• 締切済み

日本は韓国を見習って、雑魚外交をしてみたらどうだ?

国と国との問題は、国のトップ同士が話し合い解決するのが、一番の早道です。 しかし、アメリカの大統領などは世界の頂点に君臨しているわけですから、アメリカの大統領と直接話し合いをしたいと思っても、中々、話し合いが実現する事はありません。 なんせ、世界中に星の数ほどある国々のリーダー達が色々な思惑でアメリカ大統領と会談したいと思っているのですから。 我が国などは先進国ですから、他の国々のリーダー達と比べても、まだアメリカ大統領と会談できる回数は多い方です。 しかし、途上国となると余程の事がない限り、アメリカ大統領との会談は実現しません。 そして、先進国である我が日本国の首相とも直接会って会談したいと願う外国のリーダー達も世界中にはたくさんいますが、首相は一人しかいませんから一度に一国のリーダーとしか会えず、他の国々のリーダー達は人気のあるラーメン屋に並ぶが如く、列を作って順番待ちをする事になります。 しかし、尻に火が着き、切羽つまっている国のリーダーは自分の順番が回って来るまで悠長に待ってなどいられません。 「この様な状況の時に、韓国雑魚外交は威力を発揮するのです。」 「過去を謝罪しろ!!」、「日本は本当に悪いことをしたと思ってるのか!!」 日本の首相と会談したいと思って列を作って並んで待っている世界のリーダー達の中から、とある国のリーダーがもう待ち切れないといった様子で、突然、ワーワーギャーギャーと大声を張り上げ騒ぎ始めました。 日本の首相が驚き、誰かと見てみたら韓国の大統領ではないですか!? 韓国大統領は他のリーダーの迷惑も考えず、大騒ぎをし続けます。 しょうがなく、日本の首相は列の先頭に並んでいる、ある国のリーダーに頭を下げ、韓国の大統領を優先させてやる事にしました・・・。 戦後の韓国の日本に対する態度、行動と日本の韓国に対する対応は上記の通りです。 日本もアメリカとの間に数多くの問題を抱えていますが、アメリカ政府の下っ端の役人といくら話し合っても問題は解決などしません。 やはり、トップ同士が直接ガチで話し合うのが問題解決への一番の早道です。 ここで我が安倍首相も恥を捨て、問題解決の為に韓国雑魚外交を見習って、オバマ大統領との会談にこぎつけたらどうでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

みんなの回答

• 27club
回答No.3

それじゃあ、ガキ達の外交でしょう。アメリカの大統領が来ると言うことは、それまでに、ちゃんと地均ししておけと言うことです。何も、首脳会談で、方法を考えると言うことではないと思います。第一、日韓問題の中身なんて、アメリカの大統領は素人でしょう。他に、もっと専門官もいるので、そう言う話は、そこに任せてあると思います。  言われる様に、下っ端役人なんか、元々仕事なんかしたくないので、上からの圧力が掛からないと動かないのです。何もかも、大統領や首相任せなんて、おかしいでしょう。官僚と言われる公務員は、指導者の彼らよりも、もっと遙かに優秀な人材が、たくさんいます。上に立つ者は、そう言う人材を活用してこそ、大きな効果が生み出されるのでしょう。実に宝の持ち腐れです。  それで、日本も、仕方なく、韓国に謝って金を出して解決する、これで、小浜さんの顔が立って一件落着、これの繰り返しです。ごね得ですね。どっちみち、彼の懐から支払う金でないし、皆さんが、がんばって働いて、税金たくさん払ってくれたら良いだけの事ですから。

• key00001
回答No.2

オバマ大統領は、もはやリーダーシップが失墜したリーダーです。 一方、長期政権化が予想される安倍政権が、そんなオバマ大統領に恥を捨てて接するメリットは、少ないと思いますよ。(むしろデメリットが大かと。) 外交オンチは有名ですが、スノーデン事件やシリアの一件で、相次ぎ「ロシアに連敗」した米大統領など、アメリカの政治史上、初めてではないですかね? 頼みの内政も、アメリカは昨年末、デフォルトの危機を経験してますが、オバマ大統領の政策は悉く頓挫し、支持率は40%ソコソコです。 日本の外交姿勢は、一貫して国際法や条約などの遵守と国連重視で、その姿勢は世界から、所定の評価を受けています。 「邪道中の邪道」とも言える朴槿恵の外交スタイルになど、日本が見習う点など皆無でしょう。 ロビー活動が利く地方政治レベルでは、それなりに邪道外交も奏功している節はありますが、首脳会談レベルでは、朴槿恵の意向など、無視か笑い者にされてます。 朴槿恵の外交など、亡国外交か売国外交ですよ。

Guan-yu20
質問者

お礼

オバマ大統領はノーベル平和賞を受賞してしまったばかりにシリアに介入できなくなったのです。 中国なども、そんなオバマの足元を見てます。 オバマは内政でいっぱいいっぱいの状態になっていて、今、日本と外交交渉どころではありませんが、安倍首相としてはオバマ大統領がノーベル平和賞受賞者だからこそ、そして、リベラルのケネディ大使だからこそ、普天間問題などの強気な態度で出れる問題もあります。 ありがとうございました。

回答No.1

自分は安倍ちゃんがオバマと話し合ったからと言って日本にプラスになる結果が得られるのか疑問に思いますね。 尖閣の件にしてもオバマ政権は結局のところ、所謂ダブルスタンダードです。 日韓関係にしても 現状を憂いているように言うのは韓国金融破綻の尻拭いを日本にさせたいが為です。 しかし、それは韓国の為ではありません、韓国金融界を牛耳ってきた米国資本の為にです。 百歩譲って日本が言うこと聞いてやったとして尖閣へのオバマ政権の態度は変わるのでしょうか? ドイツもフランスもイギリスさえも 自分達の国益に反するなら例えアメリカの要請であっても簡単に撥ね付ける。 日本がオバマにノーを突きつけてやればオバマの権威はかなり失墜しますし、世界も驚く…それが何でもアメリカの言うことは受け入れてきた間違った戦後レジームの払拭の一つだと思うのです。 アメリカは靖国参拝問題に対して失望した事の誤りとその意味の重大さを思い知るべきです。 例えアメリカであっても靖国だけは批判してはならないのです。 原爆投下と言う悪魔のごとき所業を日本と日本国民は戦後70年間黙って堪えてきたがそんな事が他の何処の国に可能なのでしょうか? ま、と言う事で4月のオバマ来日には安倍ちゃんに仮病使ってもらって2~3日入院してもらって意味の無いオバマとの会談は避けて貰いたい。 それなら来日する意味がないとオバマが日本をスルーして韓国に行けばベストです。 回答は… アレレ、日本の歴代総理大臣の外交は雑魚外交じゃ無かったの!?っか自分には雑魚外交そのものとしか思えません。 やっと第二次安倍政権になって 外交の王道を歩き出した安倍ちゃん総理大臣です。 逆にオバマを突っぱねるなんて荒業をその王道外交に取り入れて完結させて欲しい。

Guan-yu20
質問者

お礼

>>自分は安倍ちゃんがオバマと話し合ったからと言って日本にプラスになる結果が得られるのか疑問に思いますね。 まずは結果など出なくてもよいのです。 結果が出ないところから、韓国雑魚外交の本領は発揮されます。 次の段階としては、全米に原爆の像を建てます。 そして、それでもアメリカ大統領が日本を無視しようとすれば、ホワイトハウスの壁にウンコを塗りたくります。 それでもアメリカ大統領が日本の言う事を聞かなければ、嫌がらせが延々と続く事になります。 この嫌がらせに、アメリカ合衆国政府と大統領は耐えられるでしょうか? ありがとうございました。