• ベストアンサー

外壁塗装の際、エアコン配管カバーを塗りますか

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

塗装の方法などによっては壁と同じ塗料で塗装することが出来ない可能性はあります。(材質の違い) 塗ったところで害はありませんので、塗装して欲しいと業者の方に予め言っておけば同色の塗料で塗装してもらえるはずです。 まずは業者と相談してみましょう。 用意する塗料が変わってくるので早めに相談した方が良いでしょう。 うちもつい先日塗り直したのですがやはり同じ塗料(エンボスと言うか凸凹した仕上がりになる物だったので特に)では濡れないと言うことだったので後日同色系の塗料で塗って貰いました。

noname#8061
質問者

お礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。 私の家も凸凹した仕上がりになるようですので、丁度同じケースのようです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁塗装後1ヶ月位後に、予定外でエアコンを取り外した為、配管化粧カバー

    外壁塗装後1ヶ月位後に、予定外でエアコンを取り外した為、配管化粧カバーが覆っていた所が、 色違いになってしまいました。 200cmx10cm程の面ですので、自分で処理仕様と考えていますが、手軽に出来る方法(スプレー缶等)を教えて下さい

  • エアコン外壁配管が2つ

    近所の家がエアコンを設置しました。 2階部分の外壁より写真の通り配管が2つ出ています。 左側の管は1階部分に設置されたエアコン室外機に ドレンも含め接続されていますが 右側の分は短いものが出ているだけで何もつながれていません。 右側の分はなんでしょうか。 こちらの管の内側を見るとドレンの防虫カバーのようなものが 中に設置されていたので、まさかドレン?と思って ぞっとしたのですが。 もしくは近日中に新たにもうひとつエアコンを設置? お分かりになる方はいませんか? 家の持ち主に聞けば済む話なのですがそんなに親しくもなく。 万が一その管がドレンで汚い水が出てきたり等したものなら発狂ものです。 洗濯ものや自分自身にかかるもの嫌ですし。 おしえてくださーい。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • 外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

    戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。 外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。 複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、 ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、 外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。 今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、 その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、 外壁を塗装するとのことでしたが、 私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、 「ではそのようにします」とのことでした。 普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。 ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、 エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。 エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、 サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。 普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

  • エアコンの配管化粧カバーの塗料について

    3年前に取り付けしたエアコンの配管カバーの色が壁の色と違いすぎ、塗装を考えています。 その以前に壁の塗り替えをした際、親切なペンキ屋さんが、補修用にと2L程置いていってくれました。 その塗料を使えば、壁と同じ色になるのですが、水性ペイントで樹脂製の配管カバーを塗って長持ちするでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁塗装

    近所で外壁塗装やってるんですが 1度目の塗装は茶色系に塗られてたんですよ それが2度目にはコンクリートのような色になってました 最終的な色は何色になるのでしょうか? 元の外壁の色は茶でしたが色褪せや剥げが見受けられました

  • エアコンの配管の使いまわし

    自宅マンションのエアコンです。 室内の配管カバーをどうしてもハードカバーでカッチリと覆いたかったので、複雑な壁の構造にあわせて配管を溶接して頂き、ハードカバーもカスタマイズして綺麗に仕上げてもらいました。短い距離の間に何度か配管を直角に曲げなければならないような壁の構造だったため、素人目にも面倒な工事でした。 事情があり、しばらく別の場所に引っ越さなければならないのですが、配管だけを残してエアコンを外し、いずれ同じエアコン、または別のエアコンのためにその配管を利用することは可能なのでしょうか?

  • エアコン設置→外壁にネジ留め!?

    新築分譲マンションです。 昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。 夜何気なく見てみると・・ なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。 他のお宅も配管カバーをされているので ウチもお願いしてたのですが・・。 通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか? 何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。 その説明を受けていたら絶対にOKはしません。 どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

  • 室内配管カバー

    分譲マンション住人です。テープ巻きで配管がみえる設置は好きではありません。とかといって室外用のカバー使うのは無骨だと思いました。最近インターネットでINABAとナショナルで室内用配管カバーあるのを知りました。色も4色あってデザイン的にはナショナルの60mmタイプが美しいと思いました。これを使いたいです。(エアコンは6畳用の換気なしを予定) 町の電気屋さんは残念ながらエアコン本体価格でNGです。量販店での取り付けこみ販売では外用カバーが中心で室内用の指定はできないそうです。なおナショナルのカバーは1個からのネット販売を見つけました。エアコンとカバーを用意して快く取り付けだけに応じてくれる業者はみつかるでしょうか?