• ベストアンサー

規模の大きなサイトを作るエレガントな方法

こんにちは。 最近PHPに凝っています。 確かに便利だし、動作も軽いのですが、少し規模の大きめのサイトを作ろうと思うと、プログラムが汚くなるのが気になります。 クラスを使っていろいろな操作をカプセル化しても、JAVAやC++ほどにエレガントなものにはなりません。 ウェブをつくるうえでのオブジェクト指向的概念をPHPで実現する方法論はないのでしょうか。 JAVAのサーブレットを使うときほど強烈にオブジェクト指向でなくてもいいです。 みなさんはPHPで大きめのサイトを作るときにどのような方針でつくってらっしゃるのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいぶ古い質問ですが、締切られていないようなので… 詳しくはないのですが、Ruby というオブジェクト指向スクリプト 言語があります。Perl に似た面もありますが、かなり完全なオブ ジェクト指向プログラミングをサポートしているそうです。Ruby そのものは、PHP のように html 埋め込み型ではないのですが、 eRuby というのは、PHP と同じ感覚で使えるようです。apache の モジュールにもなってます。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/
hiro_ayu
質問者

お礼

Rubyのアパッチ用モジュールがあるとは知りませんでした。 Rubyを使ったことはないのですが、いろいろ調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• alfeim
回答No.2

PHP3であればPHPLIBと言うライブラリが存在します 機能としてはセッション管理、認証、パーミッション テンプレート、データベースインタフェースなどがあり これを使えばある程度は楽になるでしょう

参考URL:
http://www.php.gr.jp/php/phplib/
hiro_ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主にPHP4を使うのでPHPLIBを使ったことはないのですが、最近テンプレート機能みたいなものを実現する自作のツールなどを作って使っています。 なんか泥臭いプログラムになりがちですが、これからもきれいにかけるように心がけていきます。