• ベストアンサー

メールソフトThunderbirdに関して

最近Windows VistaのPCでThunderbirdを使い始めたのですが、 画面を×で閉じて、再度起動すると、『Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません』というメッセージが出ます。いちいちプロセスを終了させるのは面倒でなりません。 Thunderbirdを使っている方、解決法を教えてください 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

多重起動を防止するために、FirefoxやThunderbirdでは、起動中にプロファイルに「parent.lock」ファイルが生成されて、終了時には自動で消えるようになっていますが、何らかの理由で、このparent.lockファイルが残ったままになることがあります。 http://shimajun.blogspot.jp/2013/08/firefox-23-parentlock.html この場合に、書かれたようなメッセージが出て起動できない場合があります。 http://nothingnothink.blogspot.jp/2007/05/parentlock.html プロファイルを開いて、parent.lockファイルがないか確認して、あれば削除してください。 ヘルプ→「トラフルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開きますから、そのまま、Thunderbirdを「閉じる×」ボタンから終了してやれば、プロファイルフォルダ内で確認、あれば削除できます。

その他の回答 (1)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

Firefoxでも同じメッセージが出る事があります。 原因としては、終了後直ぐに起動した場合に、前の終了処理が終わり切っていないという事だと思います。 対処方法としては、 タスクマネージャからプロセスを終了させる(現在している方法) 再度起動させる時に合間を必要な分(前の終了処理が終了する時間)取る 終了させずに、最小表示にでもして起動しっぱなしにする 等があるかと。

関連するQ&A

  • Thunderbird6.0の終了と起動について

    使用ソフト・Version Thunderbird6.0 Thunderbirdを×ボタンで終了させて、次に開こうとすると下記のメッセージが表示され、開くことができません。 -------------------------------------------------------------------------------- 『Thunderbirdの終了』 Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 -------------------------------------------------------------------------------- プロセスを終了すると開けるのですが、閉じてまた開くと同じメッセージが表示されます。 プロセスを終了するときにシステムが壊れる?とかいうメッセージがあるので不安になります。 解消方法はあるでしょうか?

  • thunderbird portable

    起動しようとすると「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」というメッセージが出て、使えなくなります。 なお、今まではWindows 7で使用していましたが、Windows10 (ノートパソコン)に変更しました。

  • thunderbird portable について

    起動しようとすると「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」というメッセージが出て、使えなくなります。 なお、今まではWindows 7で使用していましたが、Windows10 (ノートパソコン)に変更しました。 ご指摘を受けて、タスクマネージャーを確認したところ、thunderbird 32ビット となっていました。 タスクを終了しても、再度起動すると同じ結果となりました。 新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか?

  • Thunderbirdが起動しない

    PCの入れ替えに伴い、Thunderbirdの設定とメールを移行しようと思い、新PCにThunderbirdをインストール後、設定とメールのファイルを移動していたんですが、いざ起動しようとしても「起動していますが応答しません。既存のプロセスを終了するかコンピュータを再起動してください」と表示されてThunderbirdが起動しなくなりました。 プロセスマネージャーを見てもそれらしきものは見当たらず、OSを再起動しても同じです。 またThunderbirdの削除と再インストールをしても同じでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdがすぐ起動しない。

    windows10で、Mozilla Thunderbirdを使用しているのですが、すぐ起動しません。 何度か、Thunderbirdをクリックしてようやく起動されます。 Thunderbirdの終了という、ウィンドウが表示され、 「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」となります。 対処方法を教えてください。

  • 既存のfirefoxプロセスの終了とは?

    Firefoxを一度×で閉じて、もう一度アイコンをクリックして開こうとすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という警告(?)が出て、Firefoxを開けません。 いちいち再起動するのも面倒ですが、既存のFirefoxプロセスの終了とはどうすればいいのでしょうか? OSはWINDOWS VISTAです。

  • firefox3

    firefox3を使用していますが、いったん画面を閉じて再度クリックすると次のようなメッセージが出ます。 Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません いちいち再起動させるのは大変なんですがどうすればいいでしょうか。

  • file fox

    filefoxを終了したら次に開くときにこのようなメッセージが出て開けません 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」再起動したら直るのですが、毎回なるので解決法みたいなのはないですか? プロセスってタスクマネージャの「プロセス」の部分であってますよね? なんでこんな現象が起こる理由と解決法を教えてくださいお願いします

  • サンダーバードが起動しません

    サンダーバードを起動しようしようとすると、 「Thunderbirdは起動しているが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動させなければなりません」 と、出てしまいます。 再起動しても同じで、タスクマネージャーでプロセスの終了をしても改善されませんでした。 もしかして、なにかに感染してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThunderbirdからFirefox

    メールソフトとしてThunderBirdを使っています。 ブラウザはFirefoxを使っています。 メールにURLが記載されている場合に、URLをクリックするとFirefoxで開くようになっていますが 先にFirefoxでブラウジングをしている状態で、ThunderBirdに記載されたURLからブラウザを ひらこうとすると、以下のエラーが出て開けません。 ---------------------------------------------- Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の Firefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 ---------------------------------------------- 現在開いているFirefoxをさらに開こうとしているみたいなのですが 単純にすでに開いているFirefoxにURLを引き渡すようにすることはできないのでしょうか? OS:Windows7 Professional(x64) ThunderBird 3.1.9 Firefox 4.0.1 メールでURLをクリックするたびにFirefoxを起動しなおしています。 なにかしらアドバイスお願いします。