• ベストアンサー

振込先の間違いについて

payaの回答

• paya
回答No.3

自分のお金を振り込んでしまったのですか?それとも会社のお金ですか? 振込まれた相手が会社だと言うことは分かったのですか? 以前出納の仕事をしていました。 会社の口座に間違って振り込まれた事が何度もありましたが、いつも返金していました。ただし、振り込み手数料はもちろん引かせてもらいましたが... 会社の経理の銀行出納を担当されてる方に電話をして、説明をし、相手が一番楽な方法で返してもらうよう頼んでみたらいかがですか?  一応、入金されてしまったものに文句は言えませんが、会社同士ではお返しするというのが一般的みたいでした。 私はいつも、返すときの口座番号を間違えないように、(また違うところにいったら面倒ですから)相手の方と電話で確認しながら、銀行へ持っていく振込伝票を作り、月末前に処理してました。会社側としても、おかしな入金伝票が月をまたぐとデータとして面倒なんです。 あと、お願いするときは、相手は手間のかかることをするのですから、自分の間違いをわび、下手に下手に、お願いしたほうがいいと思います。 でも、銀行が間に入ってくれて済むなら、それが一番楽だと思います。

engel
質問者

お礼

どうにか、お金は戻らせられるのですね。 ホッとしています。 自分のお金なら良いのですが、 会社のお金なんです。 しかも、間違った先は、 会社名だったので、会社ということがわかりました。 処理されていらした方からのご返答で とても役に立ちました、ありがとうございました。