• ベストアンサー

メールソフトThunderbirdに関して

最近Windows VistaのPCでThunderbirdを使い始めたのですが、 画面を×で閉じて、再度起動すると、『Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません』というメッセージが出ます。いちいちプロセスを終了させるのは面倒でなりません。 Thunderbirdを使っている方、解決法を教えてください 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

多重起動を防止するために、FirefoxやThunderbirdでは、起動中にプロファイルに「parent.lock」ファイルが生成されて、終了時には自動で消えるようになっていますが、何らかの理由で、このparent.lockファイルが残ったままになることがあります。 http://shimajun.blogspot.jp/2013/08/firefox-23-parentlock.html この場合に、書かれたようなメッセージが出て起動できない場合があります。 http://nothingnothink.blogspot.jp/2007/05/parentlock.html プロファイルを開いて、parent.lockファイルがないか確認して、あれば削除してください。 ヘルプ→「トラフルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開きますから、そのまま、Thunderbirdを「閉じる×」ボタンから終了してやれば、プロファイルフォルダ内で確認、あれば削除できます。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

Firefoxでも同じメッセージが出る事があります。 原因としては、終了後直ぐに起動した場合に、前の終了処理が終わり切っていないという事だと思います。 対処方法としては、 タスクマネージャからプロセスを終了させる(現在している方法) 再度起動させる時に合間を必要な分(前の終了処理が終了する時間)取る 終了させずに、最小表示にでもして起動しっぱなしにする 等があるかと。