• ベストアンサー

win8 インストール画面で先に進まない

win7とマルチブートをしようと思い、パーティションを分割してインストールの途中までは行くのですが、 青いウインドウズマークとその下で白い点がぐるぐる回ってるかと思いきや、放置をしていたら 画面が真っ黒(正式には電源は入っているよう)な画面で止まってしまいます。 なぜだか全く分からず、質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

マルチブートは、一台で2つのOSが使えるので便利な反面、OSがトラブッたら復旧が大変です。 --- 質問者様の情報が少なすぎるので、彼是想像でしか思い付きませんが、従来の(XPとVISTAやXPとwin7)と違って、マザーボードが対応してれば高速起動が可能で←逆に言えば8がキチンと動く(マザーボード)では、win7は(単独でinstした時は対応するが)マルチブートだと両立は運が良い場合のみOKです。 ----- なので、寧ろ8の高速起動には対応して無い(マザーボード)の方がマルチブートが容易いです。(8.1←の性能としては望めませんが) ---- 私は、マルチブートでは無く、2台のHDDをスイッチで切り替える方法で(最新の(マザーボード)←へ、7と8.1をinstallして、昨夜からtestに入っていますが、最初は失敗の連続で諦めかけたのですが、(自作で何万円もかかって居るので投げ出す訳にも行かず)試行錯誤(BIOS)→今の時代は、UEFI設定で、非常に手こずった挙句、何んとか動く様に出来ました。 ---- それなので、UEFI←での両OSへの妥協点を見つけてみてください、 ---- 秋葉原もラジオ会館が閉鎖等で、昔の面影は無く、渋谷のハンズで、パーツ漁りをして来ました。 3回路3接点のスイッチでHDDを切り替えに成功。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

パソコンの環境が記載されていないので、全て想像で回答することになります。 カテゴリ的に、Windows8での質問なので、Windows7がインストールされているパソコン、メーカー品か、自作機(?)と思われる。 自作機であれば、Windows 7、8 のインストールディスクは、おそらく、Microsoft の正規版のインストールディスクの可能性が高いですね。 そうした場合は、専用のドライバの手当も当然考慮されて、それ相応の知識もあると思います。 メーカー品の場合は、Windows7の方は、メーカー提供であり、Windows8の場合は、Microsoft の正規版インストールディスクの可能性があります。 この時専用ドライバの手当をどうしたのかが今回の問題になっていないかです。 この辺の一番問題の、肝心なことが全く質問には記載がないため、回答者としては、解決策を提示できないのでしようね。 おそらく画面のチップセットのドライバが合わないため、何らかのエラーメッセージを表示していても、それを見れないだけだと単純には思えます。 それとも、こうしたことは当然理解していて、それ以上のことを質問されている場合は、この回答は、パスしてください。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.2の追記です。 質問とは関係ありませんが、 OSのインストール順が違ってもブートできなくなるということはありません。 たとえばWin8の環境にWin7をインストールすればWin7のブートマネージャに置き換わって、Win7のデュアルブートメニューが表示されます。 Win7のブートマネージャに置き換わってもWin8、Win7の起動には何ら問題ありません。 また、Win8ブートマネージャに変更することも簡単にできます。 もちろんですが、Win8ブートマネージャに変更したあとでWin7ブートマネージャに変更することもできます。 ようするに、どちらでも好きなように、いつでも設定できますので、安心してください。 使用するコマンドは bcdboot です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

> インストールの途中までは行くのですが・・・ インストールの途中どころかインストールメディアを読もうとしているところではありませんか。 つまり、メディアを読める環境ではない、ということです。 前回と同じ投稿内容ですね。 メモリチェックの結果はどうなったんでしょうか。 --- インストール順番が違っても下記のようにアラーム表示が出るだけで、インストールは問題なく完了できます。 アラームは「インストールの場所選択」時に表示されます。 「インストール用に選択されたディスクのパーティションが推奨される順序になっていません。インストールを続行しますか?」 構わずに進行すればインストールは正常に完了します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows7搭載のPCにWindows8をインストールしましたか?(順番が違うとbootしなくなる) BIOSの設定でCD/DVDをfirst bootに設定しWindows 8インストールDVDを挿入しましたか?(Windows 8のインストールディスク挿入、再起動で可能な場合もある) プロダクトキー入力、ライセンスの同意をしましたか? >ぐるぐる回って メモリー不足でもフリーズしますが、メモリー搭載量は?

関連するQ&A

  • win8 インストール画面で先に進まない

    win7とマルチブートをしようと思い、パーティションを分割してインストールの途中までは行くのですが、 青いウインドウズマークとその下で白い点がぐるぐる回ってるかと思いきや、放置をしていたら 画面が真っ黒(正式には電源は入っているよう)な画面で止まってしまいます。 なぜだか全く分からず、質問をしました。

  • XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい

    XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい マルチブートなのでXPからインストールし、その時にパーティションを作成します。 転送速度が速い外周のパーティションにwin7をインストールしたいのですが、 どうすればパーティションが外周か判断出来るでしょうか。

  • Win8.1にWin7がインストールできない

    【機種名】 SVF15N28EJB ※VAIO Fit15A 【使用OS】 Windows8.1 【困っていること】 Win8.1だと一部ソフトが対応していないので EaseUSPartitionMasterでパーティション分割後、 Win7をインストールしてマルチブート化を目論んで いますができませんでした。 試した事: (1)Win8.1上でなにもせずインストール  →UEFI?が邪魔をしてエラーが出た (2)BIOSからSecureBootをDisableにして強制インストール。  →Win7を起動していますの画面で動かなくなる。   Safeモードで起動するとCLASSPNP.SYSで停止  参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/news088.html (3)PlopBootManagerで強制USBブート  →PlopBootManagerを実行するとエラーが出ました。 (4)EFIUSBデバイスでUSBメモリからインストール  →StartingWindowsの画面から動かなくなる。 色々やってみましたが手詰まりになりました。 知恵を貸してください。 ※デバイスドライバーが足りないかもしれないのは覚悟済み ※色々やっていたらAssistモードからのリカバリーもできなくなりましたOTL。リカバリーCDは手配予定。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win2000の再インストール

    ウィンドウズ2000の再インストールについて 何かのファイルを削除してしまったらしく、WIN2000が立ち上がらなくなってしまいました あらたにクリーンインストールしようとしていますが、うまくいきません WIN2000のCDから立ち上げようとすると、普通にウインドウズを起動していますの画面になり、2000のロゴがでたところで、PCがシャットダウンします 起動ディスクを使って立ち上げると、4枚目のFDを読み込んだ後、CDを入れるよう指示がありますが、CDを入れて、enterを押すと、「bootなんたらがみつかりません」のような表示になり、その後進みません 以前は、最初にパーテーションのサイズを設定したような気がしておりますが、その表示は出てきません インストール前に何かやらなくちゃいけないことがあるのかなと考えておりますが、どなたかご存知ありませんか?

  • Win2000のインストールが出来ない

    Win2000のインストールが出来ません、 ”Win2000のコンポーネントのインストールをしています”、、の途中でリスタートに飛んで、、、繰り返しになってしまいます。 現在のOSはWinNT4.0。Win2000とのマルチブートにすべく Fドライブに2000をインストールしようとしています。 本体はNECバリュースターVU45L/1です。 アドバイスをお願いします。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • Win7 のインストール

    こんにちは Win7Pro(ライセンス1つ)を使っているのですが これを1台のパソコンの2つのパーティションに2回インストールして デュアルブートしてもよいのでしょうか?

  • 再インストール

    win2000を再インストールしたいのですが、 以前にLinuxとwin2000のマルチブートで使っていたパソコンで、全て初期化してwin2000を入れたのですが、 起動のときに起動するOSを選択する画面が出てきて、 windows2000の起動が二つ出てきます。 たぶん以前の情報が残っていると思うのですが、 パーティションの設定で出てくる領域はすべて初期化したので、Windowsで認識されてない領域があるのかなと思ったりします。全てまっさらにして再インストールしなおしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • win2000がインストールできません;;(ほぼ初心者です

    兄から自作PCをもらって、一度フォーマットしたほうがいいといわれたのでwin2000のCDを入れてすべてのパーティションを削除しました。そのあと新しくパーティションを作成してインストしようとしたら一度フォーマットする必要がありますといわれたので、フォーマット完了するまで待ってました。そしたら家が停電してしまい、電源が落ちてしまいました。なのでもういちど最初からやり直そうと思いセットアップ画面を出してパーティション選択画面にいったらなぜか130GBのHDDなのに未使用の領域が2つあるんです。パーティションを削除したときはひとつでした。 未使用の領域・・・82342MB 未使用の領域・・・48719MB と、画面にでていて削除もできないので不思議に思いながらもそのままパーティションを作成してインスト続行しようとしたら 「コンピューター上のアクティブパーティションにはほかのオペレーティングシステムが含まれています win2000のインストを正しく終了するには、このマーティションを非アクティブにマークする必要があります ほかのオペレーティングシステムがwin2000のデュアルブートをサポートしない場合はセットアップが完了後パーティションをアクティブにマークするために管理ツールフォルダのコンピュータの管理の一部であるディスク管理をしようできます。この処理によってwin2000が起動できなくなる可能性があります。」 っていわれて、そのまま続行させると青い画面で **STOP:0x0000007F UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP とかなんとかいわれてまったくインストできません。 何度その2つの未使用の領域をパーティションで区切ったりしてもまた削除しても2つの未使用な領域は残りさらに インストもできません。兄にも聞いたんですがそこまで詳しいわけではないのでまったくわかりませんでした。 なにかいい解決法があればよろしくお願いします;;

  • Win7 と Win8 のマルチブート

    Windows 7 professional 64bit がインストールされている Dell XPS8500 を持っています。 これにマルチブート環境を設定して Windows 8 をインストールしたいのですが、 スマート・レスポンス・テクノロジー対応のため SATA HDD と 32GB SSD が連携 しているシステム下でも Win8 をインストールできるでしょうか。 また、マルチブート環境を設定するためのソフトとして easyBCD というのがあるようですが、 初心者の私に、パーティション作成を含めマルチブート環境設定のための情報をご教示 ください。