• 締切済み

卒業するし、ありがとうと伝えたいです

内容は恋愛についてでもありますが、 恋愛視線ではなく色々な立場の人から意見をお聞きしたかったので、 カテゴリーはこちらにしました。 中学から引っ込み思案だった私は高1で、真剣に好きな人が出来ました。 でも相手はコミュニケーションがとても苦手で人と関係をあまり持とうとしない性格で…私も私で、異性と話す事は苦手だったので、メールでお話ばかりでした。 好きな人とか始めてでがっつき過ぎた私は、メールを無視られるようになってしまい 最後は告白して、振られてしまいました。 学校で会うけど、彼とは全く話しません。 で、結果は残念でしたが、 私はこの経験があってから異性とも少しずつ話せるようになり、初対面の異性でもあまり緊張しないようになりました。 あと、それまでは好きな人は外見重視!と思っていましたが、間違いに気付けたり と自分を変えることが少し出来ました。 彼は自分を変えるきっかけでしたし、キラキラした楽しい感情も教えてもらったし感謝の思いがあるのです。 でも、なんか腑に落ちないというか。 その後いいなって思う異性はちょいちょいいました。 けど、いいなって思う度に彼を思い出すというか、彼への思い?が引っかかりました。 多分私は彼に感謝していることを伝えたいのです。 彼は人との関係を避けたがるから 特に伝えたいです。 一度だけ人間関係で彼から相談?あって その時私は何も出来なかったから、その事への罪悪感?みたいなのもあると思います。 だから卒業式の日にメールで伝えよかな…と。。 もし、言うのであれば直接がいい気がするのですが 私の中で、彼は感謝してる人と同時に トラウマ的存在でもあるので、 直接はちょっと無理です。。 でも、私はかれに嫌われてるし、 メール送ったところで返信とか来ないと思います。 それでも送ってもいいですかね? これは自己満足になってしまうのでしょか? 彼が嫌な気持ちになってしまったら嫌だなと思い、、 感謝してる事を伝えるのはやっていいと思いますか? 長くなりすいません。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

あなたは、自分が納得したいんだと思いますよ。彼との終わり方を。 あなたにとって不完全燃焼な終わり方をしたから、 心に残ってしまっただけで、 はやく完全燃焼して、忘れたいんです。 自分が盛り上がってる最中にふられたり、 思いがけないタイミングで 相手が冷めてしまった恋愛などでは、よくあります。 心理用語で、ツァイガルニク効果といいます。 たとえば あなたが映画を見ていたところを、ちょうどのっているところで 横からいきなりブチンと切られてしまった。 もうその映画の続きを見ることは出来ない。 そうしたら、別に名作でもなんでもないのに、 その映画のつづきだけが、やけに気になるものですよ。 せめて自分なりに区切りのつくところまで見たかったのにと。 最後まで見ることのできた名作映画のほうが、 のってるところで切られたふつう映画よりも、 印象に残っていなかったりします。 テレビ番組でも、続きを気になるような場面で次回へつづく、とするでしょう。 あれは、この心理効果を利用しています。 世の中には悪い男もいまして、 この心理効果を利用してうまく元彼女をキープにしてしまう人もいます。 お気をつけあそばせ。 これを知った所であなたが完全燃焼できるわけではありませんが、 そういう当たり前の心理効果によるものだと知ることで いくらかは楽になれるかな?と思いました。

patato80
質問者

お礼

そーゆーことだったのですか。私の心境は当たり前のうごきなのですね。なんか安心しました。 自分で気にし過ぎていると思っていたのですが、そうと知れば少し笑えてきますね(^^) ありがとうございます。

回答No.2

確かに嫌だと思うかもしれません。 反対に関係を一定以上深くしないようにわざと避けていたかもしれません。 お二人のことを知っているわけではないので相手がどう思っているかは推測しかできません。 ただ、あなたの気持ちは知ることが出来ます。 >多分私は彼に感謝していることを伝えたいのです。 >彼は人との関係を避けたがるから 特に伝えたいです。 どちらにしても、もう答えは出ている気がします。自己満足でしかないかもしれません。相手にとっては嫌な思い出になるかもしれません。そういったことも考えなければなりませんが、あなたがどうしたいかということだけここで考えてください。 人生は一回。 相手の卒業のタイミングも一回。 今は生きていて、いつか伝えられるタイミングがあるかもしれない、でも...人はいつ死ぬか、いつ変わってしまうかわかりません。 伝えることで相手との関係も修復できないかもしれない、伝えることで自分の中で終わりを告げるかもしれない、そんな不安もあると思います。 一方で、伝えることで相手は質問者様にまた目を向けてくださるかもしれない。伝えることで相手も感謝されることの喜び、つまり誰かのためになれたという思いを持てるかもしれない。 あなたの一言が、あなた自身は知れないかもしれませんが相手にとっていい影響を与えるのかもしれないのです。 伝えたいと思った時に伝えなければ、伝えられないことがある。 そして、トラウマがあり嫌かもしれませんが、自己満足かもと思ったり以前に罪悪感を抱えているのなら直接、伝えてあげてください。 あなた自身は更に傷つくかもしれません。それでも自分の中で罪の意識が少しでもあるのならその罪の償いではないですが、自分が傷つくことは何てことないぐらいの気持ちで相手に精一杯思いをぶつけてください。 思いは言葉にしなければ伝わらないことがあります。それはメールのような文字だけでは温もりを欠くこともあります。あなたが思いをありのままに伝えたいと思うのならあなたの口から声に出して伝えてあげてください。 伝えることであなたも次に繋げられる何かを見つけられるはずです。

patato80
質問者

お礼

私、相手にちゃんと伝えたいです。 卒業してしまったらもう一生会えないと思うし、伝えるのは今がタイミングなのではと感じました。 あと、ちゃんとした誤解のない私の思いを伝えたいので、直接言いたいなと思いました。 怖いし不安ばかりだけど、言えそうなタイミングを見つけて話してができたらと… 勇気とかまだ全然出ていないけど、逃げてばかりの自分をまたかえられるなら頑張りたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたは彼との出会いで変わる事が出来たのですね あなたにとって彼は恋い焦がれた人であると同時に自分を変えてくれた恩人でもある訳ですね お礼のメールを送る事であなたも一つの区切りをつけられるのではないでしょうか メールを送って前に進みましょう 後悔のない選択を

patato80
質問者

お礼

そうですね。彼との関係はもう期待していません。でも引っかかりがあるのは前に進めてないからかもしれないです。 後悔したくもないし、伝えようと思います!