• 締切済み

インコの羽が抜ける!

生後3週間のセキセイインコを飼い始めました。最近羽が良く落ちています。2日で大きい羽が 20本以上にもなりました。何か病気になっているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• Ri-cky
回答No.2

私も数羽インコを飼っています。 今回のご質問の回答ではないですが… 小さい動物というのは、病気の症状がはっきりとわかるようになった頃には 手遅れだという事が多いそうです。 私も動物病院に連れていったことはありますが、 完治したことはありません。 数日後に死んでしまっています。 (貴方のインコが病気かどうか私には判断しかねますが) 早急にお医者様に診てもらってあげてください!!

k-tonko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病気でなければいいのですが・・・ 一応、動物病院につれていってみます!

• polnareff
回答No.1

インコ類の羽があまりに異常なほど抜け落ちるということで思い当たるのはコロ病などですが、参考URLに鳥の病気を解説しているサイトを挙げておきました。  あまりに心配でしたら、病院でまずは専門的に診察してもらうことを優先させた方がいいと思いますよ。  http://www2.wbs.ne.jp/~zauru/byouki.htm

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/case/case.html
k-tonko
質問者

お礼

さっそくアドバイス有難うございます。 今は元気ですが様子を見てお医者さんに連れていきます。 コロ病でなければいいのですが・・・