• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インフル療養期間後も続く咳に感染の恐れは?)

インフル療養期間後も続く咳に感染の恐れは?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの療養期間後も続く咳に感染の恐れはあるのでしょうか?質問者は発症5日が経過したが、まだ激しい咳が治らず心配しています。
  • バイトをする際に咳が続いていると、他の人に迷惑をかけることがあります。質問者は咳が続くことで家族からも注意を受けており、部屋に篭っていることを求められることもあるようです。
  • 質問者は咳が続いているが、インフルエンザを撒き散らす恐れはないのか不安だと述べています。マナーとしてマスクを着用し、療養期間中は診断書があることを確認しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! インフルの症状は完治(発症から 5日経過) でも ひどい咳が出る その際 ウイルスがでているか。。で 良いよね。。? 発症から5日はあくまでも 目安ですよ~ 厚労省は「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます 咳の件ですが。。 咳が出ている間は 咳と共に ウイルスも出ていると考えてください もう少し バイトを 休む事をお勧めします 以前に 同じような投稿があり 同じように お返事しましたが その方は 出勤されたみたいです その2日後に 同僚の方が インフルを発症し その時に 「咳が出てるのに 出勤するから。。」と その方の せいにされたそうです だから もう少し 様子を見ることをお勧めしますよ 参考になれば 幸いです お大事に してくださいね(笑顔)

ppmcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳が続いてしまっているのでインフルエンザ自体が完治と呼べるか分からないですが、他の症状はすっかり治っております。 解熱後2日もクリアしております。 云われも無いのに自分のせいにされるだけならば何も問題ないのですが、ウィルスは出てしまっているんですね。 バイト先とも、相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ!再度 smi2270ですよ~ バイト先に 連絡する。。いいね~!! 貴女が バイト先で 戦力なら困るでしょうけど 2次感染の防止のためには 仕方ないですよ お大事に してくださいね(笑顔)

ppmcn
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 大事を取って、あれから少し休ませて貰いました。 咳は未だに続いているのですが、インフルエンザとは関係なさそうです。 何となく良くはなっているので、引き続き様子を見ております。 回答・お気遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

インフルエンザ後の咳はなかなか治りにくいものです。 発症5日が経過して、熱が下がっていればインフルエンザの菌はかなり少なくなっているとは言え、全くなくなったとは言えません。少量でしょうが咳とともにまき散らしていることになります。 ところで、タバコを吸っているということはありませんか? もしタバコを吸っておられるのなら、傷口に塩を塗っているのと同じことですから、咳はひどくなりばかりですので吸わないようにしてください。 余り長く続くようですと、再度医療機関を受診して、咳止めを出してもらった方が良いと思います。

ppmcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、まだウィルス自体は残っているのですね。 今は家族が貰ってきた咳止めのシロップのような薬を飲んでおりますが、数日様子を見て収まりそうになければすぐ病院に行ってみます。 タバコは吸ってた時期はありますが、今はもう吸わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)この咳でインフルエンザを撒き散らしてるという心配はしなくていいですか? (A)可能性はありますよ。 なので、再診を受けてください。 咳も慢性化すると、治療が難しくなります。 今のうちに、ちゃんと治療してください。

ppmcn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳にまだウィルスは含まれるんですね。注意したいと思います。 数日様子を見て、まだ咳が続くようであれば病院には行くつもりです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • インフル?に感染している可能性は高いですか?

    4日前より彼女に咳の症状があり、2日前に家で遊びました。この時、キスだけしました。 昨日夕方より彼女に頭痛、吐き気、咳、鼻水、筋肉痛、扁桃腺の痛み、食欲不振、倦怠感、微熱(37.1)の症状(ひどい順で並べました)が現れましたが翌日になると咳、鼻水、若干の食欲不振は残るもののほかの症状は改善したようで出かけていきました。(薬等は飲んでいません。) そこで質問があります。ただの風邪なんでしょうがインフル・ノロだった場合私に感染している可能性は高いでしょうか? 最後に会ったのが48時間前なので、もうすでにインフルやノロの潜伏期間は過ぎています。 何度か検温もしましたが発熱・食欲不振(彼女が心配で食欲落ちましたが)等もありません。 年末の風邪の咳がいまだ残っているもののほかに症状はでていません。 今回は彼女の病気(インフル?ノロ?)をもらった可能性は低いと考えていいでしょうか?

  • インフルエンザの潜伏期間??

    職場でインフルエンザの社員が出ました。 発症が分かるまでマスク無しで沢山喋っていたため、もしかしたらうつっているかも…とは思うものの今のところ大きな症状は出ていません。 ただ、潜伏期間に気づかず他の人にうつしてしまうのは怖いのでマスクをして出社したところ、周りに「インフルエンザの可能性あり!」と噂されて露骨に避けられました。(近寄らないで!とも… 狭い社内なので(6畳程度)、他の社員さんだって一緒に過ごした以上保菌してる可能性はあります。 マスクもしてきていません。 それを棚にあげて、自分だって潜伏期間なのかも分からないのにバイ菌扱いっておかしくないですか? デリカシーが無いと思うのですが…。どう思われますか? ちなみに私は「念のため」のマスクを付けて行っただけで、明日出社する旨伝えたところすご~く嫌な顔をされました。(インフルエンザではないのに! どうすればいいのでしょうか。 軽い咳が出るくらいで他は無症状です。 インフルエンザ発症した社員と会ってから今日で四日目です。 ピンピンしてますが休むべきなのでしょうか? ちなみに、明日からインフルエンザの社員が一週間待たずに出勤してきます。(インフルエンザの場合の欠勤は四日間まで←社内規定 まだ保菌してる状態で来られてもうつる可能性があるので困っています。今病院に行くべきですか?でも明日うつるかも…。 どう思われますか? まとまりのない質問ですみません。

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • 修論があるのにインフル

    インフルエンザAにかかって、3日目の者です。 月曜日に発症し、熱があったのは火曜日の2日目までで、3日目の今日からはずっと平熱です。解熱2日経てば活動して良いとの事ですが、明後日の5日目の金曜日から学校にマスクをして行って良いのでしょうか。 現在、修論の研究でとても追われていて、一刻も早く研究室に戻りたいという状況です。 ただ、研究室のまわりのみんなも切羽詰まっているので、インフルを移したくもありません。 金曜日からマスクをして登校するのはまずいでしょうか。

  • インフルにかかったという彼を疑っています

    付き合って半年。 私が20歳学生、彼が26歳社会人です。 彼が14日にインフルに発症しました。 14日はホワイトデーとわたしの誕生日だったので 仕事が終わったら私の家にきてくれる約束だったのですが、病院行ったらインフルだと診断されたという理由でドタキャン。病院行った後そのまま実家に帰ったようです。 初めは信じていたのですが、途中から「ん?」と思うことがあり、今では本当にインフルで会社休んでいるのか?出勤しているのでは?と疑っています。その理由としては ・インフル発症後、LINEしてくるタイミングが朝の通勤中(8時半頃)、昼休み(12時頃)、退勤中(20.時半頃)、帰宅後(23時~)と時間が全てかぶっている。 ということです。 朝はほとんど毎日電車に乗った後すぐの8時30分頃にLINEが来るのですが、インフル発症後も見事に時間が被っているんです。今朝も31分にきました。その他の時間もここまで被っていると不思議でしょうがないです。 インフルの詳しい事情について聞こうとすると、寝てた!とスルーされるし。 でももし嘘だとしたらなんのために??14日違う相手と会うからとか? それだったら残業しないとだからーとか言えば誤魔化せるのになんでわざわざインフル、、?とよく分からないでいます。 私が勘ぐりすぎなだけでしょうか..??

  • インフルAになりむせる状態だけ治らない

    今まで喘息になったことはありませんが、冷たい空気の中、自転車を2時間程マスクなしで走ったら急に気管がムズムズし始めヒューヒューし咳が出始めました。ヒューヒューは初日だけでした。 インフルAと診断されイナビルを吸入後、咳止めを飲んで1週間で咳が緩和されたので薬を一旦やめ3日置いても気管のムズムズと少々むせる咳がおさまらないので薬を再開し始めて現在二週間経過しますが、咳をほぼなくなりましたがいまだに声を出すとむせるようになりまともに話せない状態です。 このままいつまで薬を飲み続ければ適当か?それとも喘息と疑って吸入薬に移行した方が良いか悩んでいます。思い当たる原因は今年に入り電気ストーブを常に自分の近くに置いて当たっていた事で乾燥により気管がやられたのではないかと思うくらいです。自転車でマスクなしで走っても今までそんな気管がやられた事はありません。今回はインフルAと診断される3日前くらいから軽い咳の症状はありました。

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • インフルエンザの後の咳が治らない

    インフルエンザの後の咳が治らない 先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱 昨日までお休みをいただき、 今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。 長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。 医師からは出勤は問題ないと言われましたが 明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。 咳だけが続くことはありますか? お風呂はやめたほうがよいですか? 服薬以外に対策あればアドバイスください。

  • インフルエンザ解熱後の咳について

    カテゴリ違いの気もしないでもないのですが…もしこのカテゴリにふさわしくなかったら申し訳ございません。 数日前までインフルエンザで寝込んでいた同僚が、マスクもせずに会社で咳を繰り返しています。 解熱後2日たっているから菌は体にはいない!と言っているのですが、周りからしてみればやはり良い気分はしません。 1)周りにうつる可能性はやっぱりあるのでしょうか? 2)マスクをしてもらう為のいい案はないでしょうか。 周りは良い気分はしないことや、風邪の咳でもマスクをするのはマナーなのだから、インフルエンザの病み上がりなら尚更しばらくマスクをした方がいいのではと言ったのですが、マスクは手元に無いからと言われて結局そのまま咳を繰り返していました。 会社の近くにはお店も多いので、買おうと思えばマスクなどすぐに買えます。 上司も嫌そうな顔はしますが、相手が若い女性なので言いにくいのか、まともに注意していません。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの廃トナーの型番を教えてください。
  • お使いの環境については、Mac OSで無線LAN接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう