• ベストアンサー

星野之宣先生の作品

昔何冊か持っていて、また読みたいと思い集めてみたいと思いましたが、短編が多いせいかWikiを見ても、作品の再編集で何冊も出ているようで、下手な買い方をすると話がかぶる可能性があると思い質問してみました。 ブルーシティー 巨人たちの伝説 ベムハンター・ソード スターダストメモリー ブルーホール は持っていたと思います。 この作品を含め新たに集めなおしたいので、お勧めの作品やこの作品を買えば内容がかぶらず星野之宣先生の作品が集められるよ!と言った事を教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

長編の作品(本来の1本の長編ではなく、同一タイトルの短編集、オムニバス集も含みます)  ・ブルーホール  ・ブルーワールド(ブルーホールの続編)  ・ブルーシティー  ・バトルブルー(ブルーシティーの続編)  ・ムーンロスト  ・未来の二つの顔  ・スターダスト・メモリーズ  ・ベムハンター・ソード  ・クビライ  ・妖女伝説  ・2001夜物語  ・コクド・エクスペリメント  ・ヤマトの火  ・ヤマタイカ  ・宗像教授伝奇考  ・宗像教授異考禄  ・星を継ぐもの(昨年発行で全4巻)  ・未来からのホットライン(昨年発行された最新刊) (当方の本棚をパッと見たところ上記作品あり、短編集、自薦集、DX本、イラスト集等は割愛)  個人的なお勧めは、妖女伝説、2001夜物語(共に長編ですがオムニバス作品です) 短編集は出版社別に色々出ているので、重複がありますので(絶版とかもありますので) これから購入するのなら、小学館(近年星野之宣作品を発刊している)の下記を購入された方が良いのでは(短編でも重複掲載がありませんので) http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_5869 現状手に入る物としては下記(作品は重複しています) http://booklog.jp/author/%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%B9%8B%E5%AE%A3?page=1

TheGoonies
質問者

お礼

wikiを読んでも発行している出版社情報などが中途半端だったので、このような情報は助かります。 小学館の物を購入すればよさそうですね。 2001夜物語も読んだ事があります。 なんだかワクワクしてきました。 お値段が少し高いのが痛いですが頑張って集めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.1

・ヤマタイカ ・宗像教授伝奇考 ・宗像教授異考録 お読みになられました? 外せないと思います。 大きめのブックオフにはあるかと。 また、ホーガン原作のシリーズは、原作(創元SF)を 読んでからでも宜しいかな (私は原作が先でした)。 御検討ください。

TheGoonies
質問者

お礼

私の中では星野先生はSF色の強い先生と位置付けていましたが、この様な作品も書かれているのですね。 ヤマタイカは何となくあらすじが分かったのですが 宗像教授伝奇考、宗像教授異考録は検索しても感想ばかりで内容がわからないです。 ドラマにもなっているようですし、巻数出ているし感想も良い物ばかりだったので面白そうですね。 この手の作品は諸星大二郎先生の物を良く購入していたので似たような感じなのかな?手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました。