結婚話に悩む未婚の姉へのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 33歳の未婚の姉が結婚話に悩んでいます。姉と同じ年の彼氏とは3年以上付き合っていますが、彼からは結婚に対して曖昧な返事があります。姉から結婚を考えてほしいという話があり、彼は軽い気持ちで口にしないが大丈夫と返答しました。
  • 姉は過去に結婚の催促をして別れる結果になった経験があり、それ以上の話をすることができません。彼は安定企業に勤めているため特別な事情はありません。
  • 客観的に見て、彼の返答は結婚に前向きであるとは言えません。姉からの結婚の話をすることは逆効果かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚について

33歳の未婚の姉が実家におり、私は既婚で他県に住んでいます。 姉が彼氏から結婚話が出ないことに悩んでおり、私にできるアドバイスがあればと思い質問させていただきます。 姉と同じ年の彼氏とは30歳ころから付き合い始め、交際歴は3年を超えています。 一向に結婚話が出ないため、姉から「年齢的に結婚を考えてほしい。考えてくれないならお見合いをする」とつい最近話したそうです。 それに対する彼からの返事は、「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、大丈夫だから」という曖昧なものだったそうです。 姉は過去にも結婚の催促をした結果別れてしまった経験があるため、それ以上踏み込んだ話はできなかったようです。 客観的に見て、彼のこの返事は結婚を前向きに考えていると思われますか? また、姉からこれ以上結婚の話をするのは逆効果だと思われますか? なお、彼は安定企業勤務の普通のサラリーマンで、結婚できない事情等は特にありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.7

>客観的に見て、彼のこの返事は結婚を前向きに考えていると思われますか? 思います。 漠然とかも知れませんが、前向きだと感じました。 >また、姉からこれ以上結婚の話をするのは逆効果だと思われますか? 言い方によると思います。 彼の考え方や意思を尊重して、自分の気持ちを素直に表現すれば 問題無いと思います。 >「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、大丈夫だから」 急にお見合いと言う意見を出された事に対しての「え、まじ!?」で、 結婚と言うものに対して真面目な考えを持っているからの 「俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど」 そして、心配しなくても「大丈夫だから」と言っている様に感じましたけど。 例えばですが、 女の人は男の人と違って、子供を産むという事を考えると もう33だし焦ってしまう。 今すぐにいつするか決めろとは言わないけれど、いつか結婚しても良いと思うのなら 遅くてもいつまでにするかは決めて欲しい。 という意味で伝えてみてはどうでしょうか。 今まで漠然としかイメージしていなかった結婚が、具体的になるからです。 結婚相手としては見れても、躊躇したりするのは 何かに納得出来ていないんだと思います。 人によって様々ですが、貯金がいくら貯まったらみたいな簡単な人も居ますし、 相手に対して結婚相手として完全に納得出来てないと言う人も居ます。 そこら辺は分かりませんが、周りが少しずつ納得させてあげましょう。 本来結婚なんて焦って決めるものではないと思います。 相手の事を思う人ならきちんと考えてくれますよ。 と、お姉さんに伝えて下さい。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 漠然ではあるものの前向きとのご意見で、一筋の希望がみえ嬉しくなりました。 確かに彼には彼の考えがあって、姉との将来を全く考えていないわけではないのかもしれません。 彼の反応を見ながら上手に将来の話をするように勧めてみます。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

大丈夫だと言うには証拠が無さすぎです。 が、せっつくのではなく結婚というものに対する彼のイメージを聴きましょう。ポジティブなイメージを彼が持ってないなら結婚はまだまだ先でしょう。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、結婚そのものに対するイメージを聞いてみるのはよさそうですね。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

ANo.6 です。 applegreen881 さん、 ごめんなさい、 前言撤回、訂正します。 ta72 さん、ありがとう。 冷や汗でました。σ(^_^; 一生懸命考えた筈だったのに・・・ 「結婚を考えて欲しい」と言う問い掛けに対して、、「え、まじ!?」は無いと 思いましたが、 「見合いをする」と言う言葉に対しては、十分に自然な反応でした。 3年間、お付き合いしてきた仲です。 そうなると、 「俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、」は、 「結婚と言う言葉を、軽く言う心算は無くて」と、なります。 「結婚を考えてるけれど、まだそれを口にする時じゃなくて」と言う事なら、 彼なりの準備と言うか、心積もりが有ると言う事でしょう。 「大丈夫だから」は、お姉さんに言った言葉ですから、「心配しなくても」と 言う事ですね。 あ~、大失敗でした。m(_ _ ;)mごめんなさい

applegreen881
質問者

お礼

2度にわたる回答いただきありがとうございます。 皆様の意見を拝見し、私も彼の発言は色々な解釈の可能性がある気がしてきました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

男性です。 本当に、 「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、 大丈夫だから」 こう言ったんですか? 「え、まじ!?」 先ず、これが分かりません。 「考えてくれないならお見合いをする」と言われた事の返事に使う、 最初の言葉じゃ無いでしょう。 「軽い気持ちで口にしないけど、」は、 「考えていない」と言う意味です。 考えていないから、「え、まじ!?」と言う言葉が出てしまいました。 もし彼も考えていたとしたら、この言葉は出ません。 「大丈夫だから」も、 何が大丈夫なのかが、サッパリ分かりません。 多少擁護出来るとしたら、お姉さんにそう言われて「慌てた」かも? どうでしょうね? 判定で言えば、怪しい度:80% でしょうか?。 実際のお付き合いが分かりませんから、ご質問から考えると こう言う答です。 >姉からこれ以上結婚の話をするのは逆効果だと思われますか? 確り確かめるべきです。 話の流れからも、今がいい機会です。 男の33歳は、まだ結婚なんて、現実視していない場合も多いです。 彼がぼんやりしている場合、結婚を迫る判断にもなります。 トラウマが有るのは分かりますが、何時までもハッキリしないのでは、 「次」への行動が取れません。 結婚を考えてくれて、「次」に進むのか、別れて「次」に進むのか、このまま では、今までと同じ時間が過ぎて行くだけです。 せっかく知り合えた二人ですから、上手く行ってほしい物ですが、 「お見合いも辞さない」と言う強い気持ちを持って、臨んで欲しいと思います。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 男性からみて怪しい度80%ですか…。 姉から聞いた話だと、彼は確かに慌てていたようです。ただ、姉の年齢を考えれば結婚の話が出るのは至極当然で、慌てるような話でもないような気がしてしまいます。 きちんとこの機会に彼の意思を確認するように勧めてみます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

結婚適齢期を越えようとしている女性と3年も付き合っていて、女性から結婚話が出ても、 「>、「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、大丈夫だから」という曖昧なものだったそうです。」という事では、お姉さんの彼は無責任と謗りを免れないのではないでしょうか。 彼は、お姉さんの置かれている状況や心情を思いやる事も出来ないのではないですか。 33歳の男性なら、企業に勤めて10年以上も経って居るのでしょうから、仕事でも一人前、管理職にもなるような世代でしょう。 回りの事が見えないのではなく、見る意志のない自己中心的な考え方の人ではないかと思って仕舞います。 少なくても、お姉さんに対する思いやりに欠けているのではないですか。 結婚は、溝を飛び越えたり、壁を乗り越える時のような決断が必要だと思いますが、現状を変えるのが怖くて決断できない人もいますから、現状に流されないように、見極めが必要かも知れませんね。 結婚適齢期に限界は無いのかも知れませんが、出産適齢期には限界があるようですから、 早めのアドバイスが良いのではないと思いますが。。。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も姉の話を聞く限り、この男性は無責任で思いやりがないように感じます。 姉と付き合いだした時点でお互い30歳位でしたので、私としてはてっきり結婚を視野に入れた交際だと思っていたのですが・・・。 言いにくいですが、客観的にみるとこの男性とは難しいのではないかと姉に助言してみます。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

33にもなった(一人前?)の男が のらりくらりとしている事自体 普通じゃないと考えるが。 二十歳やそこらのガキじゃあるまいし。 将来のビジョン位あっても良さそうじゃない? お姉さんの年齢ひとつ取りあげても 何も考えてない。 こんな男にくっついてたって 何もいい事ないよ。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか。 私も、姉がこの男性と付き合い続けても幸せになれない気がして心配です。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>姉は過去にも結婚の催促をした結果別れてしまった経験があるため、 >それ以上踏み込んだ話はできなかったようです。 あなたは奥様から結婚の催促をされたら結婚せずに別れましたか? 催促されても別れない男性は別れないだろうし 催促されなくても別れる場合もあるのではないでしょうか? そのことをお姉さんにしっかり話してあげたら良いと思います。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 姉に話してみようと思います。(なお、私は女性です)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>客観的に見て、彼のこの返事は結婚を前向きに考えていると思われますか? わざわざ聞くまでもなく、あなたが感じたことでいいと思うんだけどなぁ。。。客観的なら。。。 あなただって第三者なんだし。 >>「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、大丈夫だから」 「大丈夫。の意味が分からないから、少なくとも考えているようには思えない」と思いませんか? それで正解だと思うけど。 そもそも、年齢的なこと言ってすみませんが、33の女性って言ったら、出産リミットがかなり近いですよね。 (初産なら20代で。。。って希望持ってる方も多いと思いますし。 「軽い気持ち」って言うなら、その辺理解してるのかどうか含めて、もっかい突きつけて、どうせのらりくらりされるだろうから、とっとと別れてお見合い進めた方がいいと思う。 >>また、姉からこれ以上結婚の話をするのは逆効果だと思われますか? ビビりすぎ。 世の中、「優先度」は必ずあります。 ・彼 ・結婚 ・子供 彼と結婚して子供が欲しい。のか、 結婚して彼の子供が欲しい。のか、 子供が欲しいから結婚して彼と一緒になる。のか、 結婚して子供が欲しい!彼でいいや。なのか。 まぁ、それはお姉さんにしかつけられない順位ですから、「彼」じゃないといやってなら、障害になるようなことを何とかしてクリアすべきだし、 「結婚」が目的なら、自分の理想に合わない彼はとっとと切り捨てて、それを目指せるお見合いをすべきだし。。。 とりあえず、男なんて、逃げたい、遊びたい。そんな生き物だから、とっととケツ叩いてやるか、ムリだと思ったらもっといい男見つけること。ですよ。 多分、お姉さんのお見合いする発言すら、真剣に受け止めてないんじゃないかとすら思えますよ。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり彼の発言は結婚を考えてるようには受け取れませんよね。 姉は年齢的な焦りもあるようなので、もう一度きちんと彼に気持ちを伝え、お見合いについても真剣に検討するよう勧めてみます。

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

所詮交際は、交際でしかないですからね。 彼氏には、姉の気持ちは伝わっているので、何か変化があるかもしれないですし、ないかもしれないですよね。 年齢的なことを考えると、お見合いもすればいいと思いますよ。 彼氏と結婚するか、お見合いの人と結婚するか競争すればいいと思います。

applegreen881
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり真剣にお見合い等も考えたほうがよいと伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

  • 姉の彼氏…遊び?

    今付き合ってる付き合って5ヶ月の姉の彼氏の事なのですが…本当に姉の事を好きなのかわかりません。 例えば、 ・デートの約束をしていてもすっぽかす事が多い ・誕生日にはプレゼントをくれない(姉はあげました。おめでとうメールのみ) ・実家に呼んでも、言い訳して来ない ・向こうから遊びに誘う事がない ・ほとんど夜、彼氏の家で会う 等です。 姉も30半ばでいい歳なので、結婚も考えているようですが、姉の話を聞くと、都合のいい女になっているみたいで、彼氏は結婚を考えているようには思えません。 彼氏と結婚の話をした時は「出来るとしたら3年後。でも保証のない3年後だから、待てないなら他の人探して。」 と言われたそうです。 姉も、彼氏に結婚について聞いたり、押しかけ女房みたいに、世話を焼いたり、とにかく肉食系女子なので、それが彼氏を冷めさせてしまったのかなとも思っています。 皆さん客観的に見てどう思いますか? どうかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 姉の生き方は素敵ですか?

    私:20代前半、未婚女性 私には姉が3人います 一番上の姉のことです レストランを経営しながら、 2年前から加圧トレーニングのインストラクターをして、 姉の稼ぎはかなりすごいです 男勝りでとても自立しています よくプレゼントやお小遣いをくれる妹弟思いの優しい姉です 30代前半なのですが、 美意識がとても高い 美人ではないのですけど エネルギッシュなオーラが出ています 自分で大金を稼ぎ、 ひとりで生きて行けるから 結婚願望がないからだと思いますが、 19歳の一番若い彼氏を筆頭に 他に3人も恋人がいます そのうちの1人とは、 10年以上も交際が続いています その人が本命のようです 思い切った恋愛の仕方をしていると思います お店にバイトで入る若い男性で 気に入った人がいれば、必ず ゲットしています 男性の目から見て こういう自立していて、結婚願望がなく 複数の男性と交際している女性を 本気で愛する対象になるのでしょうか? 姉は知的なタイプですから、 自分から放棄したのかも知れません 私は同性で、姉妹ですから、 素敵だなー、と思うのですが、 男性から見たら、やっぱり、素敵でもないし 可愛くもない存在なのかなー、と 考えていました どうですか?

  • 結婚準備を面倒がる男(長文)

    今年入籍を予定している姉の事で相談です。 今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。 彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。 そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。 そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。 姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。 もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。 こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

  • 姉のパターンは奇跡なのでしょうか?

    私の姉の話なのですが 姉(女)30代 姉の彼氏40代で付き合っています。 付き合って1年未満です。 姉は早く結婚したい・子供が欲しい為、 毎回ゴムを付けずにエッチをしてるとの事でした。 姉の彼氏から率先してゴムを付けずに何時もエッチをしてたそうです。 「子供が出来たら結婚しよう」と言う約束も無いままエッチしてたそうです。 この度姉が妊娠し結婚する運びとなったのですが 私が思うのは「今まで避妊してこなかった彼氏は 今までも付き合ってた女性を妊娠させてきたんじゃないか?」 と言う事です。 姉の話なので私には関係ない事なのですが 40年以上生きてきてそれなりに女性との恋愛経験のある男性が 1年未満付き合った女性と外出しで子供が出来ちゃうのなら 今までだって十分子供ができてる可能性もあったのじゃないかな? と思ってきました。 それとも外出しでの妊娠率は非常に低く 姉のパターンは奇跡なのでしょうか? 姉の彼氏は初婚で年収は800万なので モテる方だと思います。 見た目も悪くないです。

  • 私の結婚と姉の心境

    私は29歳、年内に30歳の彼と結婚します。 現在、出会って1年1ヵ月め、交際して丁度1年め、県内ではありますが私が田舎住みのため、中距離恋愛でした。 私には33歳の独身の姉がいます。 姉は、4年ほど前に、「こんな田舎にいたんじゃ結婚できない!」と上京したので、別居です。 結婚が決まり姉に連絡をした際、不機嫌になり、 「悪いけど、全然おめでたくない。祝う気もないから」 「私は出席しないから勝手にやって」 「○○君(私の学生時代の元彼)から乗り換えたわけね。」 「(彼の学歴を聞いてきたので答えた途端)ふーん。お前は学歴で選んだわけね」 「私、○○大学(彼の出身大学で姉が落ちてしまった大学)出身の奴は大嫌い」 「お前の結婚は不吉。幸せにはなれないよ」 「私より先に結婚する奴は死ねばいい」 と言われました。 それを聞いてとても悲しかったですが、少しでも姉の気持ちが晴れるなら、と姉の話を一通り聞いて電話を置きました。 両親や兄弟から姉の反応を聞かれ、あったままに答えると、 「あんたはその姉の言葉を信じたのか、あんたは酷い!可哀想なあの子(姉)!」 と叱られました。送った招待状の返信はがきも返ってこず、姉に「お休みもらえそう?」と聞くと、「厳しいね」「日取りが1日ずれてたら行ったけど」と言われ、前に言われてたこともあり、本人が気乗りしないものをあまりしつこくしても辛いかと思って、暫くそっとしておいたら、家族に、「どうして連絡しないのか!お前が悪い!」と怒られました。 言ったのは姉で、傷ついたのは私、返信してこないのは姉なのに、何でもかんでも私が悪い、と私のせいにされるのは正直辛いし、複雑な心境で、疲れてしまうところはあります… 最近になって、親に問われた姉が「まだ独身だから行きたくない」と言ったそうです。 親は「これがあの子(姉)の素直な気持ちだ」と涙ぐんでいます。 兄弟からは「お前、妹なのに姉より先に結婚して、責任重大」と言われました。 昔は姉と一緒にピアノを弾いたり、旅行したり、ご飯を食べたり、仲が良く、兄の結婚式にも仲良く出席しました。プロフィールビデオにも姉との楽しい思い出の写真を何枚か入れました。なので私自身の我儘な気持ちを言えば、余計に今回のことは淋しくて悲しいです。 姉も彼氏がいなかったわけではなく、人数で言えば私より多くその分縁も多いと思います。 けれど、昔から、何か私に感じることもあったようで、当時の姉の彼氏から、 「お姉さんに聞いたけど、(私)ちゃん、男性経験豊富なんだって?お姉さんに色々教えてあげてよ」と言われたこともあります(実際は私は当時の彼氏1人としか付き合ったことなくて(結婚する彼で2人目な位経験なしです)、姉に何か話したわけでもなく、全くの姉の想像、出鱈目です。むしろ姉の方が何人も彼氏がいました)。なので、また今回も何か想像を膨らませてかえって自分を追い詰めてしまってるんじゃないか少し心配なところです…。 また、姉は「何でお前は反対されんのよ!」と言っていますが、姉は2年前、その業界では有名な詐欺師と結婚しようとしていてそれを周囲に止められたのを忘れられてないのかもしれません。 私は、結婚というのは早い遅いということよりも、いかに結婚生活を過ごすかの方が大事だと思うので、姉が気にしてることは気にするようなことじゃないと思うのですが、それは私の持論なので姉からすれば受け入れられないものかもしれないですよね。 妹である私がどんなに想像をしても、姉の気持ちを本当に察することはできないのかもしれません。けれど、姉の気持ちをできるだけ理解したいと思っています。 姉としての立場を持つ方、姉としても妹としても、同じようなご経験をされたことのある方、また実際に出席した時のご経験談等、忌憚ないご意見、アドバイスをお願いします。 姉はどう思ってるかわからないですが、私にとってはたった一人の大事な姉です。 姉さえよければぜひ出席してほしいと思いますが、同時に姉の気持ちを無視して、義務感で無理強いしたくないと思っています。苦痛ではなく、気持ちよく出席してほしいので、出来る限りのことはしたいです。

  • 姉の結婚について

    こんにちは 22の男です 最近、考えてる事があります 二つ上の姉の結婚についてです 秋に結婚予定の姉がいるのですが、姉の婚約者の事が好きになれません 理由 歳が離れ過ぎてる 24歳の姉に対して相手は38歳です 14歳も離れてるので、おかしいと思います うまくいかないと思います 仕事、警察官 お巡りさんです なんか警察官って好きになれません 友達も切符切られたり、職務質問で嫌な思いさせられたみたいで、イメージ悪いです 顔、ルックス 元横綱の朝青龍みたいな顔(余り似てないけど)もっと痩せた感じ 個人的にはもっと若く、イケメンじゃないけど、もっとカッコイイ人がいいと思います 姉は高校時代にクラスで可愛い女子No.1に選ばれた事もあります もっといい人、いないのかなと思いました 姉に結婚に賛成できないと言ったら、それを姉が婚約者に言ったらしく、先日、三人で食事をした時に姉が席を外してから二人だけで二時間話をした 話から姉をとても好きだ というのは伝わってきた 姉を必ず幸せにする、泣かせるような真似はしない 信じて欲しい と言われた 少しは好感度上がったけど、イマイチ好きになれない 姉と僕は十五年くらい祖母と三人で暮らしてきた 両親は水難事故で他界、以来ずっと二人だった事もあり、正直、心配してる部分もある スポーツ観戦とかカラオケとかにも誘われても(ああ、こうやって僕を手なずけてるんだ)だめ 結婚式にはでないと言ったら 必ず出席して欲しいと言われた ここだから正直言うと、自分でも最近なんか少し意地悪になってきてるような気がする 素直に 結婚おめでとうって言う気になれない 親友に 単に婚約者に妬きもちやいてるだけなんじゃないの?って意味わからん なんで姉ちゃんに妬きもちなのか 客観的な意見が聞きたいのですが、皆さんは身内の結婚式に素直におめでとうって気持ちになりましたか? 僕は姉の結婚式に出席した方がいいですか?(今は気持ちが半々) 家族が居なくなるって なんか寂しくありませんか?僕は寂しくないけど どうでしょう?

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式

    姉が突然結婚することになりました。 私と姉は1年前くらいから疎遠になっていました。 (これといった原因はなく、連絡をとらなくなった) 2週間くらい前に姉が結婚することを他の兄弟から聞きました。 たまたま実家に帰る日に結納があり、それには出席しました。 その20日後に結婚式をすることになったそうですが、私は土日、祝日は関係ない仕事であり、 予定されてた結婚式の日は仕事なので出席できないことを伝えました。(強制的に参加しなければならない社員旅行) 両親や兄弟からは「姉の結婚式なのにどうして出席できないの?」と言われました。 私は、4月に部署を異動したばかりであり勝手なことを言える立場ではありません。 このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。