• ベストアンサー

なぜ水田からメタン?永久凍土からメタン?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

メタン・ガスは有機物が微生物によって分解され発生するもので、もともと自然界にある程度存在していたものです。最近注目を浴びる様になったのは、メタン・ガスが地球温暖化に拍車をかけていると分かったからです。 水田では同じ土を何百年間も使用するので土の活性化のために有機物を大量に使用します。(堆肥、レンゲ、藁、など)これが地熱で醗酵し微生物によって分解されメタン・ガスを放出します。廃棄物も大量になると底の方で同じ現象が起こります。牛などの草食動物もたくさんの草を食べるので胃の中でメタン・ガスが発生しゲップとなって大気中に放出されることが知られています。 永久凍土によって太古に地中に閉じ込まれていたメタン・ガス(地中に埋没した 植物が地熱と微生物の働きでガス化)が、地球温暖化により氷が溶け、メタン・ガスが大量に大気中に放出され、更に地球温暖化を促進することが問題となっています。 下記URLを参照してください。 www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/kikaku/nsk-news/no11/methan.htm ss.knaes.affrc.go.jp/genti/genti/gen5908.html www.lowtem.hokudai.ac.jp/nenpou/1998/kanrei-sogo.html