• 締切済み

柔dow

身長153cm,体重36.5kgの僕は、   先日高校に受かることができ、その高校から柔道を始めたいと考えています。   そこで、柔道についての質問です。   1.高校の柔道部ではどのような練習や、トレーニングはどんなことをするのか詳しく回数とかも聞か   せていただきたいです。   2.柔道部に入るにあたって、アドバイスや心構えをお願いできればと思います。僕が行く高校は、   関東大会に行くところです。初心者ですがどうにか3年間続けたいです。   行くだけあって、中学からやっている人が多くくると思うので、一人遅い状態にあることになります。   覚悟は決まっている気はするのですが、自信がありません。601~800字の課題作文で、思いっきり   意欲を書いたので後はありません。   3.2の様に、体格も恵まれず初心者で高校から柔道を始めたという方がもしいれば、どう過ごしたか  お聞きしたいです。   もう頑張るしかないので、何卒情報やらお願いします。回答は、1~3どれでも1つだけでもいいので  お願いします。

• 高校

みんなの回答

• ify620
回答No.3

まずは、先生を尊敬することです。 理不尽があっても“柔道のため”と我慢をしましょう。 けがをしないように、余裕の範囲内でがんばります。 自主トレーニングで、筋力をつけます。 中学からの猛者の中で練習すると耳が潰されて、肉塊のようになります。もし、サポーターが許されるなら、最初からつけましょう。 >体格も恵まれず初心者で高校から柔道を始めたという… かなり、無理があるので、おすすめは町道場です。お母様が大柄なら、高校でびっくりするくらい大きくなることがあります。スカウトは家庭訪問をして、ご両親のおしりを見ます。 >柔道部に入るにあたって… 入ってしまったのですね。何というか… 向こう見ずですね。 >柔道部ではどのような練習や、トレーニング… 本屋さんで、写真付きの書籍を二冊購入しましょう。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%9F%94%E9%81%93%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8&sprefix=%E6%9F%94%E9%81%93%E3%81%AE%2Cstripbooks%2C265 奇跡を祈念します (*^_^*)/

Feste_Schlange
質問者

お礼

先生を尊敬ですか、しごく当たり前のような気がしますがそのような発想は思いつきませんでした。 りょ、両親は二人とも大柄ではないですが、ケツでかです。 奇跡を叶えます!!! ありがとうございました。頑張ります。

• gadovoa
回答No.2

補足。 立ち技を練習する時に打ち込みという練習をやります。 人が10回技をかける練習をすれば、あなたは20回 周りが20回やればあなたは30回やってください。 とにかくきついし、怪我も絶えなくなりますが、とにかく練習をたくさんして頑張ってください。

質問者

お礼

はい! 周りに負けないように、死ぬほど練習します。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

(1)まずは準備運動、それから畳みを使った受身の練習、この時点でバテます。 それから場所によって違うかもしれませんが、寝技の練習、その後立ち技の練習。 とにかくへばります。 (2)強くなりたい。中途で投げ出さない。技を工夫し科学的に考える。やけくそにならない。 そして最も大事なのが、死ぬ覚悟。これは一般的に柔道を始める人は持ち合わせていません。 だからこそ、途中で始める人は必要なのです。 (3)柔道は理屈で考える部分もあるので、高校になってからでも十分成長します。 小中学生から初めても弱い人は弱い。強い人は恐らく3年経っても勝てないでしょう。 だからこそ練習の人になってください。高校だけでなく、街の体育館、道場に足を伸ばします。 週に9回位練習すれば3年間でかなり強くなります。 柔道は柔よく剛を制すといいますが、やはり体格に恵まれた人は有利です。 そして柔道はスポーツと化しました。あなたは武道をやるという気構えでやってください。 相手を常に殺す。若しくは殺されると思って練習してください。 気迫があれば強くなります。

質問者

お礼

2つもお答えいただき、有難う御座います。 回答を見させていただいて、柔道がどれだけ辛く大変なものだと思わされました。 今の僕には、気迫が足りなかったようです。 「殺す、殺される」気で練習をして、3年間続けられるように、頑張ります! 道場も近くにあるので、通おうかと思います。 本当にありがとうございました。強くなります!!!