• ベストアンサー

印刷機の接続

パソコンとルーターは有線 印刷機とルーターは無線でつないだ場合、 パソコンと印刷機を無線で接続することは可能ですか? ちなみにDCP-J715Nです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>パソコンと印刷機を無線で接続することは可能ですか?  DCP-J715Nの「取り扱い説明書」は 読まないのでしょうか?  無線で接続するという事は、 印刷の信号の流れは 下記のようになります。 無線LANで接続するとはそういう事ですよ パソコン ↓↑(有線) ルーター ↓↑(無線) DCP-J715N

kustudy
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

ルーター経由で接続されているので、両機の接続は不要

kustudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

無線ルーター経由で可能です。

kustudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wifiルータ変更後、プリンタが認識されない

    家の親ルーター(A)に直接有線接続したパソコンから、同じ親ルーター(A)に接続された無線ルーター(B)に接続されたインクジェット機DCP-J957Nを使っており、これまで問題無く認識、印刷できていました。ところが、(B)を同じバッファロー製の無線ルーター(C)に更新したところ、認識できなくなり困っています。ちなみに、無線ルーター(C)に無線接続されたパソコンからであれば、問題無く認識・印刷できています。無線ルーター(C)のファイアウォール設定もみたのですが、よく分かりませんでした。ご経験の有る方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用しております。 このたび、インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ、それぞれインターネット接続は出来ておりますが、ノートPCのみ印刷が出来なくなりました。印刷しようとするとプリンターの電源が入っているにもかかわらず、オフラインになってしまいます。 有線でルーターに接続しているデスクトップPC、並びにスマホからは無線でも印刷出来ます。 ノートPCでも、ルーターを変える前は無線で印刷出来てましたし、ドライバもそのまま入っているはずです。 どなたか、解決策をお教え頂けないでしょうか。 PC:Lenovo Z51(Windows8.1) プリンター:Brother DCP-J925N ルーター:BCW710J2(CATV提供) ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • DCP-J577Nが無線LAN接続で印刷できない

    DCP-J577Nを使用しています。PCは2台あり1台は有線、もう1台は無線LAN接続です。 無線LAN接続のほうですがたまに印刷できないことがあります。でもこの時スキャンはできています。 ルータの電源をオフしてオンにすると印刷できます。 原因と対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのDCP-J567Nの接続方法

    ブラザーのDCP-J567Nを購入して印刷できるようになりました。始めにUSB接続で、パソコンに接続し印刷できるようになりました。次に無線LANも選択しパソコンで印刷できるようになりました。何故かコントロールパネルのデバイスのブリンターに Brother DCP-J567N Printer と Brother DCP-J567N Printer (1 コピー)と Brother DCP-J567N Printer (2 コピー)の3つが作成されています。 この場合コピーのものは単純に右クリックからデバイスの削除をして良いのでしょうか。それぞれのプロバティを見ると多少異なっているのでどのようにしたら良いか迷っています。 それから、USB接続で印刷されているか無線LANで印刷されているか知る方法がありますか。共に印刷方法を残しておきたいです。USB接続の印刷と無線LANの印刷、どちらの方が早く印刷できますか。

  • DCP-J515Nキューに入るが印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J515N】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【DCP-J515Nです。 ルーターの場所を移動したら印刷ができなくなってしましました。スキャンはできます。 プリントするとキューに入って「印刷中」になるのですが、それが少しすると消えてしまいプリントできません。プリンターとルーターは1m以上離してはいけないと書いてあったので、ルーターとプリンターをもとの場所に戻しました。  その後brotherドライバー&ソフトウエアDCP-J515Nをアンインストールして、その後インストールしました。ルーターにも接続されていることを確認しました。通常使うプリンターに設定し、オフラインにもなっていません。                                                                         】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線接続ができなくなってしまいました。

    無線接続についてです。 DCP-J973N複合機を使用しています。 先日購入し、無線接続も完了して、パソコンからの無線印刷も確認しました。 その後、タブレットとスマホとも共有し、スマホからも無線印刷しました。 3日後、パソコンから無線印刷しようとしたところ、オフラインとなり印刷できません。 スマホとはつながっており、印刷も可能です。 同じネットワークに接続し、IPアドレスも合っているのですが、パソコンとオンラインになりません。 どうしたらつながるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ルータ接続変えたら、Wi-Fi繋がって印刷できない

    バッファローのWSR-1166DHPL2ルータ接続でプリンターはブラザーのDCP-J152N です。 某携帯会社のモデムを外してルータとして接続し直したら、Wi-Fiには繋がっているのに、複数のパソコンからもiPhoneからもオフラインと表示されて印刷出来なくなりました。 ルータ接続はセパレート設定にはなっていません。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか?

  • 印刷機ソフトウェアアップデート

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N MFC-J1500N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-1988N MFC1500Nの印刷機ソフトウェアアップデート指示あり。パスワード不明。印刷機後ろパスワード表示なしPWd右側ihtpasssとaccess表示なし  ソフトウエアアップデートするにはどうしたらよいでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインになって印刷できない

    DCP-J152Nを無線接続で印刷したいのですが上手くいきません。使っているOSはwindows8.1です。無線ルーターはBUFFALOを使用しています。CD‐ROMでのインストールも既に三回もしていてそれでも印刷できません。用語がわからないのですが、パソコンの画面の右下のほうにある三角形を押して印刷機のマークには印刷できますと書いています。また印刷機の方は接続状態にはAOSS アクティブ、電波状態には強い 72Mbps 11ch、通信モードにはインフラストラクチャ、あと無線LAN有効オンにしています。  印刷機の方からWPS/AOSSの接続をしたら接続自体には成功しました。そこで、印刷しようとWORDの印刷のところにはオフラインと表示されていて案の定、印刷できません。しかし、先程と重複しますが、右下の三角形のところには印刷できますと表示されています。もうなにをどうすればいいのかわかりません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。