• ベストアンサー

ピアノの事についてお聞きします。

私は今25歳なんですが昔、小さい時に5年ぐらピアノとエレクトーンをしていました。ピアノ歴は中学校でバンドをくんでいてピアノを弾き語りで歌ったり学年の合唱コンクールでは 課題曲を引いたりとしていました。それで、今は全くしていなくて昔弾いていた楽譜を見ても音符記号や全然分からなくなっていて今年の7月までにはどうしても、セナの close to youの中級者用を弾けるようになりたいのですが、1週間の練習量や、すぐに弾けるようになるでしょうか?また今から始めても遅くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

7月だったら、今から毎日1時間練習すれば、じゅうぶん弾けますよ。 練習のコツは、 1、片手ずつ、ゆっくり練習すること。 2、難しい所は、そこだけ5回ぐらい、何回も練習すること。 3、もし独学だったら、音を間違えたまま弾いてしまうこともありうるので、youtubeなどで検索して、実際の演奏を聴いてみること。 4、その場合、速い所などを真似ようとせず、ゆっくり練習すること。 ピアノが、なかなか弾けない人達の特徴は、難しい所があっても、なーんとなく次の所を練習してしまう点です。 難しい所があれば絶対「次に行かない」こと。 5回、10回と、そこだけ部分練習してみましょう。 そして、両手で弾けるようになっても、片手練習も毎日やること。 で、片手練習しながら、強弱や、ペダルの濁り方もよく聴く…。 これを守れば、かなり上手になると思いますよ!

その他の回答 (4)

回答No.5

7月だったら、今から毎日1時間練習すれば、じゅうぶん弾けますよ。 練習のコツは、 1、片手ずつ、ゆっくり練習すること。 2、難しい所は、そこだけ5回ぐらい、何回も練習すること。 3、もし独学だったら、音を間違えたまま弾いてしまうこともありうるので、youtubeなどで検索して、実際の演奏を聴いてみること。 4、その場合、速い所などを真似ようとせず、ゆっくり練習すること。 なかなかピアノが弾けない人達の特徴は、難しい所があっても、なーんとなく次の所を練習してしまう点です。 難しい所があれば絶対「次に行かない」こと。 5回、10回と、そこだけ部分練習してみましょう。 そして、両手で弾けるようになっても、片手練習も毎日やること。 で、片手練習しながら、強弱や、ペダルの濁り方もよく聴く…。 これを守れば、かなり上手になると思いますよ!

回答No.3

右手のトップノートでメロディーを弾きつつ内声でハーモニーをっていうのですね。 何か人前で披露する機会があるのでしょうか。すごく頑張らないといけませんね。 経験者なので身体が覚えてることもあるだろうし、年齢は関係ないと思います。 まず、 ・譜読みの練習 ・曲を両手で弾けるようになること これに大半の時間を使うことになると思います。 私個人的にはいきなり中級を弾くよりも入門レベルからはじめて初級に挑戦されるのをオススメしますが、(7月以降時間をかければ中級も弾けるようになります)どうでしょうか。 演奏する前の譜読みが最初の壁となるからです。

回答No.2

全くの初心者でも半年あれば何とかなります。(1日1~2時間練習したとして) 経験者なら1~2ヶ月で出来そうな気がします。 質問者さんはまだ若いですから指もすぐ動くようになるでしょう。 50の初心者オッサンでも1~2ヶ月で1曲やってますんで。 1曲限定でピアノ教室に通えば確実かと。 本人は楽譜通り正しく弾いているつもりでも「ここ間違ってる」と先生に指摘されることもちょくちょくあるので、第三者に評価してもらうことをおすすめします。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

為せば成るです。 僕もブランクはあれど、数日で戻せました。 指がね(笑)動かなくなるんですよね

関連するQ&A

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ♪ヘンデル  私を泣かせて下さい をピアノで!

    ピアノで【ヘンデルの私を泣かせて下さい】を弾きたいのですが 良い楽譜があれば教えて下さい レベルは中級ぐらい 弾き語りはダメです 宜しくお願いします

  • エレクトーンからピアノへ変えたいのですが・・・

     5歳から今、16歳までエレクトーンをやっています。合唱の伴奏をしなければいけない機会があり、ピアノを弾いたのですが、タッチや指使いなどがエレクトーンとは違い、うまくいきませんでした。  ピアノがとても好きなので これからやっていきたいと思うのですが、どんな教則本や練習曲をやればいいのか楽譜屋さんで見てもよくわかりません。運指やタッチの軽さの克服をするためにはどんな教則本をやればいいでしょうか。 教えてください。

  • 「荒野の果てに」のピアノの楽譜探しています。

    クリスマスソング「荒野の果てに」のピアノ中級クラスの楽譜を探しています。 簡単な楽譜はありますが、ピアノ、合唱用の中級クラスの楽譜です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜

    私は、ピアノをやっているのですが、 これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、 どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので) 質問します。 楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、 下段はヘ音記号です。 意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、 全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

  • ピアノの楽譜がまるで読めません

    ピアノ素人ですが、楽譜がまるで読めません。 簡単なト音記号のドレミファソラシドぐらいなら読めるのですが、二部音符や四分音符の応用(?)みたいなものになるとお手上げです。 どこか楽譜の読み方を解説しているサイトなどがあれば教えていただけると助かります。

  • ピアノの楽譜で

    ピアノの楽譜で ヘ音記号の音(左手の音符)からト音記号の音(右手の音符) に線(斜線)が入っているときがあります、 どういう意味が教えてもらえませんか?

  • 29歳、男。ピアノはじめました。

    ピアノの音色が好きなので、今さらですが趣味作りとしてピアノをはじめました。 練習方法ってどんな風にプランを立てていけばいいでしょうか? 目標は弾き語りで歌える位になりたいと思っています。 今とりあえず電子ピアノを購入し、「初心者のピアノ」みたいなタイトルの本を熟読し、フォーム、指くぐりなどを学び、それからプリント楽譜で「戦場のクリスマス(初級)」(歌詞はありませんが、とりあえず好きな曲なので)を購入し、一通り覚えて弾けるようになりました。 が、ペダルの踏むタイミングが載っていないのです。手本が試聴できるのでそれにまねて適当に右のペダルだけ踏んでいます。楽譜ってペダルの記号は表示されていないのが多いのでしょうか? EXILEのピアノ弾き語りも買いましたがそれにも表示されていません。 あと、そもそもピアノ弾き語りってコードで弾いていくだけだと思っていましたが、この認識は間違っていますよね?ギターで弾き語る時はコードとリズムと感覚で弾いていましたので。 恥ずかしながら、見ての通り音楽の知識はありません。楽譜の音符は読めますが、ドレミと下に書いていかないとスラスラひけません。これも上級者の人は、知らない曲でも楽譜を見たら最初からスラスラ弾けるもんなんでしょうか? 楽器は他にはコードでジャカジャカ程度にギターが弾けます。 周りにピアノが出来る人がいなく頼る人がいません。 レッスンいけば手っ取り早いと思いますが、練習はいつも寝る前に30分~1時間程度のスタイルで通う時間がありません。 今一まとまりがなく質問が多い文章になってしまいましたが、ピアノを通して音楽の知識も習得出来ればと思い、乱文ですが質問させていただきました。色々アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜内にある棒状の記号

    恋愛写真(ピアノアレンジ:遠藤真理子)のピアノの楽譜で、ト音記号内の1つの音符からヘ音記号内の1つの音符に(又は、その逆に)向かって、まっすぐな棒が引かれているのですが、これは何を意味するのですか? ※スラーではないと思います※

  • ピアノの楽譜の記号について

     ピアノの楽譜の記号でわからないものがあります。 四分音符と十六分音符の間にあって、「\」の長いものが1本、ソと1オクターブ低いソをつなぐようにして引いてあります。  意味と呼び方を教えてください。

専門家に質問してみよう