• 締切済み

Win98からWinMEへのインストールエラーについて

Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

OSのインストールのことではないのですが、 AOpen MX3S-Tと言えば、粗悪な電解コンデンサを載せていたロットがあるはずだから、マザーボードを目視して、コンデンサの膨張・液漏れ・破裂の症状がないかどうかを確認してください。不良ロットを1年使うと、すでに危ない時期です。 #不良コンデンサは、良品に交換するしか対処方法はありません。半田付けを伴いますので、一般人はマザーボードを廃棄しています。 コンデンサに問題がなければ、この回答は無視しておいてください。

mapleleaf
質問者

お礼

M/Bを念のため見てみました。 一応大丈夫なようでした。 ご回答をありがとうございました。

• LLLa
回答No.3

回答ではないですが、そのスペックだと2000の方がよろしいのでないでしょうか。 meは結構マシンとの相性もあるみたいですし。 ぼくも98じゃDVD見るのに、DVDについてるソフトでエラーがでて見えないときは、DVDプレーヤーでみてます。 ちなみにmeとかにしても見えなかったです。うちは、セレロン700MHzだからエラー吐くのかもしれないとにらんでましたが、ペン3ですもんね。 ?????です。 

mapleleaf
質問者

お礼

2000も考えていたのですが、ちょっと予算オーバーでMEにしました。 そうですね、相性というのもあるかもしれませんね。 実はM/B、CPU、HDDを昨年新品に替えたのでMEにアップグレードして あと数年は使おうと考えていたんですけれど、それが裏目に出たのかも。 ご回答ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.2

windowsMEのアップグレードパッケージですね。 ためしに そのCDをPCのDドライブにすべてコピーして HDDから インストしてみてください。

mapleleaf
質問者

お礼

はい、やってみましたが、やはり同じところで止まります。 ご回答ありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

BIOSのアップデートが必要かも??

mapleleaf
質問者

お礼

M/Bのメーカーサイト(ASUS製ではなく、AOpen製の誤りでしたが) でアップデートやBIOSに関する記述を見て、自分のPCのBIOS設定を見てみましたが、 はずかしながら自分で回答を見つけられませんでした。 ご回答をありがとうございました。