• 締切済み

Win98からWinMEへのインストールエラーについて

Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

OSのインストールのことではないのですが、 AOpen MX3S-Tと言えば、粗悪な電解コンデンサを載せていたロットがあるはずだから、マザーボードを目視して、コンデンサの膨張・液漏れ・破裂の症状がないかどうかを確認してください。不良ロットを1年使うと、すでに危ない時期です。 #不良コンデンサは、良品に交換するしか対処方法はありません。半田付けを伴いますので、一般人はマザーボードを廃棄しています。 コンデンサに問題がなければ、この回答は無視しておいてください。

mapleleaf
質問者

お礼

M/Bを念のため見てみました。 一応大丈夫なようでした。 ご回答をありがとうございました。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.3

回答ではないですが、そのスペックだと2000の方がよろしいのでないでしょうか。 meは結構マシンとの相性もあるみたいですし。 ぼくも98じゃDVD見るのに、DVDについてるソフトでエラーがでて見えないときは、DVDプレーヤーでみてます。 ちなみにmeとかにしても見えなかったです。うちは、セレロン700MHzだからエラー吐くのかもしれないとにらんでましたが、ペン3ですもんね。 ?????です。 

mapleleaf
質問者

お礼

2000も考えていたのですが、ちょっと予算オーバーでMEにしました。 そうですね、相性というのもあるかもしれませんね。 実はM/B、CPU、HDDを昨年新品に替えたのでMEにアップグレードして あと数年は使おうと考えていたんですけれど、それが裏目に出たのかも。 ご回答ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

windowsMEのアップグレードパッケージですね。 ためしに そのCDをPCのDドライブにすべてコピーして HDDから インストしてみてください。

mapleleaf
質問者

お礼

はい、やってみましたが、やはり同じところで止まります。 ご回答ありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

BIOSのアップデートが必要かも??

mapleleaf
質問者

お礼

M/Bのメーカーサイト(ASUS製ではなく、AOpen製の誤りでしたが) でアップデートやBIOSに関する記述を見て、自分のPCのBIOS設定を見てみましたが、 はずかしながら自分で回答を見つけられませんでした。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinMeをやめてWin2000

    WinMeを使っていますが 最近のソフトはXPが主で Meへの対応が少なくなってきています Win2000はまだ対応しているので2000 に変更したいと思っていますが 気をつける点は何かありますか それと インストール条件に2GBのハードディスク というものがあるのですが パーティションを切る ことなのでしょうか 個人ユーザーです

  • ThinkPad310にWin2000

    TP310にWin2000をインストールしたいのです。 パーティションを切ってDドライブにI386フォルダをコピーして WinMeの起動ディスクでwinnt /s:d:\i386で出来ると思いましたが STOPエラーが出てしまいました。 デスクトップでインストールまでしてみて310にHDDをうつしても STOPエラーになってしまいます。 CDDがないノートPCにWin2000をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 微妙な事ですが…。

    現在、諸事情により、一つのHDDに Win3.1、Win95、Win98、WinME、WinY2K、WinXP をインストールしなければならない事になりました。 古くから、デュアルブートならパーテーションを切れとの事でしたが…。 デュアルブートならぬセクスタプルブートというのでしょうか? そもそも物理的に可能かすら妖しいですが、 パーテーションを6つに切って、一つずつにインストール…。 ん~。私には難しいです。どうか教えてください。 物理的に無理ならば、可能な個数を教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに、使える物(全てDOS/V用です)は MS-DOS6.2、Windows3.1(FD)、Win95起動ディスク、Win95CD-ROM、Win98起動ディスク、Win98SECD-ROM、WinME起動ディスク、WinMECD-ROM、WinY2K起動ディスク、WinY2KCD-ROM、WinXP起動ディスク、WinXPCD-ROM です。あとメルコのHDDに付いてきたパーテーションマジック等です。 これらを使って出来ないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • WinMeの再インストール

    お世話になります。スコンチョといいます。 実は最近PCのリソース不足で、よく落ちます。もちろん、 リソース不足の対応についてはここでの過去事例も含めて すべてやってみましたが、ダメ(起動時68%)なので再インス トールを決断しました。(+д+) そこで、質問なのですが、HDDをドライブCDEFGと してあって、ドライブCにはOSとごく一部のアプリしか 入っていません。 Cドライブだけフォーマットして、WinMeを再インス トールしても問題ないでしょうか。過去にはHDDをすべ て物理フォーマットして全部再インストールしていました。 でも、これが疲れるから・・・(^_^;) OS:WinMe マシン:DELLDimension4200 HDD:CDEFGにパーテーションしてます。そして、     大半のアプリ(オフィスや一太郎、イラレ等)     はD・Eに入っています。

  • Win10再インストール出来ない

    Win10 64bitが起動不能なのでOSを再インストールするとパーティション選択の画面(レイアウトは正常)で起動しないOSパーティションに入れようとするとWindows入れられなとのメッセージです、バックアップ出来ないパーティションがあるのでHDD初期化も出来ません、セキュアも外しています どの様にしたらインストールできるでしょうか、お知恵を拝借願います。以上よろしく

  • WIN98とWINMEのインストール方法を知りたい。

     メインPC故障により古いノートを使う事になったのですが、OSを使っていたXPではとても重くて大変です。  そこで、WIN98かWINMEの両OSが比較的軽いらしいので、どちらかにしようと思っているのですが、インストール方法を忘れました。  両方とも起動ディスクとディスク自体はあります。    そんなにパソコンは詳しくないので、丁寧に解説が載っているようなサイトがあれば教えてください

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • win95からwinMeへの変更に失敗

    win95をwinMeに変更しようと思いwin95を立ち上げてDOSコマンドでCドライブをフォーマットしwinMeをインストールしようとしましたがNGでした。そのためwin95の起動ディスクを使い再度Cドライブをフォーマットし更にパーテーションマジックを使用してドライブを変更しました。 上記の状態からwinMeをsetupしようとすると、「実行可能な最大プログラムサイズは最低464896バイト必要です」「ドライブからFDを取り出してください」のあとが再起動した後BIOSチェックの後、 searching for boot record from IDE-0..OK invalid system disk replace the disk,and then press any key でstopしてしまいます。 対処法を教えてください

  • WinMeの性能を上げるには?

    同一PCのHDDの2パーティションの片方にWinMe、もう片方にWin2000を載せて性能を比べてみたのですが。 WinMeの場合、アプリケーション動作が遅いような気がします。 Win2000並の速度にするにはどこをどのようにすれば良いのでしょう。 ちなみにエディタを使ってsystem.iniの書き換え程度ならできると思います・・・・

  • インストールの途中で止まってしまう

    WIN98SEをインストールしています。 順調に行っていたんですが・・・ ・「ハードウェアの設定」 ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています という、最後のほう(?)の画面で、必ず止まってしまい、再起動しても、同じところで止まります。 これは、なぜでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。