• ベストアンサー

赤毛のアンシーリーズの中のどのお話?

うろ覚えなのですが 赤毛のアンのシリーズの中で 寝たっきりの口うるさい母親の面倒を見ていて 自分のことを二の次にしていて、自分のしたいことができず、 アンが代わりをしてお休みをあげるという話があったと思うのですが 代わりをしてあげた友達の名前とその話が載っているところが 思い出せません。 お分かりになる方、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

「アンの幸福」です 気難しいギブソン夫人と、お世話をする娘ポーリーン。 いとこ(だったかな)の銀婚式にどうしても行きたいポーリーンのために アンが代わりをつとめます。 良心をとがめるような訴え方をして娘を支配する嫌な母親でしたね。

mayu02116
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっともやもやしており、最初から読み直そうかと思っておりました。 実は、このお母さんそっくりな方(びっくりですよね!)を 面倒見ている知人にお話してあげたくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤毛について。

    アニメの「赤毛のアン」が好きなのですが、主人公のアンは 自分の赤毛をとても嫌っていましたが、白人社会の中では 赤毛はあまり好まれないのでしょうか? チャールズ皇太子はヘンリー王子が生まれたときに赤毛な ことにガッカリしたらしいのですが。。。 そんなに嫌がられる毛質なのでしょうか?

  • 赤毛はなぜ悪く言われるの?

    赤毛のアンのアニメを見るたびに、 アンは自分の赤毛をよく嘆いてるし、 まわりの人からも、「ニンジンみたい」とか「ひどい赤毛」とか 「髪色と同じでカンシャク持ち」とか言われてます。 また演劇やごっこ遊びの時、「赤毛の妖精なんて変」、 「赤毛の王女様なんて聞いたことない」なんて言われてます。 そして将来、自分の髪が金褐色になったらいいとアンは言っています。 逆に、金髪や黒髪は、美人の条件であったり、 憧れの対象として描かれています。 なぜ赤毛は批難されるのでしょうか? 欧米人にとって赤毛って、そんなに悪いものなんでしょうか? そして、金髪や黒髪は、なぜ美しいとされているのでしょうか? また、赤毛は嫌がられるのに、金褐色の髪は美しいとされるのは 何故なのでしょうか? また、茶髪は特に何も描かれてないのですが、 良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? 日本人にはピンとこない事で、アンを見るたびに気になります。 ご存知の方は、ぜひ教えてください!

  • シンプソンズのリサと赤毛のアン

    ちょっと記憶が不確かなのですが。 アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。 その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか? 本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。 ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような… それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。 何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず… どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 『赤毛のアン』のアンの子供達の名前について。

    ふと思った疑問なのですが、『赤毛のアン』シリーズで、アンが7人の子持ちになりますよね(1人は生まれてすぐ亡くなります)。その子供達の名前ですが、 ・ジェイムズ・マシュウ→ジェイムズ船長と、マシュウ小父さんから。 ・ウォルター→アンのお父さんの名前 ・ナン(アン)とダイアナ→アンとダイアナが仲良しだったから ・シャーリー→アンの旧姓から ・バーサ・マリラ→アンのお母さんの名前と、マリラ・クスバートの名前から 上記の由来で付けられたと解釈しているのですが、1人としてギルバートの親族にちなんで名付けられた子供がいません。  それはカナダではそういう風習なのでしょうか、それとも本の中の話だけなのでしょうか。くだらない質問かも知れませんが、教えてください。

  • 赤毛のアンの続編、第二次世界大戦

    赤毛のアンの続編で、第二次世界大戦を背景とした小説 以前にどこかの本屋でみかけたのですが、それきりわかりません。 赤毛のアンの話が好きで、第一の「赤毛のアン」から 第一次世界大戦を時代背景とした「アンの娘リラ」まで 全巻を読破していました。 赤毛のアンシリーズは、第一次世界大戦時の話を描いた「アンの娘リラ」でおしまいだとおもっていました。 第二次世界大戦時の話は、アンとギルバートの長男である、ジェム・ブライスの息子(アンとギルバートにとっては、孫)が出征する話だったような・・・ ちらりと立ち読みした程度なので、不確かな記憶です。 この話を知っている方はいませんか?

  • 赤毛のアンのある名言の場所を探しています!

    赤毛のアンで 「自分の中のいろいろな面気に入っている自分もいればそうでない自分も。いくつもの自分がいるって不思議。 不思議だから面白い。自分がもっと好きになれる」 という文がどこにあるかわかる方いますか? 赤毛のアンの名言らしいのですが、本を読んでも見つかりません。 どの作品の、どこら辺にある言葉なのかをわかる方おられましたら、 できるだけ、詳しくどこの言葉か教えてもらいたいです。 補足 赤毛のアンシリーズはたくさんある上に、訳者も様々で、この表現がどこのものか 僕にはわかりません。お願いします!!

  • 赤毛のアンの完訳を探してます

    似たような質問があるので恐縮ですが、わたしのこだわりで質問したいのでどなたかお答えいただけると嬉しいです。(より多くのご意見をいただけると助かります) わたしは村岡さんの「赤毛のアン」シリーズを持っています。 しかし、村岡さん訳の赤毛のアンはところどころ間違った解釈があるばかりか、すっぽりと抜け落ちたエピソードも多くあるみたいで、できれば完訳を読みたいと考えているのですが。 しかし、やはり最も美しい文体と言われる村岡訳に愛着があり、それも完訳と言ってもまだ完全なものはないそうで、一体どれを読めばいいのか迷っています。 (一番いいのは全部読み比べることという意見もあるみたいですが、村岡訳のイメージを大切にしたいのでいろいろ違うアンを読みたくないのです) わがままな質問かもしれませんが、以下の条件に合うような完訳をご存知の方がおられたらよろしくお願いします。 ・完訳である。 ・文体が村岡訳とそこまでかけ離れていない。(村岡ワールドを壊さない) ・村岡訳と同じく、所有する価値がある。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

    赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。 よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。 私も好きだったですが、 宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて 日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか? 嫌いな要素は 1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可 2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも  日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する  確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・ 3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので 確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった! 上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可) それか、他に理由があればそれも書いてください。 (ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので  ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

  • 赤毛のアン(アニメ)について

    世界名作劇場だったと思います 赤毛のアンのオープニングテーマか エンディングテーマについての質問です。 私の母の記憶では 「きこえるかしら」オープニングではなくもっと別な音楽で 「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」という記憶があるそうです、母の思い違いなのか、他にバージョンがあったのかとても知りたがっています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。エンディングの曲とはまったく違うそうです。 第1話目のマシュウとアンが馬車で走るシーンとの思い違いでは無いそうです。アニメだったのは確かのようです。よろしくお願いします。

  • 赤毛のアン:アニメ

    赤毛のアンをユーチユ-ブで見ていたら、第一話はスト-リ-が全てを アニメで見られましたが、第2話からは、解説だけが5秒程されてそれでおしまいなので、つまらなくて何かの媒体を探していたら、DVDが存在することを知りました。 合計で50話にも達する長編アニメなのですが、AMAZONで検索していたらそれらしい物はありましたが、内容の全てがアニメでスト-リ-で構成されているのが確認ができません。 其方かご存じの方がいらっしゃれば教えてください。