• ベストアンサー

WIN MEとWIN2000の共有ができない。

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

BB2000様が書かれていますが、Windows 2000に アクセスするには、以下の方法しかないと思います。 1.Windows 2000のように共有フォルダにアクセス  する際に「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれる  ものの場合は、アクセス先のWindows 2000に  登録されているユーザ名とパスワードを指定すれば  問題はありません。 2.Windows 98/Meのように共有フォルダにアクセス  する際に、「パスワード」しか聞いてこないものの  場合は、アクセス先のWindows 2000にアクセス元の  Windows Meでログオンしているユーザ名が登録  されていないと、いくらやってもアクセスできません。  パスワードはアクセス時に聞いてくるので問題は  ありませんが、ユーザ名は予め登録しておく必要が  あります。 3.2.の場合、Windows 2000に登録できないのであれば  Windows 98/Meの方でログオンするユーザを変更  すれば、問題はないはず。  #Windows 2000にすでに登録されているユーザ名で  #Windows 98/Meにログオンすればよい。 以上です。 ではでは☆

nagisa00
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。 結局のところ、Me側にユーザーが無かったので、 2000と同じ名前でユーザーを増やした所、2000側で共有化してたファイルを見る事ができました。 今の所問題無く動作しているようなので、これで使ってみたいと思います。 また、問題が出た時は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WIN95から98へアップグレード。ネットワーク共有のファイルが見つかりません。

    WIN95から98へアップグレードしたFMW-DESKPOWER-SV237を使っています。メルコの無線ラン(Air-Station)を導入して他のノートからデスクトップのファイルを見られるようにとネットワーク共有のを設定しようとしましたが、98のCDを入れてくださいというメッセージが表示され、UPグレード用のCDをセットしましたが、かなりの数の「ファイルが見つかりません。」と表示され、共有ができません。 対処方法を教えてください。

  • Win98とのフォルダーの共有ができません

    Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

  • 2003とMeでファイル共有

    こんにちは、honiyonです。  WindowsMeからWindows server2003の共有フォルダを覗きたいと思います。  Pingはお互いに通っており、マイネットワークからお互いのコンピューターが見えています。  2003側には、Mwで使用しているユーザー名、パスワードをAdmin権限で登録しています。  この状態ですが、Meでマイネットワークに表示されている2003のコンピューターのアイコンをクリックすると、「リソースへのアクセス許可がありません」と表示されます。  DOSプロンプトから net useを使用してみましたが、「権限がありません」と表示され、マウントが出来ませんでした。  因みに同ネットワーク内にWin2000がありますが、このPCからMeに入れました。2003へも登録したMeのユーザー名、パスワードで共有フォルダを覗く事が出来ました。  今同じ手順でWin98でも確認したところ、同様の症状となりました。  しかしWin98で使用しているユーザー名、パスワードを登録したWin2000機の共有フォルダは閲覧出来ました。  思い当たる原因がありましたら、ご教授ください(..

  • Win2000での共有ファイル

    OSがWin2000の環境です。 共有ファイルにアクセス制限のため、 パスワードを設定しようと試みたのですが、 設定の画面が見当たりません。 設定は可能なのでしょうか? またもし設定可能な場合、方法を教えてください。 同じような設定でWinMEの時は出来たのですが、 Win2000は、よく分からずで 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • WinXPとWin98のネットワーク共有について

    会社でWinXP(プロ)を使い始めた者です。 ネットワーク(LAN)上であるフォルダを共有させたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 今まで使っていたWinMeでは、共有させたいフォルダを単純にフルアクセスにし、パスワードでアクセス拒否・許可を判断させていました。 WinXPのフォルダを共有させたい場合、WinMeのようにパスワードをかけることだけで共有ができ、同時にアクセスを制御する(パスワードを知らなければ入れないというだけのことですが・・・)ことは可能なのでしょうか? セキュリティー上、簡単にそんなことができてしまうのはよろしくないのかもしれませんが、今までのやり方にどっぷり浸かっていますし、周り(データを共有している人)もそれに慣れていますから、同じようなやり方でフォルダの共有とアクセス制御(と言っていいのかどうかは別として)ができるととても助かります。 ちなみに、ネットワーク上にある端末はほとんどがWin98SEか98か95で、XPはあまりありません。 よろしくお願いします。

  • Win XP HomeからWin Meの共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

    Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。 ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。 お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がないのか、エラー表示もないため原因がつかめません。 Win XPにAdministratorとしてパスワードなしでログインしていたのが原因かと考えてAdministratorのパスワードを設定して再度ログインしてみても同じ症状でWin Meの共有フォルダにアクセスできません。 上記をTCP/IPはもちろん、以前のLAN設定で使用していたNETBEUIいずれのプロトコルでも確認してみました。どちらかのプロトコル、2つのプロトコルを有効にしても、同じトラブルが起きてしまいます。 同じような症状をご経験で解決法をご存知の方がいらしたらヘルプお願いいたします。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

    XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。

  • Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有

    こんにちは、Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有をするため、色々と設定したつもりなのですが、Win2000からはWinMeにアクセス出来ますがWinMeからWin2000へアクセスしようとすると「リソースへのアクセス許可がありません」と表示され、アクセス出来ません。何か設定が足りないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいお願いします。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。