• ベストアンサー

そうめんの変わった食べ方

そうめんの変わった食べ方やつゆのバリエーションを教えてください。

  • mei
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

素麺を食べる時の汁にはごま油をたっぷり入れます 夏場食欲が無いときもこれなら美味しいです 生の素麺をボキボキ折ってそのまま味噌汁に入れて煮込んでも美味しいですよ 茹でて残ってしまった素麺はマカロニサラダみたいに マヨネーズ味でサラダにします その他にも色々あるので参考にして下さい ≪そうめんサラダ≫  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004246.html ≪3色そうめんのかげん酢かけ≫  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004622.html   ≪うなぎそうめん≫  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/220099.html ≪そうめんのビビンめん風≫  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003208.html ≪お盆そうめん(チェンバンククス≫  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004690.html  

mei
質問者

お礼

たくさんの紹介をありがとうございました。 いろいろあっておいしそう。特に3色そうめんのかげん酢かけが私好みでした。酢の物系が好きなんですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

他にのレシピの所にも書きましたが・・・ そうめんとナスの味噌汁を試してください 特に2日目はそうめんが汁を吸って、激ウマです!!

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 作ってみますね。

回答No.8

汁モノが余った時・・・それをそうめんのつゆにして食べるのもなかなかGoodです。 豚汁がまぁまぁいけました。 ・・・って、男の独り暮らし丸出し (>_<)

mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 残った味噌汁でにゅうめんを作ることはたまにありますが 冷たい麺につけるのもおいしそうですね。今度豚汁でやってみます。

  • makotama
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

私はわざと素麺を食べきれないくらいに多めに茹でてあまりを取っておき、超細い千切りにしたニンニクをオリーブオイルでじっくりとカリカリにしたものをボールなどで麺と良くあわせフライパンでじっくりと炒めつつお好み焼きのようにして両面カリカリにして食べるのが大好きです。しばらくするとくっついてきますがそこを通り越せば上手くカリカリの道へと行ってくれます。両面だけでなく、中もカリカリにしたいので、始めのほうは表面を焼いてはほぐして焼いてはほぐしてを続けます。そして最終的には、カリカリの素麺お焼の出来上がりです。とろ火でじっくりと時間をかけて焼いてみてください。 今日は新機軸でアンチョビペーストと粉チーズを混ぜてみました、これ又美味しく出来上がりました。 一度お試しください。

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おいそうですね! カリカリの麺は私も大好きです。

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

私のお薦めは,キムチそうめんです。 茹でたそうめんを,豚キムチの具と一緒に炒めるものです。 暑い夏に,ピリッと辛いキムチとそうめんなかなか食欲をそそりますよ。

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 キムチの入りのつけだれは作ったことがあるのですが炒めるのもおいしそう。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

子供の頃よく食べたのは、そうめんにナスの味噌いためをかけて食べました。 最近気に入っている食べ方は、トムヤムクン(タイのすっぱ辛い海老スープ)にそうめんをつけて食べています。タイにもそうめんを売っていて、トムヤムクンにつけて食べていました。美味しいですよ。

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ナスの味噌いためはよく作るのでこんどやってみます。

  • pilulu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

我が家ではそうめんチャンプルーにします。作り方は簡単。 茹でたそうめんを、よく水切りして、野菜と一緒に炒めて塩、こしょうで味付けするだけ。野菜は冷蔵庫の残り物でかまいません。ニンジン、玉ねぎ、小松菜、ピーマン、シイタケ、トマトなどなど。玉子やウィンナーを入れてもGood。

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 有り合わせでできていいですね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

unklejamさんが「中華スープ…」というお話をされてい ますが、ウチの母は先日気まぐれで(笑)五目あんかけ を作りました。麺をやや硬めに茹で上げておくのがポイ ントです。 また、ビーフンに見たてて細かく刻んだ具と炒めるのも 良いでしょう(やっぱり麺は硬め)。

mei
質問者

お礼

そうめんで五目あんかけは思いつきませんでした。 どうもありがとうございました。

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

こんにちは。 変わった形ですと、 よく和食ならあるとおもうのですが、あげものの衣に使ったり(短めに切って それをまぶす感じで)、歯ざわりが変わっていていつもと違う食感になると思います。 また、盛付けの工夫としては、そうめんをある程度の束にし、 端をタコ糸などでくくって湯がき、茹で上がったらそのまま取り出して、 盛付けの際にその端を切る(縛ってある部分より下で切り落とす)と、 とても綺麗に盛付け出来ます。まるでCMに出てくるみたいに。 つゆに関しては、中華スープを加えてみてはどうでしょうか。一味変わるかも?

mei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 中華スープのたれもいいですね。試してみます。

関連するQ&A

  • そうめんのつゆ。

    そうめんのつゆは、濃縮タイプのものを使っていますか? それとも、そうめん専用のストレートつゆを使っていますか? 私は、そうめん専用のストレートつゆを使ったことがありません。 やっぱり、そうめんには、そうめん専用のつゆの方がおいしいのでしょうか?使っている方いますか? 薄めず使えるから、簡単でいいなぁよ思うのですが、割高感をちょと感じます。そうめんのつゆについて、ご意見をお聞かせください。

  • そうめん

    素麺って素麺のつゆ以外の食べ方はどんなのがありますか?

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

  • そうめんを食べるとかゆくなる

    日頃湿疹ができているのですが、そうめんを食べてしばらくするとその湿疹がかゆくなるのはどういう事でしょうか。 つゆに原因があるのでしょうか。つゆはいろいろなメーカーのを使います。

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • そうめんのつゆのつくりかた

    あまめのそうめんのつゆの作り方おしえてください。お願いします。

  • そうめんのつゆについて

    コンビニで売っているそうめんのつゆの味が大好きなのですが、なかなかあの味と同じつゆに市販のものでは出会えません。 同じ味の製品、あるいは作り方どちらかご存知でしたら教えてください。

  • 「そうめん」には具をいれますか??

    「そうめん」には具をいれますか?? いれる方は何をいれますか?? 「つゆ」の薬味は何が好きですか?? たくさん聞いて すみません。

  • そうめんレシピ

    そうめんで夏を乗り切りたいとおもい、少々買いすぎました。コストコで。 そんなあほうなわたしにそうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください。 色々なバリエーションが知りたいです

  • ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

    こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。