• ベストアンサー

電位、電流、電圧の向きは一致しますか?

正電荷と負電荷を置くと、電界は正から負、電流も正から負にながれ、電圧は低い方から高い方なので負から正。電圧と電流の向きは不一致。 一方で、紙面裏から表に磁界を配置し、∩のようにした導線にーのような導体棒をおいて下向きに移動させると、 電流は右から左に流れ、V=vBlより電圧の向きも右から左、電流と電圧の向きは一致。 なんかもうめちゃくちゃです、、、 電圧や電界や電流の向きの定義がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

Np.1,No.3,No.4です。 >移動している導線を電池としてみるとプラスはどっち?って話です。  電池だとか、電子だとイオンだとかは今は忘れてください。それと混ぜるからわからなくなるのです。  添付図(一部修正のうえ再掲)  電子がどちらに動くかは、電圧であったり磁場であったりしますが、電荷がどちらに力を受けるかを考えてください。  電位差によって電荷が移動するため磁界から力を受ける--左側  電荷は導体を移動させられることによって移動するため磁界から力を受ける。--右側 >まるで左がプラスになったかのような挙動を示す。  日本語の正極・陽極、負極・陰極と言う言葉が混同の元ですね。 カソード( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89 )  外部回路へ電流が流れ出す電極のこと。真空管や電気分解では陰極,電池の場合は正極(+)とも呼ばれる。 アノード( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89 )  外部回路から電流が流れ込む電極のこと。空管や電気分解では陽極,電池の場合は負極(-)とも呼ばれる。  と考えると良いです。  モーター(電気分解)と発電機(電池)では電流の移動方向と電圧の差が逆のように見えますがそれは、日本語の問題ですね。 ★電圧をかけたときの電子の速度なんて遅々としたものです。(電荷の移動)電流は一瞬にして流れますが、2mmの電線に1A流したって電子はカタツムリ程度の歩み。 ★化学電池ないではイオンが電荷の移動を担いますが、それも移動速度は遅いです。  

hisaminn
質問者

お礼

図まで乗せていただきありがとうございました。皆様大変詳しい説明を下さったのですがこちらをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.8

 No.2です。しばらく見ていなかったので遅くなりすみません。  電圧についてのみ書きます。  まず、電源の話ですが、電流を流そうとする力を、起電力と言います。  起電力がある場合、電流の出ていく方がプラスです。電池は、プラス極から電流が出ていきますね。  起電力がある場合、電池をイメージしましょう。図のその部分に電池の記号を書くのもいいでしょう。  電圧に関しては、一回りの回路について、一方向に電圧と方向を加えると、0になります。  電池一個と、豆電球だけの一番シンプルな回路を考えると、電池のマイナス極を基準にして、プラス極が1.5V、豆電球のプラス側が同じく1.5V、電球のマイナス側が0Vとして、一方向にぐるっと加えると、0Vになるという事です。  現在、高校物理ではやらないようですが、キルヒホッフの電圧則と言います。  一般的に、磁界内に電線がある場合、起電力があるかどうかを考えて、あれば電池をイメージしましょう。  疑問がありましたら、補足でお願いします。  

回答No.7

電界も電流もベクトルだから向きがあります。 電圧はスカラーだから高低はあるけど 向きはないです。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.5

貴方は現象の表面ばかり見ているので混乱するのです。そもそもこの世界は原子から成立 しています。原子は負電荷をもつ電子群と正電荷の原子核(これは電子群と同数の正電荷 の陽子群と中性子群からなる)から成立します。従って原子は通常は同数の電子群と同数 の陽子群のバランスで全体は中性です。そして通常原子核については考える必要はあり ません。各原子の電子群の個数は原子周期律表として整理されています。 問題はここからです。電子は原子から外力の程度に応じて飛び出したり、飛び込んだりし ます。飛び出せば原子本来の電子個数が不足して、原子は正イオンとなり電荷をもちます。 飛び出した電子は自由電子となり動きまわり電流の原因となります。原子に電子が飛び込 んでくると、電子の個数が増えてバランスが崩れ原子は負イオンとなります。 結局通常この世界では負電荷の自由電子と電池内にある正イオンまたは負イオンが電気 の世界を支えています。各電荷の周りには電界が出来ます。電流は殆どの場合電子の流れ です。電圧は電界差(電位差)の事です。まず電気のことをよく考えて理解して下さい。 これが正しく理解できないで、磁気まで考えると混乱します。 ケータイやTVで時間を浪費しないで下さい。私も多忙なのでここまでです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>磁界が発生することで電荷に力がかかるのは電界と磁界が作用し合うからですか?  では、小学校の3年生まで戻って復習ですね。(^^) ┌→┐ N==S └→┘  同じ向きなので ┌→┐     反発 N==S └→┘  逆向きなので ┌←┐     引き合う S==N └←┘ ・N単極子に働く力の向きを磁力線とする。 ・磁力線には張力があり最短を通ろうとする。 ・同じ向きの磁力線は反発し、逆向きの磁力線は引き合う ・途中で消えたり現れたりしない  ここまでは、小学校で簡単な言葉で習っているはずですね。  じゃ ⇒⇒⇒⇒⇒⇒周囲の磁界   → ↑◎↓  向こうに向いて移動している電荷   ←    がどちらに力を受けるかわかるはず。 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒ この場合、下向きですね。 周囲の磁界 ↓↓  → ↓↓ ↓↓↑◎↓↓↓  向こうに向いて移動している電荷 ↓↓  ← ↓↓    がどちらに力を受けるかわかるはず。 ↓↓    ↓↓ この場合、右向きですね。  電荷の周囲に現れる磁力線と、環境磁力線が平行になるときそれが同じ向きか逆向きかを見てみましょう。

hisaminn
質問者

補足

環境磁力線について忘れてました、、、 三年生かー。大学入試が不安ですw磁力線についてはかっちり理解しました。 そしてこんがらがってるのはどうやらno.2の方が言ってるような電圧のとこなんですよね。公式を持ち出したのも暗記ではなく、あれ、合わない、ってことを言いたかっただけなのです。 移動している導線を電池としてみるとプラスはどっち?って話です。 結局左の方に電流を流そうとする、ということは動いてる導線に回路をつないでやれば、まるで左がプラスになったかのような挙動を示す。ってそういうことなんですかね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

図を描いてみました。 左がモーター(フレミングの左手)、右が発電機(フレミングの右手、およびレンツ) 手で動かした程度の速度でと思われますが、実は電圧をかけたときの電子なんてそれよりもはるかに遅く移動している。  導体は置いたままで、磁界を移動した場合(レンツ)も同じです。相対的に考えます。

hisaminn
質問者

補足

見やすい図をありがとうございます。 磁界が発生することで電荷に力がかかるのは電界と磁界が作用し合うからですか? すると鉛直方向上側の方が電場が強いから、手前から電荷の上を通って奥に向かう磁界の方が奥から手前に向かう磁界より強い力を受けて反作用で進む、みたいなそんな感じですか?

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 No.1回答者の丁寧な説明があるのに余計かと思いましたが、少し書いてみます。  まず、電圧、電流、磁界などの向きというのは定義というのではなく、単に決めごとです。  磁界は、NからSの方向を正とする、電流は、+から-の方向を正とする、と昔誰かが決めました。  ただ電圧というのは、高い方と低い方の差の事で、これを電位差と言いいますが、通常電流を流す圧力というような意味で電圧と言います。  電圧の発生源の電圧の方向と、電流が流れたことにより発生した電圧の方向は、反対になります。  磁界の方向に直角に導線を動かすと、電流を流そうとする力が発生するので、その方向に電圧が発生します。この方向は、フレミングの右手の法則で判断できます。  電圧の方向を考えるときには、電流の発生源(電源)なのか、どちらが高くどちらが低いのかをよく考えてください。単純に方向を暗記するのは、間違いのもとです。  もうひとつ電池を考えてみると、でんちの+と-を回路につなげると、+から-の方向に電流が流れますが、電池の中では-から+の方向に電流が流れます。これは、電池の中に電流を流そうとする電圧が発生しているからです。  ちなみに電気の+と-を決めたのは、雷と凧の実験で有名なフランクリンです。電子が発見される前の事でした。

hisaminn
質問者

補足

電流を流そうとする力がかかるってとこまでは何と無くわかるんですが、その向きがごっちゃになっちゃいます。左に電流が流れようとするなら高いところから流れてきたはずですから右がプラスでしょうか。 しかし問題集の解答では逆になってますね。 これが電池の中では逆になるって奴でしょうか。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

なぜそんな複雑な思考をするのかわかりません。マックスウェルの方程式を持ち出すまでもなく、電荷が移動するときはその周囲に右回りに磁界が発生する・・・この一点を理解しておけばよいだけですよ。 電場--電荷といった場合は正電荷と考えてよい。負電荷と言えば符号が変わるだけ 電圧--電位差は、電荷電荷が力を受ける大きさ 電流--電荷が移動すること 磁場--N単極子と考えてよい。Sと言えば符号が変わるだけ  磁場強さとは、N単極子が受ける力の大きさ、ベクトルの長さや密度で表す。 ・導体に電圧をかければ電荷をもつ物体は電圧が低いほうに力を受けます。 ・電荷が移動すると周囲に右回りに磁界が発生する。  極めて単純で、電荷がこの画面の手前から向こうに移動(×)とあらわす。手前に移動するときは(・)とあらわすと  →    ← ↑×↓ ↓・↑  ←    →  周囲に磁界があれば・・・たとえば上から下 ↓ → ↓ ↓   ← ↓ ↓↑×↓↓ ↓ ↓・↑↓ ↓ ← ↓ ↓   → ↓  ←に力を受ける。→に力を受ける。向きが同じなら反発、向きが逆なら引き合う フレミングの左手:モーター  上記図の通り フレミングの右手:発電機  導体内部の電荷に着目すると、その導体を向こうに押したのが上記左の図、導体を手前に引き寄せれば右側の図  結果的に、その導体を向こうに押せば電荷は左に移動する。 >電流は右から左に流れ、V=vBlより電圧の向きも右から左、電流と電圧の向きは一致。  そう考えるから逆に見える。フレミングの法則は暗記のための便宜方法です。基本を理解しておけば、レンツの法則も含めて統一して理解できるはずです。

関連するQ&A

  • 理科:電流のまわりにできる磁界の向きについて

    電流のまわりにできる磁界の向きは電流の向きに対して右回りとありますが、 電流の向きが↓の時は右ねじの回る向き[導線を中心に右回り] と分かるのですが、↑の時は、導線を中心に左回りに回っているのですが、 電流の向きに対して右回りという説明は電流の向きが↓の時だけいえる訳で、 ↑のときは↓のときの逆向きと覚える以外ないのでしょうか?

  • 電圧と電流について

    電気回路について、抵抗を経て電圧降下が行われた後であっても、その前後で電流が変わらないのが、どうもイメージが付きません。 5Vが5Ωを経て0Vとなっても、変わらず1Aが流れるのはなぜでしょう。自分の理解がどの点から間違えているのかご指摘ください。 ・電圧は電位の差 ・電圧によって電流が流れる ・電流は1秒間に流れる電荷の数のこと ・電圧が大きければ秒間に流れる電荷は増えるので電流も大きくなる ・電圧は抵抗によって電圧降下し、マイナス極につながる導線は0V この理解で進むと、抵抗で電圧降下すると電流も下がってしまうように思います。 0Vになってもマイナス極のマイナスに対して高電位から低電位に流れる形で電流が動くのは変わらないと考えれば良いのでしょうか

  • 電流が流れるためには、磁界は必要ない?

    2本の導線を密着させて細かくねじり、 電源により対抗方向に電流を流して それぞれの導線に発生した磁界を 相互にほぼ同心円の磁界をほとんど消しあっても電流はながれ続ける。 この状態での質問ですが、 (1)それぞれの発生している磁界を、 合成して磁界がほとんどなくしても電流が流れるということは、 電流を流すためには、導線の周りの磁界は必要ないということか? 電流を流すためには、必要なのは電圧のみということか? (2)それぞれに発生している磁界は、他方にとっては逆回転であるため 他方の導線の電圧を弱める方向にそれぞれ働いていると考えてよいか? (3)それぞれに発生した磁界は、 他方の導線の電圧を弱める程の磁力はないと考えてよいか? または、 それぞれ十分電圧は弱まるはずだが、 電源の電圧が弱まった分の電圧を補充するので 電圧が下がったようには見えていないので そのまま電流が流れるのか? 以上3点の質問ですがよろしくお願い致します。

  • 電流計と電圧計

    端子が4つある電流計と電圧計を見る限り,一番右が「+」端子になっています。 問題は左3つの「-」端子です。 電圧計は左から右に電圧が小さくなっていますが, 電流計は右から左に電流が小さくなっています。 (要は逆になっています) これはどうしてなんでしょうか?

  • 電流が作る磁界の向きと電子スピンの作る磁界の向きの関係

    直線電流の作る磁界は電流を中心にした同心円状になり、右ネジが進む向きを電流の向きとすると、ネジの回転方向が磁界の向きとなりますが、ここで、疑問に思ったのです。なぜ、電流を流すと決まった向きに磁界ができるのか?そもそも電流は電子の流れですので、電流が作る磁界は結局、電子の流れが作る磁界であると考えました。では、なぜ、電子の流れが磁界を作るのでしょうか?電子はスピンしているようですが、難しいかもしれませんが、高校レベルで理解できるように説明していただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 平行に置かれた導線に同じ向きに電流を流す問題

    平行に置かれた長さdの導線X、Yに同じ向きに電流I[A]を流す。 このとき、導線L[m]あたりに働く力の大きさF[N]はいくらか? 透磁率μとする。 という問題があり、 Xに流れる電流Iが導線Yにつくる磁界の強さを出して、 磁束密度を出して、導線l[m]あたりに働く力の大きさF[N]を出して、 答がF=μI^2L/2πdとなります。 この解答の流れだと導線Yに流れる電流Iが導線Xにつくる磁界が発生させる力を無視しているような感じがしてしまうのですが、「導線Yに流れる電流Iが導線Xにつくる磁界が発生させる力」はなぜ解答の中に出てこないのでしょうか?

  • 直線電流のつくる磁場の向き

    写真の問題の答えはウなのですが、なぜウの状態で磁針が反時計回りに回るのか理解できません。 私は(1)のように電流が流れれば、右ねじの法則より、磁界が紙面裏からみて右回りになるという理由で磁針が反時計回りになると思うのですが。 この問題の答えとなる(3)において、電流が図のように流れると、電流の向きを右ねじの先端に見立てて、磁力線がネジの右回りを表すことはわかります。磁力線がネジの右回りを表すと、なぜ磁針が反時計回りになることになるのでしょうか。

  • 高校物理「磁界ベクトルと磁気力の向き」について

     高校物理の「磁界」で H = F / m (H:磁界ベクトル、 F:磁気力、m:磁荷  ベクトルの記号の上の→が出来ないので省略しました。以下、記号はすべてベクトルを意味します。)  直線導線に電流を流したとき、電流の向きに右ねじを回す方向に磁力線ができ、その磁力線のある点の磁界ベクトル(H)の向きは、その点の接線方向t教科書にありました。つまり、ある点の磁界ベクトルの向きは磁気力の向きに一致します。  次に、電流が磁界ベクトル(H)から受ける力F' (私の教科書には力とありました。磁気力とか、磁気力の反作用とも書かれていませんでした。)は、フレミング左手の法則に従った向きと一致するとありました。    そこで、皆さんに質問したいのは以下の2点です。  (1)電流が磁界ベクトル(H)から受ける力(F')は、なぜ磁界ベクトル(H)の方向や磁界ベクトル(H)の反対方向(反作用で考える場合)と一致しないのか?  (2)電流が磁界ベクトル(H)から受ける力(F')の向きを考えるとき、この磁界ベクトル(H)は直線電流に電流を流したときに生じた磁力線のある点の磁界ベクトル(H)と同じなのか?  以上です。分かりにくい説明と図で申し訳ありませんが、分かる人がいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。    

  • 電磁気学基礎について

    天井の裏に一本の長い導線を通したら、複雑に絡まってしまい天井から部屋のなかに垂れ下がってしまった。垂れ下がった部分の本数を数えてみたら8本あった。この導線の両端に電源を繋いで電流を流した。垂れ下がった導線群を一周する長さ1(m)の周回路を設定して周回上で1(cm)ごとに磁界の強さを測定したら、30ヵ所で1.8マイクロ(A/m)、70ヵ所で2.3マイクロ(A/m)であった。 (1)周回路で囲まれた導線を流れる電流の総和を求めてください。 (2)導線を流れる電流の向きを調べると正の向きに流れている導線が5本、負の向きに流れている導線が3本であった。導線の流れる電流の大きさを求めてください。 回答宜しくお願いします。

  • 磁石の磁界と電流のつくる磁界の関係につきまして

    お世話になっております。 2008年のセンターの問題で、装置についてのご質問です。 (添付画像あり) 問:スイッチをb側に入れ、次に電磁石に流れる電流の大きさを急激に増加させると、レールの2本の棒からなる回路には、どの向きに電流が流れるか。 答:上から見て時計回り 問題自体がわからないというより、装置についての疑問です。 (レンツの法則などはOKです) 問題文で 「電磁石にはN極が上になるように直流電流が接続され」 とありますが。。 磁石のN極とS極は元々決まっていますよね。 ということは、磁石の磁界の向きに沿う(一致する)ような磁界を電流がつくれるような向きに、電源を接続するということかと思ったのですが、 この認識であっていますでしょうか? 図をみると導線が磁石の奥側にある気がします。 (明記していないので最初は真下だと認識していました。) 奥側だとすると、上からみて時計回りに電流を流せば、直線電流のつくる磁界と電磁石の磁界が一致します。(鉛直上向き) なのでこの向きに電流が流れていた、という理解でよいでしょうか。 ちなみに、もしN極を上にして置き、 導線を磁石の真下に配置して電流を流したとすると 電流の向きがどちらであっても、手前または奥側半分の領域で 磁石の磁界と電流のつくる磁界が逆向きになってしまいますが、 実際そのような状況をつくってしまうと、どうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。