• 締切済み

病院へ行くべきでしょうか?

転職して2ヶ月です。 先日、出勤前に酷い寝汗と過呼吸の様な息切れで目が覚め、涙と震えが止まらなくなってしまい、顔色も酷かったらしく一緒にいた彼氏に、このまま出勤しても仕事なんかちゃんとできないから休みなさい。と言われ一日欠勤しました。 その翌日から原因不明の寒気・頭痛・筋肉痛・息切れ・めまいや、すぐに涙が出そうになったり、意識的にやっているわけではないのに声が出ずにボソボソ声で話したり、気がつくと奥歯を食いしばってたり、笑っているのが辛かったりします。 風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが改善しません。 夜はしっかり眠れますが、朝はなかなか起きられません。 友人に相談したら、ストレスが身体に出たのではないか、病院へ行った方が良いと言われましたが、彼氏には病院へ行っても薬もらって終わりだ。薬なんか飲むな。と言われました。 仕事が終わって家に帰ってきても、リラックスできません。 常に頭の中に仕事の事があり、寝言でも仕事の事をずっとブツブツと言っていたそうです。 一度、病院へ行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • orochi1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

お金があるならMRIとかで脳波を計測できる病院へ行くことをオススメします。 新しい環境に馴染めずストレスになってるのでしょうか ストレスであれば精神科をオススメします。 まず、発達障害かのテストされますけどね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんわ!精神疾患歴 19年目の男です いろいろ書き込みしたいけど 彼に悪いから結論だけ。。 心療内科・精神科を受診してください 医者は 薬を処方するだけでなく 貴女の悩み・苦しみを聞いてくれます そのうえで アドバイスをくれたり 心置きなく話せる『安心感』も得られます そして 貴女にあった薬を処方してくれます 精神的疾患はなった人以外に理解してもらうのがとても難しいんですよね~ 彼もその一人だと 文面からわかります だから 受診するときに 彼にもついてきてもらい 彼にも 勉強してもらい・理解してもらい 協力してもらいましょう 残念ながら 服薬しても 即効性はないです 焦らず・ゆっくり治しましょう そのままほっとくと もっと 悪化してしまうので 必ず 心療内科・精神科を受診してね 乱文 読んでくれて 有難う 参考になれば 幸いです

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>一度、病院へ行くべきなのでしょうか?  自分の身体の事です  医師に診察してもらい 異常が無い事がわかれば安心すると思いますが・・ >彼氏には病院へ行っても薬もらって終わりだ。 >薬なんか飲むな。と言われました。  彼氏は、医師の資格がある方? それとも医学の知識があるのでしょうか?  最終的にはアナタが、医学知識のない方 医学知識のある方 どちらを信じるかにです  私なら後者を選択しますけどね! 悪化しても 医学知識の無い方には 責任が取れません!  そもそも彼氏と言っても 赤の他人!アナタの家族でもありませんし 何の責任もありません 様は、無責任な事を言っているのでしょう

関連するQ&A

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • この程度で病院

    10日前に少し喉がイガイガしてアゴの下(リンパ腺)が痛かったです。2日間で痛みは治まりましたが、鼻声、朝だけ味覚障害、37度の微熱(平熱は35・8~36度くらい)、寒気、これが一向に治まりません。うがいや市販の風邪薬や喉に塗る薬は毎日試してますが良くならず仕事中に体調が悪く我慢してます。風邪気味程度で病院に行ってもいいのでしょうか?(因みにかかりつけの病院は漢方の病院です)

  • 病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!!

    病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!! こんにちわ:;今日主人が休日出勤だったのですが、寒気や頭痛を訴えて帰ってきました。 そのまま病院へ連れて行き診察を受けさせました。 なんと熱が38,5℃もありました。 一応診察の結果インフルエンザではないと診断されました。《町の診療所ですが・・》 風邪の薬を何種類かあと解熱剤の頓服をもらいました。 先ほど熱を測ったら、38,9℃まで上がっていました。 頭痛もあり関節痛もあり、何より今朝は少し喉が痛いかな?程度だったのにお昼ごろに急に 寒気と頭痛、手の震えがきたそうです。 下痢や嘔吐は今のところないのですが、ネットで調べるとインフルエンザの症状に当てはまるところが多くて・・、心配で相談させていただきました。 運悪く明日は日曜、周りの病院はどこも休診日です。 熱が下がらないようなら明後日、会社休んで病院行きますが・・。 ただの風邪でもこんなに高熱が出るもんでしょうか? 病院のインフルエンザ検査キットは信頼性高いのでしょうか? ちなみに上記の症状は医師に全て話したそうです。 アドバイスお願いいたします:;

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • この症状で思い当たる病気は・・・?

    ・動悸息切れ ・疲れやすい、だるい ・汗をかきやすい ・声がかれる ・風邪でもないのに喉がイガイガして咳が出る ・手の震え ・皮膚の痒み ・落ち着きがない ・イライラ

  • 病院へ行くタイミング

    5ヶ月の娘のことで質問です。 昨日の昼間から咳+声枯れ+鼻水で風邪気味です。 声を出して笑ったり動きも通常通りですが、とても苦しそうで涙をポロポロ流して泣いていても気づかないくらい声が枯れて、でていません。 お昼寝も、時間は短いですが今日はいつもより多かったです。 ふだんミルクを180ペロリと飲むのですが、今日の昼間は120ほどしか飲まず、寝る前の1回だけいつもの量を飲みました。 熱はないですが苦しそうで心配です。年始でもやっている病院を探してすぐに受診した方がいいのでしょうか? 前に風邪で病院に行ったとき、熱がないから薬はだせないと言われ、そのまま帰ってきたので、また病院に行っても無駄になってしまうなら家で休ませてあげた方がいいのかとも思っているのですが… 長文でまとまりない文書ですが、回答よろしくお願いします。

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 発熱のしくみについて

    お世話になります。 数日前、2日続けて日中、一度強い寒気・全身の震え(体温は35.6でした)がしばらく続き、その後高熱(2日目には39.8でした)が出て、夕方頃落ち着く、ということを繰り返し経験しました。 2日目には病院(内科)に行き検査もしましたので、インフルエンザ・風邪でもありません。 右脇腹~背中にかけて痛みがあったので、CT・尿・血液とも検査をしましたが、数値にも現れませんでした。 結局「わからない」ということになりました。 もしここまでで、分かる方がいらっしゃればとても助かりますが・・・ 今回、高熱が出る前の長時間に渡る寒気・震えは初めての経験でした。 半年くらい前に1度、やはり39.2ぐらいまで突然の高熱が出たときがありましたが、その時はガタガタすることなく、熱だけ上がったような気がします。 (この時は病院など行かず、風邪のような症状も無し、でした) お聞きしたいのは、高熱の出る前の異常な寒気がある時とない時、何が違うのでしょうか?ということです。 ・小さい寒気だから、少しの発熱。(反動が小さい)     ↑   普段の軽い風邪 ・ひどい寒気だから、高熱。(反動が大きい) と考察したのですが、ひどい寒気も無い高熱とは何なのか? どなたか、分かる方、やさしい表現でお願いします。

  • 60代女性の病気について。病院探しなど。

    私の母のことで質問です。 60代後半で、現在田舎でひとり暮らしをしています。 子供は私と兄の2人で、たまに上京し田舎と行ったり来たりしている状況です。 母は1ヶ月くらい前に風邪をひき、それ以来、咳が止まりません。 そして発熱も続いているようで、36.8~37.5度くらいがずっと続いています。 座薬などで下げてはまた上がる、の繰り返しのようです。 母は痩せており、平均体温も35度台です。 そして、数日前に母と電話で話すと発音が悪く、とても普通の話し方ではありませんでした。 寒気なのか泣き声のようにも聞こえるし、とにかく普通じゃない。 半月ほど前に近所に住む人が、母とお茶をしていると、手がとても震えていてたそうです。 その方から、びっくりして私に報告がきた、ということもありました。 ちょうど、風邪で通院予定もあり病院で聞くように言ったのですが、その後震えは止まったから 先生には相談しなかったと。 なので結局のところ手の震えについても原因がわかりません。 風邪をひいてから2回違う病院に診察に行きました。 どちらも風邪という診断だったようです。 とても体調が悪く、大学病院へ行ってみると言っていたので、 それであれば東京で病院に行くほうが、私たちも何かあった時にすぐ行けることもあり、 上京して病院に行くことになりました。 風邪が悪化しているのか、それともほかの病気なのか、 病院では何科に行ったほうが良いのでしょうか。 それとこのような状況、どのような病気が考えられるのでしょうか。 去年の秋まで実家で商売をしていたのですが、それを辞めたこともあり、 そして兄との同居でもあまりうまくいかなかったので、 いろいろなことがストレスとなり病気に繋がってるのかな?とも思いました。 実際、今回上京するとなり、とても楽しそうにしています。 目的は病院なんですけどね。 質問の内容がわかりづらく申し訳ございませんが、どなたかご回答いただけますでしょうか? まとめると・・・ 母の体調 ・風邪をひき1ヶ月ほど治らない ・咳が止まらない ・微熱が続く ・話し方がおかしい ・手の震えがある どんな病気の可能性があるのか? 病院の何科に診察に行けばいいのか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

    陰部のあまりの痒さに昨日、病院に行きました。 まだ、病名(菌名?)は調査中で、今日か明日には結果が出るとのことで、おそらくカンジタでしょうということは伝えられました。 そして、出来れば今日も来てほしいと言われましたが、怖くて怖くて行けません。 昨日、診てもらったのですが、膣に薬を入れたのがあまりにもいたくて(処女のせいか、涙もとまらず、あまりの痛さに、かなり奥まで入れられて思い出すだけで恐怖です………酷い状態だったのか?何錠か入れたみたいです)行く勇気が出ません>< あまりの痛さに叫んでしまったのと、涙で、後から先生が、とりあえず薬を飲んで、1週間たって治らなかったらまたきなさいと言い直してくれましたが、現在かゆくてかゆくて仕方ないです(薬を飲んでも) 私は、治療法がよくわからないのですが… カンジタの治療は、毎回膣に薬を入れるのですか? 病院で軟膏だけを塗るだけではなおりませんか? みなさんは、薬を入れられる時、どのようにしてリラックスしてますか? 考えただけで、鳥肌がたってしまい…涙がとまりません>< 甘えた考えでごめんなさい…。 昨日のような膣に薬を入れる激痛を少しでも和らげられる方法・気の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。