• ベストアンサー

日本史で、政党内閣が出てきて…

内閣は議会の多数党によって組織されるべきだ、が 政党内閣主義 と書いてあり、 それに対立して 内閣はあくまでも天皇の信任によって存在するものである、と言うのは ○○内閣主義か がわかりません。 ○○を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

jazzycrazyさん、こんばんわ。 これは超然内閣主義です。超然というのは何物にも影響を受けないということです。つまりこの場合は議会の影響を受けないということです。こういう内閣の閣僚は軍人や現職の官僚や元官僚など衆議院議員出身でないことが多いです。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%84%B6%E5%86%85%E9%96%A3

jazzycrazy
質問者

お礼

ありがとうございます♪