• ベストアンサー

こんな物が出てきたんですが価値があるのでしょうか?

先日押入を掃除しているとおじいちゃんの時代のこんな物が出てきました。 『大日本帝国政府 支那事?行賞 賜金國庫債件 参百圓』 で大蔵大臣の印が付いて35枚の切り分け件があり、20枚まで既に使用済で 残り15枚(¥10.95/枚)です。 これって価値があるものでしょうか? 又、何処に持っていけば詳しく見てもらえるでしょうか? その道の専門家の方是非良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

これは、支那事変(日中戦争)時、軍人・軍属に賜ったので、金300円ということは、かなりの地位の将官であろうと推測されます。  支那事変について http://www.jda.go.jp/j/library/senshi/00-07.htm  同種類のもの http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/pushcorn-kit/kawai/paged/H11-MO070901-004.html  なお、この国債は昭和21年2月26日閣議決定で無効になっています。 http://duplex.tripod.co.jp/etc/cs210226.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

価値はともかく、あとはマニアがどれだけの価格を付けてくれるかですね。 手放す気がおありでしたらオークションに出して見ましょう。 以外に高価な値がつくかも知れませんよ!

  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.1

近所の古銭ショップをのぞいてみたら、同じ物で完全に そろって切り取られていないものが800円で売られて いました。現在は債券としての価値は無く(今は大日本 帝国政府ではなく日本政府のため)、昔のものだからと いう点での稀少価値で判断されると思います。

関連するQ&A

  • 大日本帝国政府 支那事変 賜金国庫債券

    引っ越しのため家の整理をしていると、古いお金がたくさん出てきました。そのなかで、特に気になるものが大日本帝国政府 支那事変 賜金国庫債券です。 これはすごく価値がある者だと聞いたのですが本当でしょうか? ヤフーオークションには安価で売られていたのですが・・・ おそらく曾祖父の父だと思うのですが、名前が書いてあり、シリアルナンバーが書かれています。 3枚あるのですが、どれも6枚分が切り取られています 金額は400円2枚と50円1枚です。 縦に1回、横に2回おられていますが目立った汚れなどはありません。 これは価値のあるものなのでしょうか? 日本政府が現在の価値で買い取ってくれると聞いたのですが・・・ (当時の1円が100円なら100円として買い取ってくれると・・・)

  • 物の価値

    こんにちは。私は、小学4年生の女の子です。 今、私の学校では、「歴史」の勉強をしています。 私は、歴史の勉強をやっているうちに、一体いつから、人間がお金を 使うようになったのかと、どのようにして物の価値を決めたのか ということを疑問に思いました。 でも、社会科の教科書は、4年生のものなので、歴史について書いてありません。 できれば、私にもよく分かるように教えてください。お願いします。

  • 物の価値

    3つの条件「小さくて、軽くて、価値の高いもの」を全て満たす物は何ですか?

  • こんな物が出て来たんですが価値は

    japanese Phrase book February 28, 1944 TM 30-641 restricted 私が予科練から帰って来て、進駐軍に勤めた頃、兵隊から貰ったと思っています。終戦に成る前からアメリカは勝つものと思って作った物です。ボロボロに成ったので、大分前にガムテープで補修をしたのですが、こんな物は価値が有るんでしょうか?何方か教えて頂きたいと思います。84歳の男性です。

  • あなたにとって一番価値がある物はなんですか?

    あなたにとって一番価値がある物はなんですか? 一番大事にしている物でお願いします。 いま、何が物で一番大事ですか??

  • 危ないと思う物、夫婦の価値観が合わない

    1歳の息子がいます。 主人が子供の面倒を見ててくれる時なんですが、 ふと見ると子供がライター、空き缶、ボールペン持っていじってるんです。 主人は勿論、知ってます。携帯いじりながら、そんな子供を時々見てる感じです。 いくらなんでも、上記に書いた物は危ないなーとしか思えず、主人の価値観に疑問です。 子供の危ない!の想像が足りないんじゃないかと思います。 旦那はそんなもんですか? 「いくらなんでも、そういうのは危ないよ」と旦那に言うのですが 「見てるから、平気だよ。」と何かあるまで反省しないんです。 私の心配のし過ぎですか?何かあってからでは遅いと思って、心配で(汗)

  • どの時代でも価値のある物は?

    昭和中期・現代でも常に価値のある物とはなんでしょうか? 時代を超えても変わらない価値のある物。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします

  • 時間が経てば経つほど価値が上がる物って何かあります

    時間が経てば経つほど価値が上がる物って何かありますか?

  • オタクの恋愛に関する価値観はどんな物でしょうか?

    別の質問サイトで私の考えに対する真反対な意見が出て来たのですが、こちらの方が数は少ないですが精度の高い回答が得られると思いましたので、こちらで質問したいと思います。 私の考えに反し、オタクはのめり込んでいることで自尊心が高まり過ぎているので、他人に問題を起こすことがままあり、それは恋愛(異性)に関しても同様だという意見でした。 実際、ストーカー化したアイドルオタク(自分はこんなに熱を入れているのに相手がそういう態度を示してくれない、という歪んだ考え)によってアイドルが刺される事件があったという話もあったという話も聞きました。 だから、恋愛面に於いてオタクは危ない、という主張でした。 でもこれって、自分の思う所と随分と異なっているのですよね。 オタクの友達、結構いるのですけど、逆の人ばかりですし、僕自身も逆です。 どう逆なのかというと、「恋愛に興味が無い(少ない)」のです。 厳密に言うと、趣味が恋愛に比べて勝っているので、どちらを捨てるかと言われれば恋愛を捨ててしまっても差し支えない状態です。 オタクの人が恋愛について一生懸命語っていることは少なめです。 趣味の方が優先されます。 だから、オタクの人はファッションに対してだらしなく、清潔感が無いことが少なくないのではないかと思う訳です。 実際、オタク=不細工って言われるのも、モテを全く無視しているから、鈍臭いだけじゃないのかと感じるのです。 でもね、ファッションに対しては逆の場合もありますが、逆でも同じです。 美麗な格好や、派手な格好を好むオタクも居ます。 自分もどっちかというとそっちのタイプで、現在男ですがズボンを穿かずにミニスカートっぽい物を穿いて、セクシーにかっこ良く魅せようとしていたりします。 女装ではなくて、どっちかというと男の人がズボンを穿かずにスカートを穿いていたら穿いてそうな格好だと思います。 知り合いに、男で白タイツを穿くのが好き、タイツを穿いた男子は萌える、エロい、と主張するオタクも居ます。 他にゴスロリが好きで着ているタイプのオタク、それこそ女装が好きなオタク、コスプレイヤー系オタクというのも結構いますよね。 これらも含むと思います。 これらのファッションはあくまで、自分を綺麗に魅せることや、自分自身への自己満足や自己愛、『自分萌え』、憧れの二次元キャラになりきる、憧れの二次元キャラみたいにかっこ良くなる、という考えに関する自分本位の物なので、「人が見て好感を持つファッション」「モテるファッション」というのとはまったく異なります。 僕が思うに、モテファッションというのは、美麗に、綺麗に、かっこ良くを100%高めるファッションではありません。 あくまで自分は一歩引き、相手を立てる、そして相手からや客観的に見て、浮かない。現実離れしない。恥ずかしくない。アクがない。 そういう質素なファッションだと思います。 美麗さなどを高めるのは自分本位な物なので、相手を立てることをしていない為、モテファッションにはなり得ません。 特に男性の場合だとそうでしょう。 そういった意味では、オタクと言われてまず思いつくだらしない格好も、あるいはやたら美麗でセクシーさばかりが強い格好も、モテの意味で言うと同種の物と思います。 恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 それを殺せず、趣味や自分本位な物だけを重要視するのは、恋愛は後だというのに他なりません。 だから、それをしないオタクというのは恋愛には興味が無い、興味が薄いと僕は考えます。 僕自身も、異性とわいわいデートするよりは、ハイエンドパソコンで遊べたり、ゲームが楽しめたりする方が性に合っている様に感じます。 また、可愛い異性が現れるよりかは、僕自身がかっこ良く、可愛く、セクシーになって、『僕自身が僕自身にとっての萌えキャラ』になれれば良くない?と思ったりもしています。 ホント、自分自身もそうですし、周囲のオタクの知り合いの動向を見ていても、恋愛については本当に無関心な人ばかりです。 僕の印象だと、恋愛にセンスが無いのに恋愛の事ばかり考えているのは、オタクではなくてキョロ充の類いなのではないかと考えています。 最初に挙げた方も確かに言われてみれば筋が通っているように聞こえます。 しかしながら、自分で思う限りだと、自分が言っていることだって、筋が通っているかのように感じます。 オタクの人は、実際の所恋愛についてはどう考えているのでしょうかね? 特に、異性に対して危険だというイメージが一部で広まっているので、自分の考えと随分違っていて、一体なんなのかと思った訳です。

  • 日本人の物への価値観

    つまらない質問なのですが答えていただけると嬉しいです。 欧州などでは物を日々メンテナンスをして世代を渡って大切に扱う人が多く 歴史が長くなると価値が上がったりもます。 日本はその逆で新しくキレイな物に価値があり人が所有した時点で価値が下がります。 これには何か理由があるのでしょうか?