彼に私の生い立ちを説明したい理由と説明の方法

このQ&Aのポイント
  • 彼に私の生い立ちを説明したい理由は、私を信じてほしいからです。親が簡単に嘘をつき、私の本当の気持ちを決めつけられることがあります。私はお母さんに同調してきたけど、それは本当の私の気持ちではなく、お母さんの感情に合わせていたんです。多くは親戚の前で恥をかかされました。親の面子も保つために反論しない方がいいと我慢していました。彼にも私が本心を話したことはないことを知ってほしいです。
  • 結婚を考えている彼に私の生い立ちを説明したい理由の一つは、私の家庭が恥ずかしいものであると感じるからです。家庭の問題を解決したいと思っても、他の家族はどう思っているのか分からないし、結婚相手や彼の家族に見せるには恥ずかしいと感じることもあります。私の生い立ちを説明することで、彼に私の家族状況を理解してもらいたいです。
  • カウンセリングに通って自分が楽になりたいと思っているけど、金銭面や人に話すことに抵抗があり、まだ実現していません。家庭の問題を解決したいけど他の家族の反応が気になります。彼に私の生い立ちを説明することで、私の気持ちや状況を理解してもらい、共感やサポートを得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生い立ちを知ってもらいたいけど説明の仕方が分かりま

・結婚を考えている彼に私の生い立ちを説明する。 ・家庭の問題を解決したい ・カウンセリングに通って自分が楽になりたい カウンセリングは調べましたが、金銭面といざカウンセラーに話そうにも"やっぱり人に話すなんてできない"(人を信用してない性格ですね)と思い、まだ実現していません。 家庭の問題は、私は解決したくても他の家族はどう思ってるのか?一人は、どーでもいいって感じで、もう一人は今さらって感じで、もう一人は核心には迫るの面倒っていう風に見えます。家族全員バラバラが少しさびしく感じる私ですが私が子供ぽいのか?割り切ってしまうなら、うちはこういう家族・家庭ということにおさまる気もします。家族愛が理想ですが、現実は違うので期待し過ぎなのだろうか?とも思ったり。 結婚するにあたり相手や相手家族に見せるには恥ずかしい家庭というのもあります。 ☆☆彼に私の生い立ちを説明したいのですが、よき理解者になってもらいたいからです。☆☆ ですがこれがとても難しく感じます。 例えば私の28年間とか出来事が膨大過ぎてどこからどう話せばいいのか? 話すべきところ、はしょっていいところはどこか? 生い立ちを話したい理由は私を信じてほしいからです。 例えば、親は簡単に嘘をつきます。私が反論しないのをいいことに「この子がこう言ってる」「こう言ってた」私の本当の気持ちは違うのに決めつけられたくないんです。 私のイメージが悪くなるようなことを、さも私が主張したように伝えるんです。そういうのをやめてほしいんです。 私はお母さんに同調してお母さんに寄り添ったりはしました。でもそれは合わせているだけで、本当の私の気持ちや考えじゃないんです。私が合わせてるのはお母さんの感情になんです。なのに色んな場面で恥をかかされました。 多くは親戚の前で。親の面子も保たないとと思い、「え~?!違うのに!」と思っても、私が耐えればいいと我慢していました。反論しない方がその場は一瞬目をつむれば過ぎてくれると思いそうしてきました。 でも親戚からは"嫌な子"のレッテルを貼られてしまいました。 近くの人は、そんな私ももしかしたら気付いてくれるのかもしれません。例えばお婆ちゃん。母が例のごとく「でもこの子はこう言っていた。」と告げ口しました。私が居る目の前でですが、お婆ちゃんは「そんなことないよね~」と言ってくれました。でもお母さんの面子があるのでそこも否定も同意もできなくて、"えへへ~"と苦笑いしかしていません。 友達の親などにも「うちの子はこう言っていた」など今まで言われてきたので、親のこの手が本当に嫌です。 彼にも言うんじゃない?!と信用できません。彼だって義理の親の前で否定とかできないんじゃない?もし信じちゃって嫌われたら…とか心配です。 私は自己主張しないってイメージは彼は気付いてるみたいで丸々信じるとも限りませんが、お母さんを信じてなくて本心を話したことは一度もないんだよって知ってもらいたいです。 私が犠牲にしていることに乗っかって権力を振りかざしているようなところが嫌なんです。 っていうのとか他も色々ありますが、どう説明していっていいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 はじめまして。  なるほど、彼に何をどのように話そうかわからないのですね。  失礼ながら文面でそれが分かるというのは貴女が述べておら れるのは全て貴女の心象風景ばかりで具体的なことが何も見え ないのです。だから何かお役にたてるかこころもとないのですが。 (1)なぜ、一度にきちんと順序立てて彼氏に生い立ちなどを話そうと 思ったのですか?そんな事をする人はあまりいないと思います。 後で知られれば結婚が破綻するような秘密があるのですか?もし そうなら、そのことだけに絞って正直に話しましょうよ。いっぱい いろんな話を聞けば彼は何をどう考えればいいのやらわからない。 貴女の病気のこと?出生のこと?ご家族のこと?まとまらなくて 心配なら一度全部箇条書きで書き出して目にしながら整理すると 良いですよ。 (2)親御さんらが貴女のことを良く言わずにすぐ嘘を吐く。結婚 したらそんな親御さんとは離れられるでしょう? (3) 心療内科のカウンセリングですか?臨床心理士は訓練を積んだ  人たちです。貴女が何を話しても親身に聞いてくれますが貴女の 考えを助けるだけです。力になれます。信用できないの意味が わかりません。例えば話した内容が外に伝わるとか?内容を笑われ たとか?そんなことはありえません。 ※ そんなに一度に色々考えずに、何でも良いから一つずつ片づけて  いきましょう。例えば、(まだ通院なさっていなければ)近くの心療 内科を探して受診してみることから。  落ち着いて一つずつ解決すれば気持ち良いですよ。    

noname#193521
質問者

お礼

分かりにくくて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 診療内科の人には結局何が言いたいの?どうしたいの?など思われないか心配なんです。 子供の頃からカウンセリングには興味があったのですが、解決しないまま来たことだらけでなかなか通院が終わらないんじゃ(長引く)と思うと金銭面で難しいなと思っています。 生い立ちを説明したいのは、お母さんに結婚を反対されています。彼には私の親に祝福されて結婚したいと希望を言われました。 私なりに色々方法など考えましたが、そこに家庭問題が立ち塞がって実現できません。 実現できないのは親と会話ができないからです。我が家は誰も会話しません。会話がないことに慣れすぎて今さら普通に会話できません。なので彼を親に会わせる話も出せませんし、食事の企画もできません。 普通に考えるとおかしいことらしく、彼には度々おかしくない?と言われてきました。 話せなくなった経緯を説明するために生い立ちを説明しなければ!と思っています。

関連するQ&A

  • 生い立ち

    私の友達で、生い立ちをあまり人に話したくない子がいます。 その子は、別に隠したいわけでもないですが、親の年収とか兄弟の仕事とか細かく聞かれると、他の人間とくらべられるようであまり話したくないといいます。それぞれの家庭があるし、私は別にいいと思いますが、それをしつこく聞いてくる人がいて、彼女がさらっとかわしているのに気づいてくれなくてなんか嫌だそうです。その聞いてくる人は誰がお金持ちとかそういうのに興味があってか、みんなに聞きまわってだれだれが一番お金があってだれだれば2番目で。。なんて番付けしています。私もそういうのはなんかうざいな、って思います。そういうのを上手くかわす場合、みなさんはどうやってそういう人間に聞かれないように話しを持っていきますか??なんどもなんども聞かれると、そらすのもなかなか難しくなってきますよね。それとも、そんな番付けに気にせず普通にみなさんは年収など言うものなのでしょうか??

  • 生い立ちビデオのコメント

    いつもお世話になっております。 コメントのつけ方がいまいち分かりません。 一応わからないなりにつけたのですが、 こんな感じで大丈夫なのか不安になりまして・・・。 もし、こんな風な言い方の方がいいなどございましたら、 教えてほしいです。 花嫁の前に上映します。音楽は小田和正「たしかなこと」。 ●新郎生い立ち ●新婦生い立ち (1)昭和○○年○月○日○○家の長女○○誕生 (2)(1か月ものすごく笑顔の写真。) →よく笑う子でした。 (3)(おもちゃで遊んで顔をくしゃくしゃにして喜んでる写真) →音が鳴るのが楽しくて大興奮! (4)(1歳くらい。母親の実家前で1人立っている写真。) →人見知りしない子供でした。 (5)(4歳。弟と妹と3人で笑顔でくっついている微笑ましい写真) →妹弟ができてとってもにぎやかになりました。毎日はしゃいで楽しかったね。 (6)(5歳。家族で出かけた写真) →家族でたくさん色んなところに連れて行ってくれました。 (7)(6歳。父親と。満面の笑みで写ってる写真) →お父さん子で、「お父さんと結婚する!」って言ってたよね。 (8)(母親と妹と弟と。家族でみかん狩りにいったときの写真) →お母さんの作るごはんが大好きで、出かけるたびに作ってくれたお弁当もとっても楽しみでした。 もしくは(1人写りで母親におめかししてもらった写真) →お母さんにはいつもおしゃれをしてくれました (9)(11歳。妹弟と3人で一つの乗物に仲良く乗ってるところ) →けんかしてもいつも仲良し。これからもずっと・・・ (10)(成人式。振袖を着て1人写し) →成人式。両親に買ってもらった振袖。ここまで育ててくれてありがとう。 ●2人の出会い →○○年○月に出会い、 →多くの経験をし、 ●友達の写真を1つの画面に映し →たくさんの人に支えられ ●前撮り写真 →この日を迎えることができました。 こんな感じです。 学生の頃の写真が少なく、11歳から急に20歳に飛ぶのですが、大丈夫でしょうか?

  • 幸せな環境(生い立ち)は当たり前なのか

    なにが当たり前で、なにが幸せなのかは不確かな概念だと思いますが、例えば普通に穏やかで仲睦まじい家庭の人に対して、「羨ましいです」と回答している人が結構いたり、むしろ生い立ちが良くない人って意外とかなり多い?印象です。 本来ならば、問題のあったり荒んだ家庭で育つということのほうが当たり前や一般的ではなさそうだし、それが当たり前であってはならない問題だと思っていましたが、本当は、普通に問題のない家庭や何不自由ない穏やかな家庭というほうが当たり前ではないということなのでしょうか…? 完全に主観的な質問にしかならないと思いますが、、また、私の好きな芸能人たちは、国籍も年齢層もタイプも性別も種職?もバラバラですが、いずれも家族仲が昔から良かったり、家族も何かしら凄い人(同じく芸能人だったりや、高収入の職業に就いているなど)なので、むしろこちらの事例のほうが多いのかと思っていました…。 まとまらなくなってしまってすみません。

  • 自分の生い立ちを人に言うことで自分が傷つく。

    質問させていただきます。 私は21歳で結婚し、現在22歳の主婦です。 私は、はっきりいって一般的な家庭環境でない家庭で育ちました。 母はバツ1で、再婚相手は初婚相手(つまり私の実父)の部下でした。 私の実父も母と結婚した時点でバツ1で、私には会ったことのない腹違いの姉がいるらしいです(15くらいのときに人から聞いた話です) 母親には、再婚した時点で最初の父親のことを口に出さないでくれといわれていました。 でも実際、祖父に会うと「(本当の)お父さんに会いたくない?」と言われたり、叔父に「○○ちゃんは孤独だなぁ」とつぶやかれたり、母の弟が義父に葬式の帰りに怒鳴りつけたりというようなことがあり、「なかったこと」にはなっていたかった気がします。 自分の家庭環境の話は、自分が話さない限り人にはわからないですが、ふとしたきっかけで話さざるをえない場面がありました。 そんなとき「話したくない」と言い切る事もできるのかもしれませんが、私にはそれが自分に嘘をついているようで嫌でした。話したくないと言ってしまうことで「自分の生い立ちに後ろめたさがある」と言ってしまったいるようだし、一般的な家庭環境に育った子と同じように自分の生い立ちを話す権利があると思ったからです。 でもやっぱり、私自身は淡々と話しても他人は「大変だったんだね」と同情の目で見てきます。それがすごく嫌で、傷つきました。 今年の秋結婚式があり、両親も呼び、友人も呼んだのですが、私が「両親への手紙」を読む際に涙ひとつ流さず淡々としていたせいか、後に自分の友人から生い立ちについて聞いていい?といわれ、また淡々と話したらその子は困った顔で「濃い話をきけて、、」と一言いいました。 結婚式に呼ぶくらいだし、今後もつきあったいきたい人だし、悪気はなかったんだと思います。でも私が生い立ちを話すと、人は「苦労している」とか「色々大変だったのに強い子」と思ってしまうみたいで、それがすごく嫌なんです。実際そう思われるのは私は嫌だ、ということも友人に言ったのですが、「そうは思ってないけど受け入れているという感じかな。。モゴモゴ」と言われ、それっていらない苦労をしたってこと?知らなくていいことを知ってしまったということ? なんて考え込んでしまいました。 根本的な問題で、「義父を父と認めているか?」ということに関してはっきりいって認めていません。認めていれば生い立ちを話しても自然と「それでも私の大事な家族です」という言葉が出てきたのでしょうが私の口からは出ませんでした。 現に喧嘩した時に「お前とは縁を切る。ママとは勝手にやってくれ」といわれているし、顔も殴られたことがあるし、結婚の際彼と挨拶に行った時も「ママに迷惑をかけるのだけはやめてくれ。」の一言でした。 長文ですみません。 質問したいことは、今後生い立ちを人に尋ねられたとき、自分が傷つかない方法で言わなくて断れる言葉が見つからなくて、良い言葉があれば提案していただきたいということです。 人に苦労しているとか強いとかそういうったイメージを自分のせいでないのにもたれてしまうのがストレスです。

  • こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリン

    こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリングを受けたいと思っています。自分は、17歳(男です)が最近そのことを考えると夜眠れなくなったり、落ち着きが無くなったり、不安に襲われてしまって自分ではどうしようもないくらい悲しい気持になります。そのせいでなかなかやるべきことに手をつけられずに困っているところです。悩みの内容は、自分の生い立ちの事です。自分は母子家庭で複雑な生い立ちなのですが、母に相談するにしてもなかなかいいにくいです。周りに相談できる人がいません。どういった所に相談すればいいでしょうか。 できれば一人でカウンセリングを受けに行きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 家族って。。。

    こんばんは。悩みごとがあるので投稿します。 私は、家族のことで悩んでるのですが、家族って、やっぱり離れていても家族なのでしょうか? 私の家庭は、お母さんは単身赴任で居らず、お父さんも仕事の都合で出張が多く家に居ることが少なくて、家では、おじいちゃんやおばあちゃん・弟と居ることが多いです。そこで親と離れてると、今どうしてるだろう?と思っても、表情を見ることもできなくて寂しくなります。同じ地球上に居るのに、どうしてこんなにも離れているように感じるのだろう?と不安になることもあります。 お母さんが居なくなって、お母さんが居ることでどれだけ私は助けられたかっていうのが分かると同時に、すごく寂しい気持ちもあります。お父さんも居ないのでなおさらです。 人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。だから困ってるのです。 私がお母さんやお父さんが居なくても強く生きられる選択肢はたくさんあると思うのですが、なんか、まだ自分で見つけることができません。変わらなきゃって思う自分と、変わりたくないって思う矛盾した自分の存在が、私を悩ませます。 私が、強く生きられるような選択肢のヒントを下さる方を探しています。

  • おばあちゃん

    高校生の男です 私の家庭はお父さんとおばあちゃんしかいません お母さんはあったこともありません だからおばあちゃんがお母さん代わりです お父さんもおばあちゃんも朝から夜まで働いています。 おばあちゃんはもう高齢 何歳かはわかりません 多分65歳だと思います 年齢を知らない理由は 反抗期だったので中学から親の誕生日を祝わなくなりました ほんとに情けないことをしました。 どんなことがあっても私のために働いてきてくれるおばあちゃん 会社でのいじめに苦しんでるって話もお父さんから聞きました なのに私は親に対して壁を作っています この質問をした理由は最近おばあちゃんが死ぬ夢を見るようになったからです。 そのとき「もっと話したい」「小学校のときのように甘えたい」「ありがとうって言いたい」居なくなってからでしかわからないありがたさ 高校生になってからの不安 友達と話したこと ほんとは言いたかったのに変なプライドでありがとうもいえない プライドというよりもよくわからない気持ち 一言では説明できない気持ちで壁を作っている この世から居なくなっちゃう前に ありがとうをいいたいです 多分死ぬ前にありがとうって言っても 一生心に悔いが残るから いま元気なうちにありがとうと 一言言いたいです こんなに考えてるのにおばあちゃんを前にするといえない なにか言い方法とかありますか お願いします

  • 小学生が他人の家のものを壊したとき

    小学一年生の男の子の母です。 今日、子供が友達のA君と遊んでいたら、A君が我が家(親の家)のトイに自転車で突っ込んでしまい、バキバキに割れてしまいました。 その子がうちの子に「お母さんに怒られるから、言わないで」って泣いたそうです。それを聞いたうちの子は私に、「A君が壊したんだけど、僕のせいにしていいから、ばあちゃんには僕が壊したって言って」というんです。 私はそのままをおばあちゃんに伝えたところ、子供に怪我がないならいいよ。と言ってくれました。 しかし、直してもらうつもりは思ってないにしても、その子の親に伝えるべきか家族で話し合ったのですが、意見が割れました。 私は言うべきかな?と思ったのですが、直してもらうわけでもないのに言わないほうがいい。とばあちゃんは言うのです。 その子は親に怒られるのが怖いので自分からは絶対に言わないと思います。皆さんはどうしてますか? 言うとしても、次回会ったときに小話程度に話しても問題ないですかね?

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • 生い立ちの違いは重要ですか?

    こんにちは! 私は30代女性です。 皆さんの率直なアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。 先日、婚活サイトで知り合った男性とお食事に行きました。2つ下の商社マンです。 彼の生い立ちについて、私のような人間に受け入れが出来るのか、悩んでいます。 彼は結構若い頃苦労人で、今は大手商社の子会社でバリバリお仕事されていて、かなり年収もよく、仕事について、自信と誇りを持っています。 苦労人というのが、幼少~中学生まで田舎にある実家で、酒に酔うと暴力を振るう父親を憎んでいたようです。 父親は、彼が大学時代に他界されていて、もともとあまり裕福ではなかったらしいのですが、実家を出たいため、一生懸命勉強し、下宿しながら進学校へ進み、大学は、学費、生活費ともに、自分でアルバイトをし、全てやっていたようです。 その話を聞いたとき、偉いな。と思ったと同時に、こんなに苦労して頑張ってきた人を、私のような弱く、甘い人生を生きてきた人間に、支えることができるのだろうか。。と、考えました。彼に私は相応しくないと。。 私は、一度も実家を出たことがなく、親は普通のサラリーマンですが、田舎で実家が農家で土地を持っていたため、結婚当初から借金なしで一軒家に住み、数年前に土地の一部を売り、そのお金で新しい家を建てました。生活は地味ですが、お金に苦労はしてません。 私は、短大も行かせてもらい、特に何不自由なく育ててもらいました。 両親元気に健在ですが、時々は喧嘩もしますが、普通に会話もし、普通な親子です。 もちろん、特に私が恵まれてるとは思いませんが、彼の生い立ちと、現在の彼に、その生い立ちからくる感情と、亡くなっても悲しむことすらなかった父親への憎しみがまだあり、彼は会ったとき、『大嫌いな父親に似てる自分に気付いたとき、イヤになる。今まで結婚出来るタイミングはあったけど、父親を思い出すと、決意出来なかったのかもしれない』と。。 彼は、父親から逃れ、自らの努力で勝ち取った現在の地位があっても、何か自分自身に自信がないところがあるようです。 私は、平凡でいいから、温かい家庭を築くのが夢です。もちろん、大金持ちでなくていいです。 結婚を考えたとき、育った環境や、金銭感覚は大切ですよね? 私は彼は立派な人だと思います。もちろん私だけが選ぶ。なんて思っていません。 でもあまりにも、生い立ちが違い、現在彼は、高収入なので、金銭感覚も違うように思います。 彼は、私のことを気に入ってくれたような言動があり、私がこんな気持ちでいるので、彼のために、早目に彼の前から去ったほうがいいと感じています。 出逢いって、フィーリングも大切ですし、その点も多少合わない気がしてまして、でも他に問題ないなら、会っていくうちに、理解しあえば、埋められるようにも思いましたが、結婚を意識した出逢いだけに、スッと気持ちが動かないなら、これ以上はお互いのためにならないと感じています。 彼には、そんな部分も含めて受け止められる、優しく強い女性が必要ですよね。。私は弱く、器がありません。 自分勝手なことばかり言ってしまいましたが、良い出逢いって、こんなこと悩まないで、進んでいくものなんでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? どうか、ご意見を宜しくお願いいたします。