反応工学の平均滞留時間と反応率について

このQ&Aのポイント
  • 環境工学で学ぶ反応工学の内容について分かりやすく教えてほしいです。
  • 反応容積が等しいCSTR2つを直列接続と並列接続した場合、平均滞留時間tについて説明してください。
  • a)とb)の反応装置の反応率を反応速度定数kと平均滞留時間tで表し、kt=1のときの値を計算する方法を教えてください。また、なぜ平均滞留時間が等しいにもかかわらず、反応率が異なるのかについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

反応工学:平均滞留時間と反応率

環境工学で反応工学の授業をとったのですがとても難しくてギブアップ気味です。どなたか分りやすく教えてください。 問題はこうです。 「等しい反応容積Vに流通式完全混合槽反応器CSTR2つを用い、a)直列に接続した反応装置と、b)並列に接続した反応装置について検討した。これらの反応装置でA→Bで表される一時反応(速度式:-rA=kCA)を行う(※Aは小さい文字)。Aの濃度がCAoである反応流体を体積流量qでそれぞれの反応装置に供給した。但しb)の並列接続の場合、2つある反応器の流量はq/2で等しいものとする。」 問1:2つの反応装置の平均滞留時間tが等しいことを説明せよ。(tは反応器の平均滞留時間ではないことに注意) 問2:a)とb)の反応率(XA,aとXB,b)を反応速度定数kとtで表し、kt=1の時の値を計算せよ。 問3:平均滞留時間tが等しいにも拘わらず、2つの装置で反応率が異なるのは何故か説明せよ。 以上の問題にどう回答すればいいのかわかりません。 問1については、反応器1つの平均滞留時間はt=V/q(並列の場合はV/q/2)であることは分ります。それが並列と直列でどう変わるのかわかりません。 ここで躓き問2、3までたどりつけません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

ひとまず直列/並列はおいて、ひとつの槽を考えましょう。 容積がv、流れ込む流量をfとします(混乱を避けるため敢て 別の文字を使っています)。このときの平均滞留時間は v/f です。 次に直列/並列の場合ですが、ここで要注意なのは、 「装置」と「反応器」、「槽」は分けて考える必要がある ということです。この問題で「装置」といっているのは 二つのCSTRを組み合わせた全体であり、「反応器」 、「槽」は個々のCSTRのことです。 では次に個々の槽について考えましょう。 (1)直列の場合 一槽目の容積がv、一槽目に流れ込む流量がfなので、 一槽目の滞留時間はv/fです。 二槽目も容積、流量ともに一槽目と同じなので、やはり 滞留時間はv/fです。 直列の装置では物の流れは 一槽目で滞留時間v/fを過ごしたのち二槽目で同じく 滞留時間v/fを過ごすので、合計の(装置全体としての) 滞留時間は2v/fです。この問題でいえば2V/qです。 (2)並列の場合 原料は二等分されて個々の槽に入るので、原料の流量は f/2です。槽の容積はvなので、槽の滞留時間は v/(f/2)=2v/f です。並列の場合、原料の半分が一方の槽に流れ込み、 滞留時間2v/fを過ごした後出てきます。残る半分は もう一方の槽に入り、やはり滞留時間2v/fを過ごして 出てきます。 原料の中のAの一分子を考えてみると、直列ではそれぞれ v/fの滞留時間を過ごしながら二つの槽を通過(途中で Bになるかもしれませんが)するのに対し、並列の場合は 通過するのはどちらか一つの槽だけ(滞留時間は2v/f) です。

fukuchi2011
質問者

お礼

ありがとうございます。よーっくわかりました。 並列のとき、そもそも何故流量を2で割っているのかが疑問でした。 原料が等分されてそれぞれの反応器に入るからなのですね。 しかも直列と違い反応は1回しか起こらないから反応器が幾つあろうが関係ないということなのですね。 本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。 問2、問3もしっかり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

(1) 説明というか、滞留時間を計算すれば一目瞭然ではないかと。 直列の場合、2Vの体積にqの流量で流れるので滞留時間は2V/q、 並列の場合Vの体積にq/2の流量で流れるので同じく2V/q これだけではないでしょうか? (2) 完全混合の撹拌槽なので、原料の濃度変化を追っていくと 反応器入口まではCa0で、反応器に入った瞬間にCaにガクンと 落ち、そのままの濃度で反応器から出ていくことになります。 ここで例として直列の装置の一槽目の物質収支を考えると、 反応器入口は流量q、濃度Ca0、反応器出口は流量q、 濃度Caなので、単位時間当たりのAの減少は q(Ca0-Ca) であり、反応速度式から導かれる単位時間当たりのAの減少は k・Ca・V  (Vは槽の容量) です。この両者は等しいはずなので、 q(Ca0-Ca)=k・Ca・V q(Ca0-Ca)/V=k・Ca ・・・(あ) ここでは一槽目だけを考えているので、滞留時間として一槽目 だけの滞留時間を考える必要があります。Vの容積にqで流れる ので滞留時間はV/qですから、(1)で求めたt(=2V/q)を 用いて表すとt/2です。よって(あ)は 2(Ca0-Ca)/t=k・Ca 2(Ca0-Ca)=k・t・Ca Ca(kt+2)=2Ca0 Ca=2Ca0/(kt+2) これが一槽目の出口濃度です。 二槽目の出口濃度をCa’とすると、上記と同様に(流量はq、入口濃度は Ca、容積はV) Ca’=2Ca/(kt+2) なので、 Ca’=4Ca0/(kt+2)^2 となります。 Aの反応率は (Ca0-Ca’)/Ca0 で求められるので計算して下さい。 並列の場合も上記の一槽目と同じ計算をすれば(ただし滞留 時間はt=2V/qを使う)出口濃度を求めることができます。 (3) 説明というか、上記の数式が全てだと思うのですが、敢て言葉にすると、 原料の濃度変化を追った場合、並列の装置では原料濃度が一気に 低いところまで落ちているのに対し、直列の場合は段階的に原料濃度 が下がっていることが判ると思います。これは上記の計算を済ませて から図にしてみるといいでしょう。段階的に原料濃度を下げるということは 原料濃度が高い(あまり下がっていない)領域がどこかにあるということで、 その領域で反応速度式 -ra=kCaに従って生産量(Bの生成量)を 稼いでいるということです。一気に原料濃度を下げてしまうと、この 「稼げる領域」がなくなってしまうんですね。このようなことを(2)で得た 結果(kt=1の場合を使って)で定量化して説明すればいいのではないかと。

fukuchi2011
質問者

お礼

上記補足の並列の問いを間違えました。 誤:並列だとどうして流量(q/2)の2倍とするのですか? 正:並列だとどうして1つの反応器の平均滞留時間「V/(q/2)=2V/q」のままでいいのですか?並列の場合幾つあっても平均滞留時間を1個分のままとする理由は何ですか?

fukuchi2011
質問者

補足

さっそくの回答本当にありがとうございます。 ただ、問1に関しては良く分からないです。 なぜ直列だと体積Vの2倍にして流量はそのままとするのですか? 並列だとどうして流量(q/2)の2倍とするのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 化学工学の反応器の実験で

    化学工学・反応器の実験で、エチレンクロルヒドリンとNaOHを槽型・管型の反応器にて反応させる際、特定の反応率に対する流量と滞留時間を算出したのですが、実際に反応させる時間は算出した滞留時間の数値の5倍すると指示されました。なぜ、算出した結果よりも多く時間をとるのでしょうか?

  • 反応工学わかる方おねがいします。

    反応器の総容積と体積流量と各反応器の容積が決まっている反応装置があります。 これをPFRとCSTRを並列につないだ場合の反応率の求め方をおしえてください。 1次反応で、体積流量は同じです。 よろしくお願いします。

  • 稼働率について

    二つの装置A、Bからなる並列システムの稼働率はどれか。ここで、どれか一つの装置が稼働していれば、システムとして稼働していると見なすこととし、装置A、BともMTBF(平均故障間隔)は576、MTTR(平均修復時間)は24時間であるものとする。 答えは 0.9984なんですが、なぜなのかが分かりません。

  • 化学工学 連続槽型反応機 反応率の算出

    A+B→Cで表される液相一次反応を反応槽全体が7m^3の連続槽型反応機を用いて行った場合、 (1)容積2m^3の反応機一機と容積5m^3の反応機一機を直列に配置した場合 (2)(1)を逆にした容積5m^3の反応機一機と容積2m^3の反応機一機を直列に配置した場合 においてのA成分の反応率xaを算出せよ。 反応速度は-ra=kCa(mol/s・m^3) k=0.0002(1/s)であり、原料の流量は7m^3/hrであった。 という問題なんですが、この場合はどのようにして反応率xaを算出するのでしょうか? 反応機が一個の場合 1-xa=(1/1+kτ)  τ=空間時間=V/vo (Vは体積、voは流量) 同じ体積の反応機がN個存在する場合 1-xa=(1/1+kτ)^N の式を用いて計算するのですけども、今回の場合はどちらも当てはまらず、使用している教科書にも関連事項がないのでこまっています。

  • 反応工学について

    反応工学の問題について悩んでおります。 自分で解いては見たのですが、途中で行き詰っています。 もし御教えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しく御願致します。 問題1 化学工場から有機物質を含む廃液が河川に放出されている。有機物質の 中の1成分 A は化学的に不安定で分解される。廃液の体積流量を Q、A のモル 濃度を CA0 とする。分解速度は A 濃度 CA の 1 次、すなわち rA=-k1 CA で表される。 下図に示すように工場では河川の汚染低減化を目的に廃液タンクを設置した。 タンク(容積 V)には攪拌装置があり、完全混合槽として取り扱うことができ る。以下の問いに答えよ。 (i) 水を満たしたタンクに廃液を流入させた場合について考える。タンク内の A の物質収支は一般に(A の蓄積速度)=(A の流入速度)-(A の流出速度) -(分解反応による A に消失速度)で記述される。この関係を利用して、タ ンク内の A 物質収支式を示せ。 (ii) はじめタンクが水で満たされている場合、河川に放出される A 濃度の時間変 化はどのようになるか。また、はじめタンクが空であった場合はどのように なるか。それぞれの場合について A 濃度の時間変化を概略図で示せ。 (iii) 定常状態において河川に放出される A 濃度を求め、タンクの設置が河川の汚 染低減化にどの程度効果があるか評価せよ。 (iv) 半分の容積(=V/2)のタンクを2基直列に結合した場合の定常状態におけ る河川への A の放出濃度を求め、分割の効果を評価せよ。 iについては、V・dCA/dt=CA0Q-CAQ-k1CA という風に考えました。あっているのかどうか自信もなく、ii以降は検討がつけられません。 宜しく御願致します。

  • 反応工学の問題

    反応工学の問題です 物質Aの分解反応の速度を二つの槽型反応器(完全混合)を直列に連結して測定した。第一槽の容積は5×10^-4[m3]、第2層の容積は1×10^-3[m3]である。 定常状態において、原料溶液の体積流量は5×10^-4[m3/min]。 物質Aの濃度は1000[mol/m3]であり、、さらに第一槽、第二層の出口における物質Aの濃度はそれぞれ500[mol/m3]および250[mol/m3]であった。 反応速度式が-rA=kCA^nであらわされるものとしてkとn値を求めよ この問題なのですが、どうしてもわかりません。答えはk=0.002 n=2になるらしいのですが。 分かりずらいかもしれませんがわかる方解説をお願いいたします

  • システムの稼働率について質問です。

    2台の装置、XとYを直列接続しシステムAと、並列接続したシステムBがある。 XとYの稼働率をRXとRYとしたときAとBの稼働率RAとRBを計算しなさい。またRAとRBのどちらが大きいか? >>という問題なのですが、 とりあえず直列のシステムAの稼働率RAは RA=RX*RY というのはわかるのですが、並列システムBの稼働率RBをどのように求めたら良いのか分かりません。 教えて下さい><

  • 反応工学の質問です。

    反応工学の質問です。 物質Aの脱水素反応を行ない、反応器出口のガスの温度変化を計算するとします。 このとき、反応器の入り口でのAの流量(mol/h)が変化しても、転化率が同じなら反応器出口の温度変化は一定になるのでしょうか? イメージでは流量(mol/h)が変化すれば出口の温度上昇にも影響が出ると思ったのですが、計算結果から流量(mol/h)を変化させても出口温度は変化しないと出たので質問させていただきました。 これは、反応物が反応することで温度変化が起こるが、反応物の流量に比例して生成物もできるため、脱水素反応時に発生あるいは消失する熱量と生成物の生成に使われる熱量がバランスするため、転化率が同じなら温度上昇は入り口流量によらないという理解で正しいでしょうか? ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 反応速度の問題です・・・。

    この問題を教えて下さい。 2A+B→Rなる定密度系として進行する均一液相反応の速度が、ある一定温度において次のように与えられている。  -rA=kCACB mol・m^-3・min^-1 ここで、速度定数はk=5.0×10^-5であり、CA,CBの単位はmol・m^-3と表される。この反応を連続操作の反応装置を用いて進行させ、成分Aの変化率xA=0.70を得たい。ただし、原料供給速度はFv=2.5×10^-2 m^3・min^-1、原料液組成はCA0=2.0×10^3 mol・m-3、CB0=6.0×10^3 mol・m^-3 である。 1)与えられた速度式を成分Aの変化率xAの関数として表し、xA=0.70での反応速度の値を求めよ。 2)この反応を完全混合流れ反応槽内で進行させるとき、その操作式を示して、必要な反応槽体積Vc[m^3]を求めよ。ただし、反応液体の槽内平均滞留時間はθ[min]とする。 3)この反応を押し出し流れ反応装置で行なうとき、その操作式の積分形を誘導し、必要な反応層体積Vp[m^3]を求めよ。ただし、装置内の反応液体の滞留時間はθ[min]とする。

  • CFDで滞留時間の長い装置内の濃度分布について

    CFDを用いて、滞留時間の長い装置内の化学種の濃度分布の算出方法について困っています。 具体的にはANSYS CFXを使っているのですが、定常計算を行う場合であっても、時間発展的に解いているため、たとえば滞留時間が2 hの容器内に、化学物質を投入させて、たとえば時刻ステップ(Δt = 1 [s])としても、5000ステップほどは計算しないと定常状態に達しません。。 こんな現象を数値解析する場合の、おすすめのソフトもしくは解法等ございましたらご教示いただけますと幸いです。

    • 締切済み
    • CAE