• ベストアンサー

サンコウって何ですか?

街で偶然、中高の同級生♀に会いました。 お互いが昔の面影にすぐ気づいたんです。 少し一緒に歩きました。 ほんの数分でしたが、別れ際彼女は言いました。 サンコウのMくんに今の私じゃ釣り合わないよね! サンコウ??と聞く間もなかったので気になります。 連絡先聞けば良かったf(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

今でも使うのかどうかよくわかりませんが、 もしかすると「高身長・高学歴・高収入」の三高のことをいっているのかもしれません。 (主に女性が)結婚相手に望むことを指すことばとして使われるようです。

makoriri
質問者

お礼

確かに互いの職業やらの話をしました。 小さな彼女からすれば高身長(175センチ) 学歴は…高校ですが…。 回答ありがとうございます!理解できました!

関連するQ&A

  • もうどうしようもない??

    こんばんは。 先日六ヶ月付き合った彼に振られました。 別れの理由は彼の女友達のことと彼自身の就活が大変ということ、好きかわからなくなったことでした。 別れ際に彼に サークルのことなどで悩みがあったらいつでも聞くよ と言われ、私も彼の就活が大変だったら話聞くよと言いました。また、就活終わって会いたくなったらお互い連絡したらいいと思うと彼は言っていました。彼の荷物はうちにあるものもあります。 一週間ほど前、彼から電話がありましたが、私は忙しく気付かずにでれませんでした。そのご、その旨メールしたら どうしてるか気になったから連絡したと言われました。 またその彼とはバイト先が一緒なのですが、この前、私が先に帰ろうとしたら「待って」って言われて、付き合う前や付き合っていた間とは変わらず一緒に帰ってきました。その時、今後の自分の予定について話してきました。 私はまだ彼が好きなのでもし機会があればやり直したいと思っています。ですが、このまま戻っても同じことを繰り返すだけだと思うので、余裕や自信を持てるようになりたいと考えています。 上のような彼の言動とかって礼儀のようなものなんですか?よくわかりません。 乱文失礼いたします。

  • 渡そうか…

    学生です。 同級生の彼がいますが、上手くいっているとは言えない状況です。 なんとなくギクシャクしてしまって、(私だけそう思っている可能性もありますが)現在私から連絡を取るようなことはしていません。 もうダメなの…? と思うものの、できればまだ一緒にいたいです。 来月彼が資格試験を受けます。 私も今月末資格試験を受けるので、二人分お守りを買ってきました。 こうなる前に買ったものなのですが、どうしようか悩んでいます。 明日の午後、一コマ授業が一緒なので終わってからサラっと渡そうか、それともやめようか…。 見つかるかわかりませんが、一応用意だけはしていこうと思っています。(わざわざ呼び出して渡すつもりはありません) もう私に気がないのなら、迷惑なだけでしょう。でも、気がないのかどうか、イマイチわかりません。 ただ、お互いに十日ほど連絡はとっていないです。(彼は連絡不精です) どうしたら良いでしょうか? やはり、やめるべきでしょうか?

  • 優しさ?

    一ヶ月前に別れた元カレに別れて初めて会ってきました。彼が出る演奏会のチケットを貰いに行ってきました。 チケットの引き渡しだけかと思っていたらお店をブラブラしてお昼ご飯も一緒に食べれ ました。 別れ際に「諦められないから、気が済むまで好きでいる!」と言ってしまって、、、彼は「どう応えて良いのかわからない」と言いつつ、帰ろうとしていたのをやめて、今日は予定あるの?」と質問してくれました。「ないよ。」と答えると数十分ですが一緒にブラブラ散歩をしてくれました。その後、駅まで送ってくれて、帰り道では「結局、体重◯◯キロ超えてるの?」などと付き合ってた頃と同じようなからかい交じりの話しもしてくれました。 別れ際には、付き合ってた頃と同じようにお互い手をグーにしてポンポンという別れ方をしました。向こうから先に手を出してくれました。その勢いで「諦めないから!」と言うと頷いてくれて。別れた日は、「そんなん言われても困るんやけど」と言っていたのに。これは単なる優しさなのですか?個人的にはまだ諦めたくないです。

  • 有りでしょうか?

    数ヶ月前にアルバイトで接客中、約10年ぶりになる昔の同級生に声をかけられました。 後になって連絡先聞けばよかったと後悔しながらも 次来てくれた時に聞けばいいかなと思いながら数ヶ月が経ちまして・・・ 先日その同級生がきたのですが母親らしき人物といっしょにいたので聞けず終いでした。 その後になってまた聞いとけば・・と後悔してしまったりで・・・ そこでその子の家に自分のアドレスを書いた手紙を送れば・・・ と思いついたわけなんですが いきなり連絡先を手紙で送りつけるのって流石に無謀でしょうか? やはりいつ会うかわかりませんが次会う時まで待つべきでしょうか? どなたかアドバイスを戴けると嬉しいです。 ちなみに今になって思い起こしてみると当時は好意を持たれてたような気がします。 あくまで気がするだけですが・・・

  • この男性と、これ以上仲良くならない方がいいですか?

    先日、たまたま同じ旅行先で出会った共通の友人の男性がいます。 一緒に仲良くしているうちに恋心を抱いてしまい 空港で、別れ際「また連絡してもいいですか?(お互い連絡先は知らない)」と聞いたら 「おう、○○(私の友人)からアドレス聞いてメールするな」と言ってくれました。 「またゆっくりお話したいです」というメールに対して、2週間後「返事遅くなってごめん。おう、またチャンスを見つけてお話しましょ!面白い話聞かせてね。仕事で返信が遅くて有名な俺だけどごめん(笑)」と来ました。 相手は、海外に住んでいる(日本人)ですが、日本で10年付き合っている彼女がいることが、最近分かりました。 相手の男性は34歳で私は23歳です。 この場合、お友達として仲良くする分には問題ないと思いますか?

  • 連絡先を知るには。。。

    街で声をかけられた男性と1日一緒に過ごして、もっと一緒にいたいって思ったんですけど、別れ際にバタバタして連絡先も聞けずに別れてしまいました。 声をかけられた時は友人と一緒で、3対3だったんですけど途中で二人で話したいと言われて、結構迷って1対1になって色んな話をしました。 ナンパといえばそうなんですけど、私が不安がってるのをわかって、無理しなくていいと優しく接してくれて、何時間も一緒にしゃべって、その後彼の車に乗って展望台に行きました(昼だったので、ただ景色のきれいな所につれていってくれる感じでした)。 車に乗るのもかなり躊躇していた私に対して、不安だよね?やっぱやめとく?電車で行けるとこ行く?とか、ゆってくれて彼の話を色々してくれたので安心できました◎ 私がその土地の人間じゃなかったので、お勧めのスポットにいくつも連れて行ってくれました☆ 体の関係とかはありません。 別れ際に勇気が出なくて、連絡先も聞かずに車から飛び出してしまいました。 彼の会社の名前は教えてくれたので会社の電話番号はわかります。 連絡してはやはり迷惑でしょうか? 「旅先で財布を落として困っていたところ、お金を貸してくれたのでお礼がしたい」なんてべたな作り話で会社にかけようかと。。。みなさんアドバイスお願いします。

  • 初デートしてきましたが脈あり?

    長文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 先日知り合った女性の人と初デートしてきました。 知り合ったのが一ヶ月前でそこからほぼ毎日LINEをしています。 その会話のなかで電話してもいい?と聞いたら電話するなら会って飲みたいなと言う事でちょうど知り合ってから一ヶ月、初めて2人で会って飲むことに。 飲んでる間はお互い色々なことを話して楽しく、前の恋人のことも話してくれたり自分も話したり、心理テストの恋愛占いしたりなど二時間飲み放題の時間はあっという間に終わってしまいました。 店を出た後少し街を一緒に歩き、途中手を繋いでみたら、繋いだ時笑いながらヤダーとは言われましたがそのまま手を繋いで駅まで行けました。 切符を買った時離しましたがその後しばらくしてからまた繋いでも何も抵抗はされなかったです。 もともと気になってるのはLINEのなかで少しだけ伝えてたのですが別れ際に改めてちゃんと好意があることを伝えてまた今度遊びに行こうと言ったら、ありがとう。いいよーとは言ってくれました。その時今日は疲れて連絡できないかもって言ってたのですが、少ししたら相手から連絡がきて彼女が寝るまでLINEが続きました。 次のデートの日にちはお金がピンチでごめんなさいと言われたのでまだ決めてないのですが、お互い給料が入ったら行こうみたいな話にはなってます。 これは脈ありなんでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 友達のままがいいのか

    今、中学の同級生に気になる人がいます。 私は来年の四月から社会人になります。相手は留学するために大学を休学していたため、学年は私より一つ下です。私と相手は現在、お互いに違う県に住んでいて大学も異なります。しかし、今年の夏に中学生ぶりに相手の住んでいる県で再会しました。同じクラスだったこともあるからか、緊張感もなく、楽しく過ごせました。それから、ラインで会話をやりとりするようになり、一ヶ月後に私の住んでる県に相手が来たので遊びました。別れ際に、「またこっち来るときあったら連絡して」と言われ、先月会いに行きました。とくにお互い、恋愛話もしないのですが、なんとなく私は同級生に会う度にもっとこれからも会いたいなって思っています。彼はわりとクールなので私のことどう思っているのかは全然分かりません。ただ先月に会ったときは、お酒を飲んだのもありますが、腕を組んで歩きました。「もっと一緒にいたかったな」って私がメールで言ったら、また会おうと言われました。彼は来年、国家公務員の試験を受けるため、今は勉強頑張っています。邪魔したくないし、私自身、連絡マメじゃないので、連絡とっていません。今の状態で恋愛に発展することはあるでしょうか?私から会いたいと言ったら今頑張っている彼の負担にならないでしょうか?友達のままがいいのかアドバイスお願いします。

  • 悩んでいます!疎遠になっていた高校の同級生を結婚式

    この度結婚することになりました。 今悩んでいるのは卒業後疎遠になっていた高校の同級生に招待状をだしてもいいかという事です。 卒業から10年が経っています。 卒業後一度も連絡を取り合ったことはありません、もちろん会っていません。 高校時代毎日学校にいる間は一緒に過ごしていました。 教えてgooの皆さんの質問を見る限り疎遠になっていた友人から招待状を貰うと数合わせではないか?と思うというものが多かったので友人にもそう思われてしまわないか不安です。 彼女とは卒業後お互いに浪人、進路が全く違ったこともあり連絡を取らなくなりました。 今でもどうして連絡を取らなくなってしまったのか不思議で仕方がないのですがなんとなく、気が付けば時間が経ってしまったという感じです。 もともと学校にいる間は一緒に居てお喋りばかりしていましたが放課後プライベートで遊ぶという事はお互いに習い事(私は塾、彼女は絵画教室)がありしない感じでした。 このような状況なので悩んでいます。 出来ればこれを機にまた仲の良い友人に戻れればと思っています。 皆さんにお聞きしたいの、 卒業後全く連絡を取り合っていなかった同級生から10年後に結婚式の招待状が来たらどう思うか。 ということです。 宜しくお願い致します。

  • 好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

    好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。