• 締切済み

卒業するし、ありがとうと伝えたいです

内容は恋愛についてでもありますが、 恋愛視線ではなく色々な立場の人から意見をお聞きしたかったので、 カテゴリーはこちらにしました。 中学から引っ込み思案だった私は高1で、真剣に好きな人が出来ました。 でも相手はコミュニケーションがとても苦手で人と関係をあまり持とうとしない性格で…私も私で、異性と話す事は苦手だったので、メールでお話ばかりでした。 好きな人とか始めてでがっつき過ぎた私は、メールを無視られるようになってしまい 最後は告白して、振られてしまいました。 学校で会うけど、彼とは全く話しません。 で、結果は残念でしたが、 私はこの経験があってから異性とも少しずつ話せるようになり、初対面の異性でもあまり緊張しないようになりました。 あと、それまでは好きな人は外見重視!と思っていましたが、間違いに気付けたり と自分を変えることが少し出来ました。 彼は自分を変えるきっかけでしたし、キラキラした楽しい感情も教えてもらったし感謝の思いがあるのです。 でも、なんか腑に落ちないというか。 その後いいなって思う異性はちょいちょいいました。 けど、いいなって思う度に彼を思い出すというか、彼への思い?が引っかかりました。 多分私は彼に感謝していることを伝えたいのです。 彼は人との関係を避けたがるから 特に伝えたいです。 一度だけ人間関係で彼から相談?あって その時私は何も出来なかったから、その事への罪悪感?みたいなのもあると思います。 だから卒業式の日にメールで伝えよかな…と。。 もし、言うのであれば直接がいい気がするのですが 私の中で、彼は感謝してる人と同時に トラウマ的存在でもあるので、 直接はちょっと無理です。。 でも、私はかれに嫌われてるし、 メール送ったところで返信とか来ないと思います。 それでも送ってもいいですかね? これは自己満足になってしまうのでしょか? 彼が嫌な気持ちになってしまったら嫌だなと思い、、 感謝してる事を伝えるのはやっていいと思いますか? 長くなりすいません。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あなたは、自分が納得したいんだと思いますよ。彼との終わり方を。 あなたにとって不完全燃焼な終わり方をしたから、 心に残ってしまっただけで、 はやく完全燃焼して、忘れたいんです。 自分が盛り上がってる最中にふられたり、 思いがけないタイミングで 相手が冷めてしまった恋愛などでは、よくあります。 心理用語で、ツァイガルニク効果といいます。 たとえば あなたが映画を見ていたところを、ちょうどのっているところで 横からいきなりブチンと切られてしまった。 もうその映画の続きを見ることは出来ない。 そうしたら、別に名作でもなんでもないのに、 その映画のつづきだけが、やけに気になるものですよ。 せめて自分なりに区切りのつくところまで見たかったのにと。 最後まで見ることのできた名作映画のほうが、 のってるところで切られたふつう映画よりも、 印象に残っていなかったりします。 テレビ番組でも、続きを気になるような場面で次回へつづく、とするでしょう。 あれは、この心理効果を利用しています。 世の中には悪い男もいまして、 この心理効果を利用してうまく元彼女をキープにしてしまう人もいます。 お気をつけあそばせ。 これを知った所であなたが完全燃焼できるわけではありませんが、 そういう当たり前の心理効果によるものだと知ることで いくらかは楽になれるかな?と思いました。

patato80
質問者

お礼

そーゆーことだったのですか。私の心境は当たり前のうごきなのですね。なんか安心しました。 自分で気にし過ぎていると思っていたのですが、そうと知れば少し笑えてきますね(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに嫌だと思うかもしれません。 反対に関係を一定以上深くしないようにわざと避けていたかもしれません。 お二人のことを知っているわけではないので相手がどう思っているかは推測しかできません。 ただ、あなたの気持ちは知ることが出来ます。 >多分私は彼に感謝していることを伝えたいのです。 >彼は人との関係を避けたがるから 特に伝えたいです。 どちらにしても、もう答えは出ている気がします。自己満足でしかないかもしれません。相手にとっては嫌な思い出になるかもしれません。そういったことも考えなければなりませんが、あなたがどうしたいかということだけここで考えてください。 人生は一回。 相手の卒業のタイミングも一回。 今は生きていて、いつか伝えられるタイミングがあるかもしれない、でも...人はいつ死ぬか、いつ変わってしまうかわかりません。 伝えることで相手との関係も修復できないかもしれない、伝えることで自分の中で終わりを告げるかもしれない、そんな不安もあると思います。 一方で、伝えることで相手は質問者様にまた目を向けてくださるかもしれない。伝えることで相手も感謝されることの喜び、つまり誰かのためになれたという思いを持てるかもしれない。 あなたの一言が、あなた自身は知れないかもしれませんが相手にとっていい影響を与えるのかもしれないのです。 伝えたいと思った時に伝えなければ、伝えられないことがある。 そして、トラウマがあり嫌かもしれませんが、自己満足かもと思ったり以前に罪悪感を抱えているのなら直接、伝えてあげてください。 あなた自身は更に傷つくかもしれません。それでも自分の中で罪の意識が少しでもあるのならその罪の償いではないですが、自分が傷つくことは何てことないぐらいの気持ちで相手に精一杯思いをぶつけてください。 思いは言葉にしなければ伝わらないことがあります。それはメールのような文字だけでは温もりを欠くこともあります。あなたが思いをありのままに伝えたいと思うのならあなたの口から声に出して伝えてあげてください。 伝えることであなたも次に繋げられる何かを見つけられるはずです。

patato80
質問者

お礼

私、相手にちゃんと伝えたいです。 卒業してしまったらもう一生会えないと思うし、伝えるのは今がタイミングなのではと感じました。 あと、ちゃんとした誤解のない私の思いを伝えたいので、直接言いたいなと思いました。 怖いし不安ばかりだけど、言えそうなタイミングを見つけて話してができたらと… 勇気とかまだ全然出ていないけど、逃げてばかりの自分をまたかえられるなら頑張りたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは彼との出会いで変わる事が出来たのですね あなたにとって彼は恋い焦がれた人であると同時に自分を変えてくれた恩人でもある訳ですね お礼のメールを送る事であなたも一つの区切りをつけられるのではないでしょうか メールを送って前に進みましょう 後悔のない選択を

patato80
質問者

お礼

そうですね。彼との関係はもう期待していません。でも引っかかりがあるのは前に進めてないからかもしれないです。 後悔したくもないし、伝えようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 異性の人の名前が呼べない 中学生

    中学生男子です 異性の人の名前を呼んで話ができません ほかの男子はほとんどの人が呼び捨てで読んでいます だけど僕は異性の人の名前が勇気がなくて呼べません むこうからはなしかけられてもうまく返せません もともと引っ込み思案で異性と話すことがほとんどないです 勇気を出す方法を教えてください

  • 彼氏の作り方

    初めまして!ぶっつけに質問しますが、私はこの22年間彼氏がいません。しかし異性と少しも接していないわけではなく、異性の友達も多いです。でも、恋愛と考えると私は男性の前では引っ込み思案になってしまいます。性格は明るい方で、容姿も差ほど悪くないと思っているのですが、どのようにしたら彼氏が作れますか? くだらない質問ではありますが、みなさんの意見が聞きたいです。

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 異性に対してもっと積極的になりたい

    女子高校生です。現在クラスに好きな人がいます。 今までで二度目に本気で好きになった人です。 一度目は二年ほど好きだったのですが、告白して振られました。 というのも、私は付き合ったこともなく、異性に対しては引っ込み思案で話すのが苦手で…アタックといえるような行動もしたことがないからだと思います。女の子の友達はたくさんいるのですが…。 今好きな人とは週二回の授業で席が隣なので、その時は結構話しています。今までになく自分的には積極的にしてます。しかし、そこ以外で話すことができません… 男の子苦手を克服し、彼にもっと話しかけたいのですが、どうすればいいんでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 彼女が喜ぶ事

    僕は、引っ込み思案で 思った事をいえません。 でも 彼女には、どうしても笑顔で居てほしいんです。 そこで、女の人ってどんな事をすれば、喜ぶんですか?

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬の鳴き声に困っています。ペット禁止のマンションで暮らしているので、どう対策すれば良いでしょうか?
  • 数年前に引っ越してきてからは静かな毎日を過ごしていましたが、最近お隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてきます。
  • 管理人に相談しても収まったのですが、最近また同じ犬の声が聞こえてきました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る