交通事故の加害者になった場合の慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による加害者になった場合、慰謝料の支払い義務があるのか疑問です。
  • 事故の原因はブレーキとアクセルの踏み間違いであり、対向車との衝突が発生しました。
  • 相手の車が大破し、乗車していた奥様が胸部骨折とムチ打ちのケガを負っています。賠償金の支払い義務について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者になった場合の慰謝料

私の父(81歳)が事故をおこしました。具体的にはブレーキとアクセルの踏み間違いで、対向車線に飛び出し、走行してきた車が父の車の助手席に衝突。両車とも大破損です。 父の車の修理費が50万円ときき、廃車することになりました。 相手側の車はまだ二年経過していない車だったそうです。しかも、助手席に乗車の奥様が胸部骨折とムチ打ちで現在も通院中。大変申し訳なく思っております。 双方の保険会社同士が倍賞についての話し合いを行っていますが、相手の車は現状に戻すという前提での修理費しか保険では賄えないと言われたとの事。だが、新車購入でなければ、受け入れららないと、相手側の方は主張しておられます。 ごもっともとは思いますが、新車購入するには、修理費+30万円必要とのことで、父の方にその半額の15万円を負担してくれないかという手紙が、相手の方から届きました。 父は検察官より事情聴取を受け、簡易裁判で30万円の罰金のほか、2ヶ月の免許停止処分を受けております。 それでも、保険会社の賠償とは別に、相手方に要求通りの金額の支払い義務が、父の方にあるのでしょうか?なお、父は耳が遠いため、私が相手方のお電話や連絡をさせていただいておりますが、相手の方は、父に手紙を出したのに、本人が来ないのが失礼だとお怒りになっておられます。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mark_tbk
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

保険会社の補償範囲を超えて、相手方の要求を呑む義務があるかどうかですが、無いとも有るとも言えません。 なぜなら、保険会社の補償以上を支払ってはいけないというルールはないですから。 恐喝になるなどと迂闊に先方に伝えること自体が強要罪に問われる可能性があるのでご注意ください。 お父様の保険会社から先方の保険会社を通じて先方に保険の趣旨に従い直接のご連絡交渉はご遠慮くださいと伝えられてはいかがでしょうか? それで裁判になったところで、労力がかかるのは先方です。

Monta31123
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 やはり保険会社に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 全て保険会社に任せるべきで保険会社から被害者に対し、連絡をしないように伝えてもらうべきでしょうね。被害者は通院による慰謝料がもらえるから必要なお金は手に入るんじゃないかな。  自家用車が廃車になったこと、検察官より事情聴取を受け、簡易裁判で30万円の罰金のほか、2ヶ月の免許停止処分を受けて、と書かれていますけど当たり前ですよ。加害者がどれほどの損害を受けようが自業自得。そして二度と被害者を出さないためにお父さんには免許返上してもらいましょうね。それが被害者に対する償いとなります。

Monta31123
質問者

お礼

ありがとうございます。免許はすぐに返上する事にしたかったのですが、二ヶ月の免停の後でないと、返上出来ないそうです。保険会社からも、父の事故後の対応に問題はないので、今後連絡があっても応じないように言われました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

保険会社がすべて対応してくれるので任せておけばいいですよ。そのための保険です。 相手側が法的手段をとる場合、こちらも負担せざるを得ないこともあります。

Monta31123
質問者

補足

ありがとうございます。私も保険会社にまかせてあるので、と言ったのですが、相手の方は、自分は任せているつもりはないと言っています。 相手が法的手段をとるのは、保険会社に対してではないのですか? 私どもは十分に保険をかけてあります。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★双方共にお気の毒と思います。年配の方全般に言える事ですけど・・・耳が遠いとよく言われますけど何故補聴器を付けて段取り良くしないのでしょうか?耳が遠いのは本人さんが一番良く分かっているのに?★よくある話として聞いて欲しいのが→段取りもしないのに気ばかり焦ってイライラ急ぐ、補聴器を付けて準備良くすればいいのに文句ばかり言う。まずは人と話をしようとするなら聞こえにくかったら補聴器を付けるべきではないでしょうか?

Monta31123
質問者

補足

ありがとうございます。私も、なんで補聴器をしているのに聞こえないかと思いますが、30万もする耳に入れる形の補聴器を使っております。でも周りの雑音や状況、電話等では聞き取れないことがあると、医者から言われております。大事な話の場合は、特に相手方に迷惑をかけているので、私が代理になっています。

回答No.1

  支払い義務は全く無い そもそも、2年も経過すれば車の価値は半額になってます 保険会社に連絡し対応をさせればよいです。 それでも文句を言うなら恐喝として訴える事も可能です 手紙と言う証拠もあるので強いですよ 

Monta31123
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社には連絡をしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険の対応なのですが・・・(加害)

    先日、交差点で道を譲ろうと思いバックしたら後ろの車にぶつかってしまいました。その時は自車はかすり傷でしたが相手車の助手席側に軽くぶつかり、ライトが少し奥に下がりボンネットがかすかに変形しているくらいだったので物損で警察と保険会社に届けを出しましたが、翌日相手の方が首が痛いと病院に行ったらしくき人身事故へと切り替えになりました(よくある話のようです…)。数日後、相手車が修理から返ってきたとの連絡を保険会社から受けましたが、相手の方が『助手席側のライトだけ交換したから左右のライトの明るさが違うからあぶない』『運転席側のライトも交換してほしい』との要望をいわれたそうです。保険会社としては損傷のあった部分しか直せないということで、もし私に相手の方から連絡があっても保険会社に任せてますといってくださいといわれました。案の定しばらくしてから私に相手の方から電話があり『反対側のライトも交換しないと危ないから保険会社にあなたからも言って下さい』といわれました。私としては『自分の方からも伝えますが保険会社に任せているので自分からは動けません』と言っています。 もし、保険会社が直してくれない場合、どうしたらいいのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の保障について教えて下さい。

    1月1日に交通事故にあいました。 住宅街の無信号の交差点で、向こう側に停止線がありました。 私は助手席に乗っていて、車は30キロ程で直進していました。 相手は左側から停止線で一旦停止をせず(おそらく)飛び出してきました。 こちらの車の助手席側に追突された形です。 こちらの車は前左側、助手席ドア、左後部座席ドアが壊れてしまい、車屋さんに見て頂いた所修理に50万円以上かかるようです。 私は幸いにも骨に異常は無く、打ち身だけだったので、当初は修理費を8:2で負担して(私側が2)物損として片付けようと思っていました。 ですが、相手方の保険が今主流の損害保険ではないらしく、うちの車では17万円までしか保障は出来ないと言われています。 おまけに、電話での謝罪はありましたが、一度も直接来て謝罪というのはありません。 相手方の名刺を事故の際に頂いたのですが、地元銀行の支店長代理との肩書きにきちんとした対応をしてもらえると思っていたので、不誠実な対応にとても腹がたっています。 この場合、最低でもこちらの車の修理費を8割負担してもらうにはどの様な対応が良いのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故に逢い困っています(;_;)

    二日程前にコンビに入り駐車しようとしたのですが 私より先に駐車をしようとしている車が居たので その車の駐車が完了してから駐車しようと思い私はその車の横で停止して待っていました。 すると車の運転手は助手席側と後部しか見ていなかったようで 停止していた私の車の後輪部分にぶつかって来ました。 私は完全に停止していましたし、ぶつかる瞬間にクラクションも鳴らしました。 更に相手は免許を取って五ヶ月の初心者だったのですが初心者マークも付けていませんでした。 私の車が損傷したのは勿論、私と同乗していた友人もムチウチで気分が悪くなりその日に病院に行きました。 警察も呼び、相手側は非を認めたのですが、 次の日謝罪の電話などなく本日ようやく相手側の保険屋さんから電話があり 病院の事や修理の事でを一方的に伝えられ、私はその保険屋さんの言う通りにしています。 私には何か相手側の都合の良い様に進んでいる気がしてなりません。 私は今まで事故の経験が無いので、どうすれば良いのか分かりません。 過度の金額を請求するつもりはありませんが 今回相手側の反省が見られないので、決して損はしたくないと考えています。 本人からも夕方電話があったのですが、私は相手の発言に悲しくなりました。 「保険屋に謝罪の電話を入れるようにと言われお電話しました。お見舞いに行った方がいいですか?」と言われ 謝罪を期待していただけに悲しくなり、見舞いは断りました。 車の修理代や病院代などは相手側の保険屋さんから聞きましたが その他請求できる物がまったく分からず、このままでは私と友人は当分の間ムチウチに悩まされ 車も修理しても事故車となってしまい。 今後車を買いえる際に査定なども下がるのではないかと思っています。 被害者が損しないようなアドバイスなどあればお願いします。

  • 交通事故の加害者になりました

    同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えて下さい。 先日、停車していた相手車に後ろから追突し当方10:0の責任で加害者になりました。 幸い相手様の怪我の具合は1週間の頚椎捻挫で済んだ様なのですが、当方の車が60万程度で修理もしくは全損だと言われ、ディーラー様は全損を推奨されています。 保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか? また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか? 当方の車は中古ですがこの夏に買ったばかりだったので、ローンも丸残りです。 修理して騙し騙し乗るのも怖いですし、かと言ってローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。 この場合はどう言ったケースになるのでしょうか? 当方保険のことに関しては全くの初心者です。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故の慰謝料って??

    先日交通事故にあいました。相手が一方的に悪いんですが、こっちも車を走らせていたので、過失割合は9:1でした。 車のほうは新車を買う羽目になり・・・ 一応保険会社からいくらか出ると言われましたが、残りの費用はローン・・・相手の保険会社からは、新車を買うんだったら数万円しか出せないと言われました。 体のほうは、私は現在妊娠中のためレントゲンもMRIもできず・・・しかもむちうちがだんだんひどくなって・・・ 病院には通っています。専業主婦だけど、病院から「何回も来ても、シップで様子見るしかできないから」と言われ、週1回通っています。手の痺れのため、家事するにも大変で、しかも妊娠中。。。そして、たまに事故のことを思い出して怖くなってしまいます。 加害者ばかり擁護する保険で、被害者には不利なことばかり・・・ 相手も特に何も言ってこないし・・・ 泣き寝入りするしかないのかな・・・?(泣)