高1女子の門限に関する悩み|質問文章要約

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む高校1年生女子の母親です。娘が友達との交友が増え、出かける事も増えてきていますが、友達の家には門限がなく、帰宅時間が21時は当たり前。自分は友達の解散時間に合わせて21時くらいの帰宅は問題ないと思っているが、夫は厳しく、帰宅時間にうるさくて困っています。
  • 娘は友達の家に泊まりに行っても、途中何も用事がないのに電話をかけてくるため、友達との時間を楽しめません。また、時々場が盛り上がりすぎて先に帰ることが言い出せず、空気を読めない子だと嫌がられているようです。
  • 主人は早く帰るのが当たり前だと言い、娘と友達との付き合いが限られているなら別の友達を探せと言いますが、進学校に通う子たちでも21時まで遊ぶ子もいるため、門限について悩んでいます。どのような門限設定が適切なのか、他の保護者の方はどのようにされているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子の門限

田舎に住む高校1年生女子の母親です。 娘が高校生になり、消極的で友達との交友が少なかった彼女にも友達が増え、出かける事も増えてきたのはうれしいのですが、友達の家には門限がなく、放課後ファミレスでおしゃべりしたり、ショッピングセンターでブラブラしたり、帰宅時間が21時はほぼ当たり前。たまに、映画を見に行くと上映時間の関係で帰宅が22時になることもあるそうです。私も自分自身自由に育って来たこともあり、たまになら友達の解散時間に合わせて21時くらいの帰宅は問題ないかと思うのですが、主人が厳しく、1平日は19時過ぎると『遅い、何やってるんだ』と電話を入れたり、土日は18時過ぎると『遅い、いつ帰って来るんだ』とうるさくてたまりません。 小学校時代からの友達の家に泊まりに行っても、途中何も用事がないのに『何してるんだ』と電話をかけてくるそうで、友達と遊んでいても心から楽しめないそうで、娘がかわいそうになります。 娘は、友達とでかけても毎回先に帰って来ます。時々場が盛り上がりすぎて先に帰ることが言い出せなかったりするそうで、空気読めない子だと少し嫌がられ始めてる気がしてきてるそうです。 主人の言い分はまだ未成年で学生だから早く帰るのは当たり前だ。21時22時まで遊ばせるのが常識なのかと言うのですが、確かに主人の意見は間違っていないし、正しいのはわかりますが、娘を信じていれば、多少譲歩するべきではないかと私は思うのですが。主人は聞きいれてくれません。 そんな友人としか付き合えないなら辞めて別の友達をさがしたらいいと言いますが、私がリサーチしたところ、進学校に通っている、普通の女のこでも放課後友達と遊んで21時の帰宅はあるようですし、友達同士で旅行行ったり、コンサートに行ったりもするようで、18時19時に帰宅している子のほうが珍しいと言われました。 長文になってしまいましたが、高校生の女の子を持つ保護者の方。御嬢さんの門限と言うか、帰宅時間は何時までOKとしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.4

高校一年なら旦那さんの言う通りだと思います。 社会的に責任なんて取れないし、自分の安全を守る能力もなければ意識も少ないでしょう。 もし本人に高い防衛意識が有ったり交渉能力があれば父親と直談判して説得にかかるはずですしね。 周りが当たり前、ではなく貞操や心身への防衛意識がうっすいんですよ、社会全体で。 実際未成年が犯罪に巻き込まれる、または犯罪を起こす件数が激増してます。 もっと若い女の子を物陰から狙ってるおかしなのがうようよいると自覚されたほうがいいと思います。 誰より本人がね。 本当に可哀想なのは無関心でトラブルになっても自分で何とかしろと突き放す父親のお子さんですよ。

makimakiko3
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り社会的に責任が取れないし、まだまだ幼い面があって自分を守る能力も意識もない子なので私も毎日帰って来るまで心配が絶えません。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

• 9625
回答No.3

質問者様のご主人様が言われている事はご尤もです。 良いか悪いかの判断基準は、 周囲の比率が高い = 普通,常識,当たり前 では、ありません。 昨今、 「他の人もやってるから常識,当たり前」 とか 「大勢の人がやってるから常識,当たり前」 と、勘違いされている方が多いように感じます。 他の人がやっていようが、大勢の人がやっていようが、 間違っている事は間違っているので、 行っていい事、悪い事の判断基準にはなりません。 高校生なら、高校生らしい門限というものがあります。 男女は関係ありません。 塾に通っている日ではなく、友人達と遊んだ日であれば、 やはり18時だと思います。 夜遊びは良い事ではありません。 >そんな友人としか付き合えないなら辞めて別の友達をさがしたらいい その通りだと思います。 もう大分昔の事になりますが、 わたしは、社会人になってからも、休日は22時が門限でした。 特に不満はありませんでしたよ。 平日は仕事で残業や会社の方とのお付き合いもあるので、 終電+駅からタクシーが条件でした。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに他の人が・・・とかみんなやってるから・・・が常識。正しいとは思っていないのですが、ついつい流されがちになってしまいます。小さいころは家は家。よそはよそ。と言って来たのにブレて来ていました。貴重なご意見有難うございました。

回答No.2

学生のうちにすべきことは多々あると思いますが、 高校生で夜の10時って何しているの? 信用していればという問題だけではないと思いますが・・・ 私はだんなさんの言い分がごもっともだと思いますけど、世の中には いろんな方が生活しているし、 良い人も悪い人も居ますしね、何かあってからでは遅いと思います。 ちなみに私は小学4年生から、夕食の用意をすると言う仕事を言い付かっておりましたので 遊ぶ暇なんてありませんでしたし、 下校途中にどこか寄り道してなどということもしてきませんでしたので、偏った意見かもしれませんが・・・ 周りの方に聞いたところで、何の参考にするのでしょう。 質問者さんのだんなさんと話合う必要があると思いますよ。 だんなさんが、早く帰って来いと言っている真意、私には分かりますけど・・・ 塾に通っていないなら、午後6時、十分遅いとかんじますけど

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに夜10時は非常識ですよね。ただ、娘はアルバイトをしていますので、土日遊びに行くのもアルバイト後なので遅いと、16時17時からになるので18時だとバスや電車で移動しているので遊ぶ時間もなく、学校も部活終了後バスで帰るとなると、本数が少なく18時19時に帰宅するとなると部活の片付もせず・・・となりますので、1年という立場からそれは気まずいし、親としては、片付等はきちんと最後までと思うのですが、それも主人から言わせるとだったら部活を辞めてしまえ!!・・・となるので困っています。いろいろ貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

門限22時とか24時とか何しに高校行ってるんだろう(笑) 社会人やらせればよくね?

makimakiko3
質問者

お礼

確かに、私も朝までOKとか聞いた時は驚きましたし、そこは流石に全否定しました。22時帰宅でも怒られないという事も驚きでしたが、部活動が19時20時終了だとバスや電車移動での21時代帰宅は仕方ないようで・・・。田舎ですのでいちばん近いバス停まで帰って来るには1時間に1本のバスsかないもので。とりあえず、今のとこ娘は成績はTOPの方ですし、生活費の足しにすべく毎日アルバイトを頑張ってくれていますから、少しは楽しませてあげたいな・・・と思っての悩みでした。回答有難うございました。