• ベストアンサー

赤毛のアンシーリーズの中のどのお話?

うろ覚えなのですが 赤毛のアンのシリーズの中で 寝たっきりの口うるさい母親の面倒を見ていて 自分のことを二の次にしていて、自分のしたいことができず、 アンが代わりをしてお休みをあげるという話があったと思うのですが 代わりをしてあげた友達の名前とその話が載っているところが 思い出せません。 お分かりになる方、教えて頂ければ嬉しいです。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

「アンの幸福」です 気難しいギブソン夫人と、お世話をする娘ポーリーン。 いとこ(だったかな)の銀婚式にどうしても行きたいポーリーンのために アンが代わりをつとめます。 良心をとがめるような訴え方をして娘を支配する嫌な母親でしたね。

mayu02116
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっともやもやしており、最初から読み直そうかと思っておりました。 実は、このお母さんそっくりな方(びっくりですよね!)を 面倒見ている知人にお話してあげたくて。 ありがとうございました。