• 締切済み

先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

紛失届を盗難届に変更してください スラレタ もしくは 財産を使われた として 窃盗罪として、立件を望みますと言いましょう

aufefe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が悪いとはわかっているのですが諦めきれずこのような次第です

関連するQ&A

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 財布を紛失してしまいました!

    今日財布を紛失してしまいました。 キャシュカードやクレジットカードに関しては、即銀行やクレジット会社へ電話し、停止手続きを取りましたがまだ不安があります。 ポイントカード等もたくさん入っていたし、それに住所や氏名を書いていたような...?(個人情報流出?) またキャッシュカードに関しては、停止しているにもかかわらず、口座番号が変わる訳ではないので、例えばインターネットショッピング等で悪用されないとか...? (ちなみにクレジットカードに関しては、紛失後の再発行では番号が変わるそうです) こういったトラブルは起きる可能性があると思いますか? あまり考えたくないけど、万一不足の事態が起きてしまった場合の対処方法等、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 我が不手際ですが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、警察には遺失届を出し、受理されています。

  • ディズニーランドで財布を紛失・・

    ディズニーランドで財布を紛失・・ 先日、ディズニーランドへ行った際に主人が財布を紛失してしまいました。 心当たりを探しても見つからず、遺失物センターへ届けて警察にも紛失届をお願いしました。 財布の中には現金数万円の他にクレジットカード・キャッシュカード・免許証・保険証と大事なものが全て入っていました。カード類はすぐ止めました。 しかし自宅に帰ってから、もう1枚クレジットカードが入っていたことに気付き止めてもらうよう電話すると、いくらか使用されていました。 ディズニーではゴミ箱の中も細かく調べるとおっしゃっていたので、翌日になっても出てこないということは財布を持ち帰ってどこかで捨ててしまいましたよね・・・ このようにあきらかに使用した事が分かった場合は被害届にできるのでしょうか? また主人は仕事で忙しいので、妻である私が届け出ても大丈夫でしょうか? 忙しい警察がどこまでしてくれるか分かりませんが、どなたか良い事例をお持ちでしょうか? 夢の国では落し物の大半が戻ってくると聞いていましたが、うちの場合は非常識な方に拾われたのですね。すごい残念な気持ちでいっぱいです。

  • 外出先で財布を紛失してしまいました

    友人と、ショッピングセンター内のゲームセンターで少し遊んでいたのですが どうやらその時に、どこかの場所に置き忘れたようで 1時間ほどしてからお財布が見当たらないことに気づきました。 すぐに探しましたが見当の付く所には見当たらず。 カウンターにも届いておらず、インフォメーションセンターにも交番にも届いておりませんでした。 どう考えても、置き引きされたとしか考えられないので 交番で紛失届?遺失届?を書きました。 中には現金と、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、その他ポイントカード等々。 カードについては即時停止の手続きをしました。 ポイントカードについてはどうすればよいでしょうか。 たとえば、レンタル店のカードなどです。借りられて放置されれば私に請求が来るのでしょうか。 あと、警察からは遺失届を書いてもらった際、受理番号?というか紛失証明? と言われるものを受け取って保管する必要があるとネットにありました。 そのようなものは渡されておりません。 淡々と、落とした場所・時間・財布の中身等々を確認されたのみです。 「紛失届」というような正式のものとは違う対応だったのでしょうか。 今まで落としても、忘れても戻ってきていたので 今回のように何もかも失うのは初めてで一日過ごすのも気が気じゃないです…。 免許は週明けに免許センターにて即日再発行してもらうつもりですが… その間に何か悪用される危険性はありますでしょうか。 財布の中にはICチップの暗証番号の控えも入っております。 ひょっとすると、第2暗証番号がカードと統一してしまったかもしれません。 停止手続きはしましたが、不安です。 翌日、店内の警備の方から電話があり 外の駐輪場付近で、半分燃やされたポイントカードを1枚発見したとのことでした。 裏面の記入欄に私の名前が残っていたようです。 盗まれた上に相手に不要なものは焼かれて処分されていると知って、とてもショックでした。 どのような心理なのでしょうか…。 私は他に何をすればよいでしょうか。

  • 財布を紛失しました。

    今日の昼一時ごろ、財布を落としたか、もしくはすられました。 割とすぐに気づいて、財布の中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードは、それぞれの会社に電話して使用停止にできました。 それで、そのすぐ後に交番に言って紛失届をしました。 しかし、その後、夜11時頃になって、ふと、財布の中に伊勢丹のIカードも入っていたことに気づいたのです。 携帯で即、Iカード紛失盗難用電話に携帯で電話。 でも、コンピューターでの案内だったので、詳しい問い合わせができませんでした。 財布を無くした場所は、横浜だったので、近くに伊勢丹はありません。 でも、Iカードって、キャッシングとかもできるみたいで、その辺が心配。 多分、使われていないと思うのですが、無くした時間と、気づいて電話した時間に大分ずれがあるので、その間に悪用されていないかすごく心配です。 それでまた、夜遅く、昼に行った交番に電話して、紛失した財布の中にIカードも入っていたと伝えました。 情けない話ですが、生まれて初めての出来事にパニックのため、財布の中に、なにが入っていたのか、よく思い出せません。 直接お金にかかわるカードは、以上の三枚だったと思います。 何か他に、そういう注意を要する類のカードとかって、ありましたっけ? あとは、ツタヤのカードとか、ヨドバシカメラ、ビッグカメラのポイントカード。図書館の貸し出しカードや、歯医者のカードなどです。 ツタヤはまだ電話が通じたので、使用停止願いの電話をしました。 ヨドバシとかにも、明日一応電話しておいたほうが良いのでしょうか? このような経験をなさった方がいらっしゃったら、何か良いアドバイスを下さい。 あと、こんな時のショックからの立ち直り方とかもあったら、教えて下さい。(苦笑) よろしくお願いします。

  • 財布を紛失してしまいました

    一昨日の夜、自宅近くのスーパーで買い物中に無くしてしまいました。すぐに店員さんに確認してもらったのですが届けられていないとのことで、近くの派出所へ紛失届けを出しました。財布に入れていたキャッシュカードやクレジットカードも何とか無事に停止することが出来ました。 そこで質問なのですが、キャッシュカードやクレジットカードを再発行してもらうにあたって、無くしたものと同じ番号でも大丈夫なのでしょうか?一度解約するなりして作り直したほうがいいのか悩んでいます。

  • お財布を紛失直後、盗まれました。

    お財布を紛失し、盗難にあいました。 コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。 そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。 防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。 今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。 人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。 現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。 …正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。 カード類は全て停止しました。 お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。 あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。 徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。 でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれ、クレジットカードを使われてしまいました。

    財布を盗まれ、クレジットカードを使われてしまいました。 どうやらヨドバシカメラで使われたのですが、使用日時が分かっているので店舗の監視カメラの映像を見せてもらいたいのです。 交番に相談に行ったら警察に被害届を出すのはカード会社だと言われ、私は被害届は出せないようです ヨドバシに事情を説明しても、証明できるものがないと見せられないとの回答でした どうにか見せてもらう方法はないでしょうか

  • 財布を紛失したか、すられました。

    8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。 実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み) クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。 なによりも、お財布が、両親の金婚式のときに私と兄で母にプレゼントした財布で、昨年母が他界しており、思い出の形見だったため、かなりショックです。 なくしたとしたら、スーパーからの帰り道と、実家から最寄の駅までの徒歩ルート(徒歩40分!です) でも・・・歩いててバックの中にある財布を落としているとは思えません。バッグの一番上に、スーパーで買い物したレジ袋を入れていましたから。 で、残るは電車ですられたか、ということですが、さだかではありません。 でも、満員電車で、スリが多いと有名な総武快速線です。 クレジットカードはすでに差し止め、銀行カードは2つばかり残して、止めました。 今日、実家に帰って、念のため実家を探すつもりです。 で、警察にも届け出を出そうと思うのですが、紛失届けにしたらいいのか、盗難届けにすればいいのかわかりません。どちらの方がいいのでしょうか。 あと、実家は千葉県で、自宅は都内です。この場合、千葉の警察に届けを出すのか、都内の警察に届けを出すのか、どちらでしょうか。

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

専門家に質問してみよう