• ベストアンサー

辞書に載るレベルの著名な漫画家

長谷川町子と高橋留美子、デジタル大辞泉に載ってる女性漫画家はこの2名だけですか? 他に居れば、1人でも2人でも名前を提示してくれるとありがたいです。 さくらももこなら載せても良いんじゃないかな?掲載基準がイマイチ・・・。何だろう? 男性の漫画家なら沢山載ってます。 井上雄彦、モンキーパンチ、浦沢直樹、鳥山明、さいとうたかを、蛭子能収 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

five_163 さん、こんにちわ。 萩尾望都、池田理代子などはいかがでしょうか?下記のURLを参照したところ、記載されているようですが・・・ http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

その他の回答 (2)

回答No.3

その2人以外に、いきなり さくらももこ はないでしょう。少女漫画史をいきなり無視している気が。。。 少女漫画以外の女性漫画のジャンルだと、ご指摘の通りで、おそらく、さくらももこ さんもその範疇ではないですよね。 挙げられたお二人の偉大な点は、少女漫画や各ジャンルのメジャー作家を超えて、ジャンルを作った作家さんである点だと思います。

関連するQ&A

  • この中に好きな漫画家はいますか↓

    この中に好きな漫画家はいますか↓ 1あずまきよひこ 2桜場コハル 3美水かがみ 4赤松建 5CLAMP 6浦沢直樹 7あだち充 8井上雄彦 9介錯 10高橋留美子 11原哲夫 12藤島康介 13鳥山明 14秋本治 15奥田ひとし 16永井豪 17石ノ森章太郎 18望月三起也 19松本零士 20ちばてつや 21北条司 22藤子F 23藤子A 24赤塚不二夫 25手塚おさむ

  • おすすめの漫画を教えて下さい。

    好きな漫画は シガテラ(古谷実)、リアル(井上雄彦)、PLUTO(浦沢直樹)、あだち充全般、等です。 宜しくお願いします。

  • 橋下徹は大物政治家?辞書に載ってるけど

    デジタル大辞泉に、橋下徹が載っています。何故でしょうか? 政治家で国語辞典に名前が載るとなると、総理大臣レベルです。猪瀬直樹も載ってますが、作家としての文化貢献が大きいからだと思います。 橋下徹って、辞書に載るような大物ですか?政治家の経歴が、知事と市長を計7年くらいだと思いますが。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

  • マンガ

    鳥山明のアラレちゃん、大友克洋のアキラ、宮崎駿のナウシカ、松本大洋の鉄コン、あと、マカロニほうれん荘、あたりを思うと、最高のレベルの漫画は、それ以来、大して出てないように思えます。 上記の作品には、面白いどころか、驚愕を感じました。 ワンピースとか、キングダムとか、浦沢直樹とか、なーんか、絵がダサいというか、ポップアートしてないというか、そういう気がします。 やっぱ、才能が、業界に集まってないんでしょうかね。リスキーですもんね。職業として。

  • みなさんのイチオシの漫画を教えてください!

    みなさんのイチオシの漫画を教えてください! 最近、漫画喫茶にはまってよく行くのですが、次に読む漫画を何にしようか悩んでいます。 ドラゴンボール、ワンピースが大好きです。 井上雄彦さん、浦沢直樹さんの作品も大好きです。 「寄生獣」も好きです。最近「ヒストリエ」を読みました。 「銀魂」「鋼の錬金術師」あたりをすすめられて読んでみたのですが、あまり自分向けではないなと思いました。 「闇金ウシジマくん」はちょっと落ち込んでしまったので、途中で読むのをやめてしまいました。 少女コミックは「有閑倶楽部」が大好きです。 昔「クローズ」を読んでいて面白かったので、今度は「WORST」を読んでみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 桂歌丸を国語辞典に

    大辞泉っていう国語辞典あるじゃん。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/ これに立川談志や三遊亭圓楽は載ってるじゃん。それだけ大物の落語家だからだと思います。 じゃー、桂歌丸も載せても良いと、私は思いました。皆さんはドーかしら? 圓楽さんに比べると、歌丸さんは劣りますか?辞書に載せるとなると、相応のレベルが必要かと思うのですが、歌丸さんはイマイチなのかしら? 又吉直樹は載ってるよ。

  • 入院する父におすすめの漫画はありますか?

    短期ですが父(60代後半)が入院することになりました。 気分転換がてらに漫画を渡そうと思います。 何かおすすめの漫画はありますでしょうか? 父は活字が好きなので、本はたくさん読んでいます。 ノンフィクションや社会・歴史小説が好みのようです。 漫画は『ゴルゴ13(さいとうたかを)』をよく読んでいます。 『マスターキートン(浦沢直樹)』も気に入っています。 水島新司の野球漫画や『島耕作(弘兼憲史)』も読んでいました。 一話完結型で長すぎない、わかりやすく気分が暗くならない話のものはあるでしょうか? 皆さんのおすすめを聞かせてください。

  • 少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい

    少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい! 女です。 青年・少年漫画は巻数が多く、 本屋でもそのコーナーはなんとなく行きずらい為、 あんまり読めていません。 激エロ、激グロは苦手です。 新旧問いません。 新たなジャンルを開拓したいので、ぜひ教えて下さい。 繰り返し読む程好きな漫画は くらもちふさこ作品、ジョージ朝倉、動物のお医者さん(佐々木倫子)、吉田秋生作品、井上雄彦作品、浦沢直樹作品、富樫作品などです。 よろしくお願い致します。

  • 夢中になれる!読み返したくなる!漫画教えてください!(>_<)

    夢中になれる!読み返したくなる!そんな漫画教えてください。 1)アクション・感動・ギャクとかメリハリ重視。 2)20代女性なのでできたら余り知らない少年漫画で。 3)ストーリー的にあまり難しくない。(SF苦手^^;) 4)学園モノも結構持っているのでそれ以外で。 5)あまりエグくないもの。 好きな著者… 鳥山明 高橋留美子 尾田栄一郎 田村由美 井上雄彦 冨樫義博 青山剛昌 羅川真里茂 北条 司 中条比紗也 小畑健 矢沢あい 田辺イエロウ 中原アヤ ナドナド沢山で書ききれませんでした^^;) *ジャンプはリアルタイムで読んでいます。 長くなってしまいましたが回答宜しくお願いします!!     

  • こんな漫画探しています

    家に置きたい漫画は何度も読み返せるものがいいと思ってきました。 なので、何か私に合う漫画があれば、紹介お願いしたいです。 以下が紹介して頂きたい漫画の条件です。 (例に挙げているのは私の好きな漫画家の作品です) 1.一話完結型の漫画 例)ブラックジャック(手塚治虫)、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、ギャラリーフェイク(細野不二彦)、パイナップルアーミィ(浦沢直樹) 2.二巻以内で終わる漫画 例)バオー来訪者(荒木飛呂彦)、ももんち(冬目景)、ヘウレーカ(岩明均)、まつのべっ!(秋吉由美子) 3.短編集 例)ショート・プログラム(あだち充)、赤い花束(高橋留美子)、 ・バトル漫画は好みません。 ・ギャグ主体よりもストーリー主体の方が好みです。 (高橋留美子やあだち充の様なギャグの入れ方なら大丈夫です) ・ハッピーエンドが好きです。 ・上記に書いてある作者の作品は大抵読んでいます。 条件が多くて、すいません。どうぞよろしくお願いします。 (紹介する際には、1~3のどれに当てはまるのかも教えてほしいです)