方法をお知りになりたいと思います。
  • 10万円の仲介手数料がかかるため、違う不動産会社との契約をやり直すことはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社を変更したいのですが

初めて質問させていただきます。 先日不動産を売却することになりました。 私は中国地方で、不動産は関東です。 不動産屋さんが「遠くて行けないので、契約書をは送ります。」とのことで、待っていたのですが、4日ほどしてメール便で届きました。 契約書が入っていたのですが、今まで2~3回売買した時には「よろしくお願いします。」や「契約書を送りましたので、これとこれを返送してください。」などの文章が入っていたのですが、何もなく、ただ契約書のみでした。 また、返信用の封筒なども入っていませんでした。 それで、そのままにしていたのですが、3日程経って電話で「どうして送り返さないのか!」という感じで電話があり、正直そも不動産屋さんとは取引をしたくないのです。 取引したくないと思うのは以下の理由です。 (1)大事な契約書を普通のメール便で送ってきたこと。(書留か宅急便で来ると思っていた) (2)手紙のような要件を書いた用紙が入っていないこと。 (3)返信用の封筒や切手等が入っていないこと。 (4)電話で「この度はお世話になります。」など挨拶もなく「売ってあげてる」感で横柄な態度なので。 不動産屋さんは今回の取引でこちらから50万円と、買主からも50万円の合計100万円の仲介手数料が入ります。 できれば違う不動産屋さんと契約をやり直したいと思っているのですがそれは無理なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前の方々の回答を見ていると時代の変化を感じますね。 あなたの書かれていることは全てビジネスの世界では当然のルールやマナーです。 何も不動産に限った話ではありません。 そして手数料が多い少ないといった話でもありません。 あくまでもビジネス上のルールです。 ですから、この業者さんはビジネス上のマナーが欠落している会社(または担当者)ということになりますが、だからと言って業者さんだけ変えて契約はそのまま進めるというのは無理です。 私ならこの対応と取引が成立することによる実質の利益とを天秤にかけて、多分そのまま取引を進めると思います。別に引き渡しが終われば業者さんと話をすることもなくなりますし。 あなたの怒りが強いようなら契約前の段階ですから商談を反故にすればよいと思います。 そして、業者を変更し、新しい買主を見つけることです。

raeuvi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちよく取引をしたいという気持ちがありましたので、利益とを天秤にかけてみて、今回は取引をやめようと思いました。 そのことを不動産屋さんに言ったところ、違う担当者の方(いつもお世話になっている賃貸部門の人で良く気が付く優しい方)が「申し訳ありません。」と丁寧に謝って下さり、仲介手数料もお安くしてくださるとのことで、取引をすることになりました。 今回は契約書と一緒に、返却に必要な7書類(印鑑証明など)がわかるように手紙っを付けてくださるそうです(^^) おかげで契約が無事済みそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方が署名押印して、収入印紙も貼ったというのなら、貴方がその契約書を転送する際、「書留か宅急便」かを、まさに貴方が選択すれば良い。先方が送ってきたものは、貴方が署名押印していなければ、何時でも再発行が可能な単なる文書。貴方の署名押印後の処理、その郵送方法の選択を先方は貴方に託したからこそ、返信用封筒も、何らの文書も添えなかったということ。契約書を放置してしまう感覚など、貴方の側に非常識さを感じる。先方は、貴方との付き合いを回避したいと思っているので、口調が強くなっているということ。不動産屋に好印象を与えておくことが、売り主としては得策。

回答No.2

おおむねNo1さんを支持しますね 貴方の方が何様だ!?って感じてしまいます。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

買主が決まって売買契約書なのでしょうか? それであれば、買主は生かしておいて 不動産業者だけ替えるって無理です。 売却を決めたのでというのが 売却の媒介契約ということであれば そう思ったらならそうすればいいのでは? としか言えません・・・・ 1.メール便で十分だと思いますけど  売買契約書ならともかく、媒介の契約書です。  万が一、紛失しても再発行すればいいだけの  書類ですし。 2.送り状・挨拶状がないってまあ普通は  何かつけることが多いですけど  電話で話をしていたのならば、別に  絶対不可欠ってものでもありません。   3.返信用封筒・切手がないのも、一方的に  決めつけすぎに思えます。  売れてナンボの世界ですから、結局売れなくて  他に媒介依頼とかになればタダ働きに  なってしまいます。  そんなの、おまえらの努力不足だから  仕方がないだろう的に決め付けている感がありますが  そもそも媒介依頼の段階では、ヒフティヒフティな  立場でもあるわけで、質問主さん側が一方的に  「仕事をくれてやってるんだから、おまえらがこのくらい   負担するの当たり前」みたいに思うのはいかがかと。 4.文面だけで判断できませんけど、物件の内容に対して  売却希望額が高すぎたりしてませんか? 一部推測混じりで、また質問主さんの意向とは 違うことも書いてると思いますけど、 媒介なら解除して他に頼めばいいだけのことですね。

関連するQ&A

  • メガネやに注文して

    送ってもらうのに現金書留で支払いをお願いしますといわれ振り込み先を教えてくれませんでした なので現金書留で送り封筒21円送料現金書留手数料650円+返送料220円 を切手で同封し送りましたが宅急便できました その送料が756円だった場合差額の536円は送るべきでしょうか メガネやには特になにもいわれなかったです

  • 書留について:主に返信用書留封筒のこと

    こんにちは 『私から簡易書留で保険証を送り、再度相手から保険証を書留で送り返してもらう』ということをしたいのです。 簡易書留というものを初めて使います(現金書留と簡易書留の違いはわかります)。 【Q1:簡易書留を送るのに普通の封筒で良いのでしょうか】 【Q2:返信用書留封筒というのも、どうすれば良いのでしょうか】 用意する物 1・封筒 2・保険証 3・返信用封筒 流れ 1)これらを郵便局へ持って行く。 2)返信用封筒に書留分返信用切手を貼ってもらう。 3)封筒の中に、保険証を返信用封筒を同封。 4)封筒に封をして、簡易書留扱いで切手を貼ってもらって、出す 以上で、良いのでしょうか。 【Q3:往信・返信ともに、封筒に直接住所を記載していいのでしょうか】 現金書留のように、転写用紙に住所氏名を記載しなければいけないのでしょうか。 どうかお教えください。

  • 書留料金の支払いについて

    96gの定型外郵便物を書留で送るのですが、 郵便料金160円 書留代560円 で720円と言う事でいいでしょうか? 書類に記入してもらって相手に書留で返信してもらうのですが、 そのときの返信用封筒に720円分の切手を貼っておけばいいのでしょうか? 教えて下さい。m(_ _)m

  • 派遣会社への郵便

    派遣社員として働いています。 契約更新をしたので契約書を返送するのですが… 自分で買ってきた封筒と切手で送らなければいけない感じなんです。 入社した時の書類なども240円自腹で送りました。 前に勤めていた大手派遣会社では派遣会社からもらう封筒で送っていたので何か腑に落ちない感じなんです。 80円が惜しいとかじゃなく、「自腹で送るのが当たり前」 なのが何かイヤで…。 派遣会社と、私の住んでいる所は200キロくらい離れていて、担当の人はめったに来ることはありません。 6月末に担当社員が代わった時に、切手代の事を聞いたのですが「上のものに相談します。」と言われ、その件はずっと放置。新しい担当の方は「課長」なのに…。 その後「契約書は送らなくていいですよ。私がそっちへ行ったときにもらいますので。」と言われましたが、1回も来ていません。 きのう10月1日からの契約書が届いたのですが、封筒は入っていませんでした。 私は、郵便って返信が欲しい人が切手代を負担するのが常識だと思っています。 だから、契約書送らなくていいってことなんですかね…。 新しい契約書をこっちから請求しないと送ってこないテキトーな派遣会社なので、こっちもテキトーにやってやれ!と思いますが やっぱりちゃんとしておかないと、何かあったときに困るのは自分だし…。 派遣で勤めている人の「私はこうしているよ~!」 「こう言ったら派遣会社があわてて対応してきた。」 とかいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • お守りを送る方法

    なんだか一人で行き詰っているんですが・・・ 旅行先で買ったお守りを、遠方のおばあちゃんに贈りたいのですが、どうやって送ればいいでしょうか?^^; 紙に包んで封筒に入れて90円くらいの切手貼ってポストに投函? それとも箱に入れて宅急便(メール便?)を利用すべきでしょうかね・・・?

  • 中国の郵便について教えてください

    会社で中国の取引先へに郵便を送ります。 その際、中国から返信用の封筒で折り返し日本へ返送して もらいたいのですが、その時の切手ってどうなるのでしょうか?? 日本の切手を貼っても意味がないですよね・・。 向こうから着払いとかで送ってもらえばいいのですかね? いい方法があったら教えてください!!

  • 契約書を送るときは…

    会社で契約を結ぶ事になり、契約書はこちらからお送りするという事になりましたが、初めての事なので、以下のことについて教えて下さい。 1.簡易書留で送ろうと思っているのですが、それでいいのでしょうか?それから、契約書在中と記入するべきなのでしょうか? 2.1通はご記入、捺印後、ご返送ください、という文書を添えましたが、中に定型の封筒(切手を貼りつけて)を入れれば良いのでしょうか? 3.契約の日付は、送る日の日付でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不動産会社との一般媒介契約の解約後の同じ買主と契約

    土地の仲介のための一般媒介契約について質問します。 私が、ある土地の売却について、ある不動産会社Aと一般媒介契約を結んでいました。 その不動産会社Aは、私と「不動産会社Aが見つけた買主B」への売却の交渉を、していました。 しかし、その過程で、私が、その不動産会社Aの言動に不信感を抱いて、私がメールでそのことを問い合わせても誠実な回答がなかったので、私はその不動産会社Aに対して「信頼関係がなくなったから解約します」とメールしました。 しかし、この解約通知のメールに対し、その不動産会社Aからは何も返信はなく、無視されたままです。 つまり、不動産会社Aが「私からの一般媒介契約の解約通知」を「了承した」かどうかは、分からないままです。 ところで、「不動産会社Aが見つけた買主B」はまともな人です。 そこで、今後、私は、「不動産会社Aが見つけた買主B」を相手に、①私が直接に交渉するか、②「私が今後新たに一般媒介契約をする他の不動産会社C」に仲介してもらうかして、交渉したいと考えています。次の2点について質問します。 (1)①私が直接に交渉するか②「私が今後新たに一般媒介契約をする他の不動産会社C」に仲介してもらって交渉するかして、私と「不動産会社Aが見つけた買主B」とで首尾よく契約が成立した場合、その成約の仲介手数料3%は、「私が今後新たに一般媒介契約をする他の不動産会社C」に支払うだけで、「買主Bを見つけた不動産会社A」(私が解約を通知した不動産会社A)に支払う必要はないと思いますが、そのとおりでしょうか? (2)上記(1)の「買主Bを見つけた不動産会社A」(私が解約した不動産会社A)に仲介手数料3%を支払う必要がないことを、確実にするために、(不動産会社Aへのメールでの解約の通知は、不動産会社Aから返信がなく無視された状態のままなので)、内容証明郵便で解約したと通知する必要があるでしょうか?

  • 不動産会社の不手際

    動産会社の不手際 福岡から東京へ来年引っ越します。東京の不動産会社の紹介アパートを紹介してもらい契約中です。 少し早かったのですが、不動産会社が今のうちに契約したほうが、良いとこはなくなってしまったり家賃があがるといわれるので決めました。 遠方なので契約書を送っていただく際に、2日に送ると言われていたにもかかわらずとどかなかったので、9日に連絡を入れたところ2日~8日は不動産会社が研修のため休みという連絡を聞いていたので) まだ送っていないという返事 早急に送りますということでしたが送り先を間違われて結局とどいたのが13日、翌日速達で送ってくださいとのことだったので(書留はつけなくてよいということだったので)速達で送りました。 翌日若しくは翌々日とどくだろうとのことで16日わざわざ上京してかぎをとりにいきましたが(不動産会社と約束した上で)、まだ契約書が管理会社へ届いてないということでまだかぎはもらえませんでした。 16日来るのでそのときにもってきたが早いかもしれないのでといいましたが送ってくださいとのことでした。 次に上京するのはまだわかりませんのでいつかぎをもらえるかわかりません。(送付はできないとのこと) 家賃は12月から発生するのですが、不動産会社の不手際でこういうことになったのですがこういった場合12月分半分だしてもらうとかしてもらえないんでしょうか? よろしくお願いします。