• ベストアンサー

ピアノの事についてお聞きします。

私は今25歳なんですが昔、小さい時に5年ぐらピアノとエレクトーンをしていました。ピアノ歴は中学校でバンドをくんでいてピアノを弾き語りで歌ったり学年の合唱コンクールでは 課題曲を引いたりとしていました。それで、今は全くしていなくて昔弾いていた楽譜を見ても音符記号や全然分からなくなっていて今年の7月までにはどうしても、セナの close to youの中級者用を弾けるようになりたいのですが、1週間の練習量や、すぐに弾けるようになるでしょうか?また今から始めても遅くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7月だったら、今から毎日1時間練習すれば、じゅうぶん弾けますよ。 練習のコツは、 1、片手ずつ、ゆっくり練習すること。 2、難しい所は、そこだけ5回ぐらい、何回も練習すること。 3、もし独学だったら、音を間違えたまま弾いてしまうこともありうるので、youtubeなどで検索して、実際の演奏を聴いてみること。 4、その場合、速い所などを真似ようとせず、ゆっくり練習すること。 ピアノが、なかなか弾けない人達の特徴は、難しい所があっても、なーんとなく次の所を練習してしまう点です。 難しい所があれば絶対「次に行かない」こと。 5回、10回と、そこだけ部分練習してみましょう。 そして、両手で弾けるようになっても、片手練習も毎日やること。 で、片手練習しながら、強弱や、ペダルの濁り方もよく聴く…。 これを守れば、かなり上手になると思いますよ!

その他の回答 (4)

回答No.5

7月だったら、今から毎日1時間練習すれば、じゅうぶん弾けますよ。 練習のコツは、 1、片手ずつ、ゆっくり練習すること。 2、難しい所は、そこだけ5回ぐらい、何回も練習すること。 3、もし独学だったら、音を間違えたまま弾いてしまうこともありうるので、youtubeなどで検索して、実際の演奏を聴いてみること。 4、その場合、速い所などを真似ようとせず、ゆっくり練習すること。 なかなかピアノが弾けない人達の特徴は、難しい所があっても、なーんとなく次の所を練習してしまう点です。 難しい所があれば絶対「次に行かない」こと。 5回、10回と、そこだけ部分練習してみましょう。 そして、両手で弾けるようになっても、片手練習も毎日やること。 で、片手練習しながら、強弱や、ペダルの濁り方もよく聴く…。 これを守れば、かなり上手になると思いますよ!

回答No.3

右手のトップノートでメロディーを弾きつつ内声でハーモニーをっていうのですね。 何か人前で披露する機会があるのでしょうか。すごく頑張らないといけませんね。 経験者なので身体が覚えてることもあるだろうし、年齢は関係ないと思います。 まず、 ・譜読みの練習 ・曲を両手で弾けるようになること これに大半の時間を使うことになると思います。 私個人的にはいきなり中級を弾くよりも入門レベルからはじめて初級に挑戦されるのをオススメしますが、(7月以降時間をかければ中級も弾けるようになります)どうでしょうか。 演奏する前の譜読みが最初の壁となるからです。

回答No.2

全くの初心者でも半年あれば何とかなります。(1日1~2時間練習したとして) 経験者なら1~2ヶ月で出来そうな気がします。 質問者さんはまだ若いですから指もすぐ動くようになるでしょう。 50の初心者オッサンでも1~2ヶ月で1曲やってますんで。 1曲限定でピアノ教室に通えば確実かと。 本人は楽譜通り正しく弾いているつもりでも「ここ間違ってる」と先生に指摘されることもちょくちょくあるので、第三者に評価してもらうことをおすすめします。

• makoriri
回答No.1

為せば成るです。 僕もブランクはあれど、数日で戻せました。 指がね(笑)動かなくなるんですよね