• ベストアンサー

海外渡航する場合の失業保険について

私は3年半ほど勤めた会社を辞める事にしました。 退職後すぐに海外へ1年間行く予定です。(語学学校などに通う) この際、失業保険はもらえるものなのでしょうか? もらえるとしたら、退職してから3ヶ月後からなのか(もちろん日本には居ません)、日本に戻って来てから3ヶ月後なのかどちらでしょうか。 また、海外に行っている期間中に日本で払わなければならない税金・年金等は何があり、免除可能なものがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

参考URLは失業保険の受給についてのHPです。 受給中は4週間に一回、指定日に失業中の認定を受けなければならないので、その間留学していると、認定が受けられないので無理なのかな?思われます。 また、税金などは非居住者ということであれば、居住する海外での、その国への納税になるのでしょうが、日本に住民票があって、単に1年間居ないでは駄目だと思います。下記のURLのQ&A(一時海外居住者の住民税)が少し参考になりそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010402mk11.htm

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm

その他の回答 (2)

• nana_nana
回答No.3

雇用保険のことについてですが・・・・・。  本人が国内にいなければ(通えなければ)もらえませんよ。    配偶者の海外勤務とか、海外青年協力隊であれば帰ってきて  からもらえるようにする~という手続きもあるようですが。    近くの安定所に聞いてみてください。

• Ri-cky
回答No.1

過去に似たような質問がありましたので、参考にしてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69626