• ベストアンサー

振込先の間違いについて

payaの回答

  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

自分のお金を振り込んでしまったのですか?それとも会社のお金ですか? 振込まれた相手が会社だと言うことは分かったのですか? 以前出納の仕事をしていました。 会社の口座に間違って振り込まれた事が何度もありましたが、いつも返金していました。ただし、振り込み手数料はもちろん引かせてもらいましたが... 会社の経理の銀行出納を担当されてる方に電話をして、説明をし、相手が一番楽な方法で返してもらうよう頼んでみたらいかがですか?  一応、入金されてしまったものに文句は言えませんが、会社同士ではお返しするというのが一般的みたいでした。 私はいつも、返すときの口座番号を間違えないように、(また違うところにいったら面倒ですから)相手の方と電話で確認しながら、銀行へ持っていく振込伝票を作り、月末前に処理してました。会社側としても、おかしな入金伝票が月をまたぐとデータとして面倒なんです。 あと、お願いするときは、相手は手間のかかることをするのですから、自分の間違いをわび、下手に下手に、お願いしたほうがいいと思います。 でも、銀行が間に入ってくれて済むなら、それが一番楽だと思います。

engel
質問者

お礼

どうにか、お金は戻らせられるのですね。 ホッとしています。 自分のお金なら良いのですが、 会社のお金なんです。 しかも、間違った先は、 会社名だったので、会社ということがわかりました。 処理されていらした方からのご返答で とても役に立ちました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振込み先の間違い

    こんばんわ。 宜しくお願いいたします。 先ほどATMを使って振込みを行ったのですが、(振込先)受取人を入力する画面で、相手のフルネームを入れるべきところ、うっかり姓(苗字)だけ入れて名前を入れ忘れました。  (振込先の銀行は、どうやら顧客情報を開示していないらしく、振込み人である自分が、振込先の受取人の名前を入力しなければならなかったみたいです) 口座番号、支店名、銀行名は適切に入力したのですが、この場合は適切に相手に振り込まれるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 振込先を間違えてしまいました。

    妹が、実母に送金する際、支店名を間違えてボタンを押し、 名前が出てきたので、そのまま確認ボタンを押して振込を完了し、 出てきた明細を見て、振込先を間違えたことに気付いた、とのことなのですが、 こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お金が戻る方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください・・・。

  • 振込先の名義にアルファベットが含まれる

    株式会社へ振り込みする際に、会社名がたとえばABC株式会社○○支店だった時は、振込先名義の入力はどうなるのでしょうか? ABC(カ エービーシー(カ のどちらかということなんですけど・・・ちなみに、支店の入力の仕方はどうなるのでしょうか。 分かるかた、宜しくお願いします。

  • POPLENSの振込先について

    振込先は 楽天銀行 法人第四支店 普通口座 3148359 株式会社コリアセンタードットコム で合ってますか? また、入金してから 確認メールが届くまでは どのくらいかかりますか?

  • 売上振込みでのトラブル

    私は某リサイクル店に委託をしています。ところが、売上の振込みの件でちょっと問題を抱えています。 去年、振込先をメールで知らせたところ、支店名が変更してしまい、振り込みを試みた際に失敗したとのことでした。(果たしてそんなことあるのでしょうかね。。)再度振込先を知らせて欲しいとメールが来て、メールで正しい振込先を知らせたのですが、3月末にも一向に振りこまれません。そこで今日電話したところ、「明日18日に振り込む」とのことでしたが、どうも担当者がじゃまくさい性質のようで、おそらく振り込まれないと予想しています。この時点で、心配しているのは、「私自身に落ち度があるのかどうか」です。 ・「1回目振り込んだときに支店名が違っていたので失敗してお金が戻りません。」などということがありうるか?(支店名間違って振り込み失敗というのはあるのか?) ・2回目知らせた振込先に間違いはありません。なので向こうが「違う振込み先に振り込んでしまった」といってこようがこちらにはもらう権利があると思うのですが、これはどうでしょうか? ・とりあえず相手が何をいってこようが、通帳記入は証拠になると思っていますが、今後証拠を残すためにすべきことはなにか? 以上です。分かるだけでも結構ですので、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 振込み人名間違い(イーバンク銀行から他行銀行)

    ちょっとした勘違いをしてしまいました。 オークションで商品を落札し、今日イーバンクから他行銀行へ振込みをしたのですが、振込みの際に自分の名義のところに『自分の名前+(商品名)』を入れたつもりだtったのが、振込先の名義のところに振込み人+商品名を入れてしまいました。口座番号と支店名は合っていますが、この場合は名義人間違いとなるのでしょうか?なった場合は組み戻しとなりますか?手数料がかかるのでしょうか?相手の口座には1/10に入金予定となっています。それで今日、振込み確認メールを送ったので商品発送してもらってます。この場合、出品者から火曜日になっても振込み確認がとれないですか?色々聞いてしまったのですが、分かる方のアドバイス&回答をお待ちしています。

  • 振り込み間違い

    振り込み依頼人が、銀行支店名を間違えて連絡してきた為、見ず知らずの他人の口座に送金してしまいました お金を正しい依頼人の口座に振り込みするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 振込先間違いについて

    インターネットから振り込みする場合で、振込先の口座番号を間違えていて、その口座が存在しなくても振込の作業は完了するのですか?通常各銀行のインターネットバンキングだと口座が存在しない時点で振込作業がストップして完了出来ないと思いますが、イーバンクの場合はどうですか?お金は宙に浮くと思いますが・・・。

  • 知らない人から振込が・・・ただの間違い?

    先週,銀行口座の出入金明細を見てみたら, 5月初め頃に覚えのない人からの振込があったようです。 先方の名義は個人名で,振り込まれた金額は5万円程度です。 名前も金額も全く覚えのないもので,銀行に電話で 問い合わせをしてみたら,他行で手続をして振り込まれたようなので 私の口座がある支店へ直接行って,詳細を確認してもらってください・・・ とのことでした。 平日は仕事が忙しいため,その後なかなか銀行へ行くことができず 未だ確認できないままになっています。 ただ先方が振込先を間違えただけならまだ良いのですが, (ただの間違いにしても,組み戻し手続の連絡もないし・・・) この場合他に何か考えられることはあるのでしょうか? 早く銀行へ行って確認すればスッキリするのですが,それが 出来なくてちょっと不安なもので・・・よろしくお願いします。

  • 振込みの間違いについて

    オークションの取引で振込みをしたのですが、銀行の支店、口座番号はあっていたのですが、相手の名前を微妙に間違えてしまいました。それでも入金されたようで、明細書も出てきたのですがこういう場合どうなるのでしょうか?口座番号があっているので振り込まれるのでしょうか?でも、11:00頃に振り込んだのに、相手の方は16:00頃確認したそうですがまだその時点では振り込まれていなかったそうです。相手の方にも心配かけたくないので教えていただけませんでしょうか?