-PR-
noname#6362

ボルタレンサボ50mgだと、一日に何回まで使用可能でしょうか?
今、現在は一日一回しか使っていません。
よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-05 01:19:11
    • 回答No.6
    ボルサポですが基本的に一日1~2回ですね。2回使うときは半減期から考えても5~6時間くらいあけてください。熱発、痛みなどで頓用で処方されていれば痛いとき、熱が高い(38度以上など)とき以外は使わなくてもいいです。整形領域では毎日使用して痛みを抑えながらリハビリなんてこともありますから頓用指示でなければ一応主治医に確認してください。
    お礼コメント
    noname#6362

    どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:45:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2004-05-04 10:39:22
    • 回答No.1
    ボルタレンサボというお薬は、病院で貰ったのでしょうか?
    そのとき、1日に何回とか言われませんでしたか?

    だいたいの座薬は6時間以上はあけないとダメです。

    ですが、座薬等は気休めであって、菌を殺すものではないと聞いています。

    1回になさっているのなら、それでいいと思いますが・・・。
    お礼コメント
    noname#6362

    すぐにお返事くださって、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:50:25
    • ありがとう数0
    • 2004-05-04 10:44:51
    • 回答No.2
    下記などのサイトを見ると「通常1回25~50mgを1日1~2回」とされていますね。
    もちろんお医者さんから処方されたものであれば、回数についてはその指示に従った方が良いと思います。

    http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1147700J3084&kinou=用法及び用量
    http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

    (参考URLのリンクが正常に表示されなかったら上記をコピペして下さい)
    お礼コメント
    noname#6362

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:49:00
    • ありがとう数0
    • 2004-05-04 10:48:44
    • 回答No.3
     1日何回というよりも、それで熱・痛みが引けば、使用しません。しかし、それでも引かない事は、多々ある事です。(手術後など、特に。)
    入院していれば、良いのですが、家に居る場合は、最低6時間は開けて、1日・3回までなら、問題無いと思います。

     それでもなお、改善しなければ、病院に行って、症状を説明して下さい。(あまり、連続で使用する物でもないので。)
    お礼コメント
    noname#6362

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:48:27
    • ありがとう数0
    • 2004-05-04 19:12:35
    • 回答No.4
    以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
    「ボルタレンサポ」
    この中で「用法」を参考にしてください。

    処方薬局の薬剤師に確認されてはどうでしょうか?

    ご参考まで。
    お礼コメント
    noname#6362

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:46:44
    • ありがとう数0
    • 2004-05-04 22:29:07
    • 回答No.5
    多くても1日3回まででしょうね。
    1日1回なら大丈夫でしょうが連続して続けると下痢を起こす事があります。(私がそうでした)
    それと血圧低下を起こしやすいですから使用の際は注意してください。
    お礼コメント
    noname#6362

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-06 16:46:04
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ