高1女子の門限に関する悩み|質問文章要約

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む高校1年生女子の母親です。娘が友達との交友が増え、出かける事も増えてきていますが、友達の家には門限がなく、帰宅時間が21時は当たり前。自分は友達の解散時間に合わせて21時くらいの帰宅は問題ないと思っているが、夫は厳しく、帰宅時間にうるさくて困っています。
  • 娘は友達の家に泊まりに行っても、途中何も用事がないのに電話をかけてくるため、友達との時間を楽しめません。また、時々場が盛り上がりすぎて先に帰ることが言い出せず、空気を読めない子だと嫌がられているようです。
  • 主人は早く帰るのが当たり前だと言い、娘と友達との付き合いが限られているなら別の友達を探せと言いますが、進学校に通う子たちでも21時まで遊ぶ子もいるため、門限について悩んでいます。どのような門限設定が適切なのか、他の保護者の方はどのようにされているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子の門限

田舎に住む高校1年生女子の母親です。 娘が高校生になり、消極的で友達との交友が少なかった彼女にも友達が増え、出かける事も増えてきたのはうれしいのですが、友達の家には門限がなく、放課後ファミレスでおしゃべりしたり、ショッピングセンターでブラブラしたり、帰宅時間が21時はほぼ当たり前。たまに、映画を見に行くと上映時間の関係で帰宅が22時になることもあるそうです。私も自分自身自由に育って来たこともあり、たまになら友達の解散時間に合わせて21時くらいの帰宅は問題ないかと思うのですが、主人が厳しく、1平日は19時過ぎると『遅い、何やってるんだ』と電話を入れたり、土日は18時過ぎると『遅い、いつ帰って来るんだ』とうるさくてたまりません。 小学校時代からの友達の家に泊まりに行っても、途中何も用事がないのに『何してるんだ』と電話をかけてくるそうで、友達と遊んでいても心から楽しめないそうで、娘がかわいそうになります。 娘は、友達とでかけても毎回先に帰って来ます。時々場が盛り上がりすぎて先に帰ることが言い出せなかったりするそうで、空気読めない子だと少し嫌がられ始めてる気がしてきてるそうです。 主人の言い分はまだ未成年で学生だから早く帰るのは当たり前だ。21時22時まで遊ばせるのが常識なのかと言うのですが、確かに主人の意見は間違っていないし、正しいのはわかりますが、娘を信じていれば、多少譲歩するべきではないかと私は思うのですが。主人は聞きいれてくれません。 そんな友人としか付き合えないなら辞めて別の友達をさがしたらいいと言いますが、私がリサーチしたところ、進学校に通っている、普通の女のこでも放課後友達と遊んで21時の帰宅はあるようですし、友達同士で旅行行ったり、コンサートに行ったりもするようで、18時19時に帰宅している子のほうが珍しいと言われました。 長文になってしまいましたが、高校生の女の子を持つ保護者の方。御嬢さんの門限と言うか、帰宅時間は何時までOKとしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

高校一年なら旦那さんの言う通りだと思います。 社会的に責任なんて取れないし、自分の安全を守る能力もなければ意識も少ないでしょう。 もし本人に高い防衛意識が有ったり交渉能力があれば父親と直談判して説得にかかるはずですしね。 周りが当たり前、ではなく貞操や心身への防衛意識がうっすいんですよ、社会全体で。 実際未成年が犯罪に巻き込まれる、または犯罪を起こす件数が激増してます。 もっと若い女の子を物陰から狙ってるおかしなのがうようよいると自覚されたほうがいいと思います。 誰より本人がね。 本当に可哀想なのは無関心でトラブルになっても自分で何とかしろと突き放す父親のお子さんですよ。

makimakiko3
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り社会的に責任が取れないし、まだまだ幼い面があって自分を守る能力も意識もない子なので私も毎日帰って来るまで心配が絶えません。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

質問者様のご主人様が言われている事はご尤もです。 良いか悪いかの判断基準は、 周囲の比率が高い = 普通,常識,当たり前 では、ありません。 昨今、 「他の人もやってるから常識,当たり前」 とか 「大勢の人がやってるから常識,当たり前」 と、勘違いされている方が多いように感じます。 他の人がやっていようが、大勢の人がやっていようが、 間違っている事は間違っているので、 行っていい事、悪い事の判断基準にはなりません。 高校生なら、高校生らしい門限というものがあります。 男女は関係ありません。 塾に通っている日ではなく、友人達と遊んだ日であれば、 やはり18時だと思います。 夜遊びは良い事ではありません。 >そんな友人としか付き合えないなら辞めて別の友達をさがしたらいい その通りだと思います。 もう大分昔の事になりますが、 わたしは、社会人になってからも、休日は22時が門限でした。 特に不満はありませんでしたよ。 平日は仕事で残業や会社の方とのお付き合いもあるので、 終電+駅からタクシーが条件でした。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに他の人が・・・とかみんなやってるから・・・が常識。正しいとは思っていないのですが、ついつい流されがちになってしまいます。小さいころは家は家。よそはよそ。と言って来たのにブレて来ていました。貴重なご意見有難うございました。

回答No.2

学生のうちにすべきことは多々あると思いますが、 高校生で夜の10時って何しているの? 信用していればという問題だけではないと思いますが・・・ 私はだんなさんの言い分がごもっともだと思いますけど、世の中には いろんな方が生活しているし、 良い人も悪い人も居ますしね、何かあってからでは遅いと思います。 ちなみに私は小学4年生から、夕食の用意をすると言う仕事を言い付かっておりましたので 遊ぶ暇なんてありませんでしたし、 下校途中にどこか寄り道してなどということもしてきませんでしたので、偏った意見かもしれませんが・・・ 周りの方に聞いたところで、何の参考にするのでしょう。 質問者さんのだんなさんと話合う必要があると思いますよ。 だんなさんが、早く帰って来いと言っている真意、私には分かりますけど・・・ 塾に通っていないなら、午後6時、十分遅いとかんじますけど

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに夜10時は非常識ですよね。ただ、娘はアルバイトをしていますので、土日遊びに行くのもアルバイト後なので遅いと、16時17時からになるので18時だとバスや電車で移動しているので遊ぶ時間もなく、学校も部活終了後バスで帰るとなると、本数が少なく18時19時に帰宅するとなると部活の片付もせず・・・となりますので、1年という立場からそれは気まずいし、親としては、片付等はきちんと最後までと思うのですが、それも主人から言わせるとだったら部活を辞めてしまえ!!・・・となるので困っています。いろいろ貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

門限22時とか24時とか何しに高校行ってるんだろう(笑) 社会人やらせればよくね?

makimakiko3
質問者

お礼

確かに、私も朝までOKとか聞いた時は驚きましたし、そこは流石に全否定しました。22時帰宅でも怒られないという事も驚きでしたが、部活動が19時20時終了だとバスや電車移動での21時代帰宅は仕方ないようで・・・。田舎ですのでいちばん近いバス停まで帰って来るには1時間に1本のバスsかないもので。とりあえず、今のとこ娘は成績はTOPの方ですし、生活費の足しにすべく毎日アルバイトを頑張ってくれていますから、少しは楽しませてあげたいな・・・と思っての悩みでした。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 門限

    17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • 門限ってありますか?

    高校生です。 私の友達は10時から12時までに家につけばいいそうなのですが、今時門限があるのって変ですか(´._.`)? 女性のかたで、高校生のとき門限があったかどうか教えてください。お願いします。 ちなみに私の家の門限は7時です。

  • 社会人の門限

    20歳になる会社員(女)です。 「我が家は連絡さえすれば門限は無い」と父に言われ、今までそれを信じてきました。 実際、成人式後の飲み会でも21時過ぎに帰宅しましたが何も言われませんでした。 しかし先月、女友達と夜遊びした際にいきなり電話がかかり「何時だと思ってるんだ、帰って来い!」と言われ、3時間分のカラオケをわずか30分で帰って来てしまうという事態になってしまいました。(先に3時間分の料金を支払っていました。もちろん、お詫びとして私が全額負担しました) 随時連絡をして、帰宅時間も知らせていたのに「21時は遅い」と言われ、「連絡すれば門限は無い」というのは嘘だったのか、前回21時に帰ってきた時は何も言わなかったではないか、と問い詰めたところ、門限を17時にすると言われてしまいました。 先日、同じ女友達と遊びに行った帰りに渋滞にはまってしまい、18時過ぎに帰宅したのですが当然の如く怒られてしまいました。(きちんと渋滞にはまって動けない、と連絡したのですが言い訳だと言われました) 私としてはせめて門限を18時にして欲しいのですが、父は断固反対です。 そこで皆さんに質問です。 20歳・社会人の門限が17時というのは早すぎますか? 今現在、仕事のある日の門限は18時です。(仕事が終わるのが17時30分、通勤時間15分~20分) 帰宅する際は必ずメール、寄り道する際は「何処に何をしに行く」と詳細を伝えなければなりません。

  • 門限があるのが嫌なんです

    23歳の女です。 私は飲みに行ったりするにも、門限があり 2時までには帰宅しないといけません。 仕事柄帰りが遅めなので、その時間になりました。 もお、いい大人ですしいい加減門限をなくしてほしいくらいですが 1時すぎたりするとメールが来たりします。 他の友達は朝まで飲んだり、外泊したり楽しそうなのに。。。 なぜ門限をつけなければいけないのでしょうか。

  • 高1男の子の門限について。。。

    門限。。。ってどう決めればいいのでしょうか??中学生の頃は7時と決め、高校に入ってからは、8時にしました。8時をどうしても過ぎてしまうときは、連絡を入れれば許していました。連絡が無く遅れたときは待つ者がどれほど心配してるか。。。と叱ったりしています。そのことには反抗せず心配掛けたことをわびるのですが「12時でもそんなに遅くないから夏は12時ごろにはならないか?」と門限を伸ばすよう言ってきています。悪さをするっていうより友達といるのが楽しい。。。という感じなんですが。

  • 女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。

    女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。 小さい時から女子だけの学校生活だった娘が、4月から共学の大学に入学する、、ということで、夫が特に心配をして、あれこれ細かく制限を設けようとしています。 娘の抵抗があり、話し合いの結果、かなり譲歩したルールでも以下のとおりです^^; ●門限は原則19時。友達や仲間と夕食を共にする場合、事前に申告(だれと、どこで)すれば、21時半。(家は都心なので帰宅にかかる時間はわずか。) ●外泊は禁止。(親にお礼を述べられる自宅通学の友達のお宅は例外。友達をうちに泊めるのも歓迎。クラブの合宿などは、日程表、宿泊先などの詳細を知らせること。ただし、軽薄なサークルへの加入は許可しない。) ●おこずかいは月に5万円(家庭教師以外のアルバイトは禁止)。前日夜までに頼めばお弁当を作ってもらえるが、外食はこの中でまかなう。学校関係の書籍等、合宿費用は親が出す。服飾品でこの中で買えないものは、親とショッピングに行ったときに買う。) 40代後半の私が大学生だった頃は、上記でも特に厳しいという感覚ではなかったようにも思いますが、現代の感覚ではどうなのでしょう・・? 私としては、もう少し娘を信用して、 ●門限は23時(事前申告は要) ●事務や店員などのアルバイトも社会勉強になるのでOK くらいまでは、緩めても良いと思うのですが・・・。 みなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 高校生の時、門限は何時でしたか?

    こんにちは。 現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。 門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。 暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。 こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。 今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか? 中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 高校女子です、、うっかり門限破って

    友達と勉強しててつい帰宅が遅くなりました 門限は原則PM9時です 9時半頃帰宅しました しかし親は怒っていて 家に入れてくれずいまだに玄関前にいます(現在AM0時48分) 電話しても出ないですしLINEも無視。。 さっきとうとう家の灯も消えました 玄関前のライトもご丁寧に消されまして真っ暗ですし、、、。 私はどうしたらいいですか?

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

専門家に質問してみよう