彼に私の生い立ちを説明したい理由と説明の方法

このQ&Aのポイント
  • 彼に私の生い立ちを説明したい理由は、私を信じてほしいからです。親が簡単に嘘をつき、私の本当の気持ちを決めつけられることがあります。私はお母さんに同調してきたけど、それは本当の私の気持ちではなく、お母さんの感情に合わせていたんです。多くは親戚の前で恥をかかされました。親の面子も保つために反論しない方がいいと我慢していました。彼にも私が本心を話したことはないことを知ってほしいです。
  • 結婚を考えている彼に私の生い立ちを説明したい理由の一つは、私の家庭が恥ずかしいものであると感じるからです。家庭の問題を解決したいと思っても、他の家族はどう思っているのか分からないし、結婚相手や彼の家族に見せるには恥ずかしいと感じることもあります。私の生い立ちを説明することで、彼に私の家族状況を理解してもらいたいです。
  • カウンセリングに通って自分が楽になりたいと思っているけど、金銭面や人に話すことに抵抗があり、まだ実現していません。家庭の問題を解決したいけど他の家族の反応が気になります。彼に私の生い立ちを説明することで、私の気持ちや状況を理解してもらい、共感やサポートを得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生い立ちを知ってもらいたいけど説明の仕方が分かりま

・結婚を考えている彼に私の生い立ちを説明する。 ・家庭の問題を解決したい ・カウンセリングに通って自分が楽になりたい カウンセリングは調べましたが、金銭面といざカウンセラーに話そうにも"やっぱり人に話すなんてできない"(人を信用してない性格ですね)と思い、まだ実現していません。 家庭の問題は、私は解決したくても他の家族はどう思ってるのか?一人は、どーでもいいって感じで、もう一人は今さらって感じで、もう一人は核心には迫るの面倒っていう風に見えます。家族全員バラバラが少しさびしく感じる私ですが私が子供ぽいのか?割り切ってしまうなら、うちはこういう家族・家庭ということにおさまる気もします。家族愛が理想ですが、現実は違うので期待し過ぎなのだろうか?とも思ったり。 結婚するにあたり相手や相手家族に見せるには恥ずかしい家庭というのもあります。 ☆☆彼に私の生い立ちを説明したいのですが、よき理解者になってもらいたいからです。☆☆ ですがこれがとても難しく感じます。 例えば私の28年間とか出来事が膨大過ぎてどこからどう話せばいいのか? 話すべきところ、はしょっていいところはどこか? 生い立ちを話したい理由は私を信じてほしいからです。 例えば、親は簡単に嘘をつきます。私が反論しないのをいいことに「この子がこう言ってる」「こう言ってた」私の本当の気持ちは違うのに決めつけられたくないんです。 私のイメージが悪くなるようなことを、さも私が主張したように伝えるんです。そういうのをやめてほしいんです。 私はお母さんに同調してお母さんに寄り添ったりはしました。でもそれは合わせているだけで、本当の私の気持ちや考えじゃないんです。私が合わせてるのはお母さんの感情になんです。なのに色んな場面で恥をかかされました。 多くは親戚の前で。親の面子も保たないとと思い、「え~?!違うのに!」と思っても、私が耐えればいいと我慢していました。反論しない方がその場は一瞬目をつむれば過ぎてくれると思いそうしてきました。 でも親戚からは"嫌な子"のレッテルを貼られてしまいました。 近くの人は、そんな私ももしかしたら気付いてくれるのかもしれません。例えばお婆ちゃん。母が例のごとく「でもこの子はこう言っていた。」と告げ口しました。私が居る目の前でですが、お婆ちゃんは「そんなことないよね~」と言ってくれました。でもお母さんの面子があるのでそこも否定も同意もできなくて、"えへへ~"と苦笑いしかしていません。 友達の親などにも「うちの子はこう言っていた」など今まで言われてきたので、親のこの手が本当に嫌です。 彼にも言うんじゃない?!と信用できません。彼だって義理の親の前で否定とかできないんじゃない?もし信じちゃって嫌われたら…とか心配です。 私は自己主張しないってイメージは彼は気付いてるみたいで丸々信じるとも限りませんが、お母さんを信じてなくて本心を話したことは一度もないんだよって知ってもらいたいです。 私が犠牲にしていることに乗っかって権力を振りかざしているようなところが嫌なんです。 っていうのとか他も色々ありますが、どう説明していっていいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.1

はじめまして。  なるほど、彼に何をどのように話そうかわからないのですね。  失礼ながら文面でそれが分かるというのは貴女が述べておら れるのは全て貴女の心象風景ばかりで具体的なことが何も見え ないのです。だから何かお役にたてるかこころもとないのですが。 (1)なぜ、一度にきちんと順序立てて彼氏に生い立ちなどを話そうと 思ったのですか?そんな事をする人はあまりいないと思います。 後で知られれば結婚が破綻するような秘密があるのですか?もし そうなら、そのことだけに絞って正直に話しましょうよ。いっぱい いろんな話を聞けば彼は何をどう考えればいいのやらわからない。 貴女の病気のこと?出生のこと?ご家族のこと?まとまらなくて 心配なら一度全部箇条書きで書き出して目にしながら整理すると 良いですよ。 (2)親御さんらが貴女のことを良く言わずにすぐ嘘を吐く。結婚 したらそんな親御さんとは離れられるでしょう? (3) 心療内科のカウンセリングですか?臨床心理士は訓練を積んだ  人たちです。貴女が何を話しても親身に聞いてくれますが貴女の 考えを助けるだけです。力になれます。信用できないの意味が わかりません。例えば話した内容が外に伝わるとか?内容を笑われ たとか?そんなことはありえません。 ※ そんなに一度に色々考えずに、何でも良いから一つずつ片づけて  いきましょう。例えば、(まだ通院なさっていなければ)近くの心療 内科を探して受診してみることから。  落ち着いて一つずつ解決すれば気持ち良いですよ。    

質問者

お礼

分かりにくくて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 診療内科の人には結局何が言いたいの?どうしたいの?など思われないか心配なんです。 子供の頃からカウンセリングには興味があったのですが、解決しないまま来たことだらけでなかなか通院が終わらないんじゃ(長引く)と思うと金銭面で難しいなと思っています。 生い立ちを説明したいのは、お母さんに結婚を反対されています。彼には私の親に祝福されて結婚したいと希望を言われました。 私なりに色々方法など考えましたが、そこに家庭問題が立ち塞がって実現できません。 実現できないのは親と会話ができないからです。我が家は誰も会話しません。会話がないことに慣れすぎて今さら普通に会話できません。なので彼を親に会わせる話も出せませんし、食事の企画もできません。 普通に考えるとおかしいことらしく、彼には度々おかしくない?と言われてきました。 話せなくなった経緯を説明するために生い立ちを説明しなければ!と思っています。