• ベストアンサー

セキセイインコは夜何時ごろ寝かせたらいいのですか?

セキセイインコを飼っているのですが、夜は普段は、11時ごろまで明るいリビングの鳥かごの中に置いたままにしてそのまま寝かせたり、たまに9時ごろ隣の暗い部屋に鳥かごを持っていって寝かせたりしています。早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)それとも、11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

質問者さまのセキセイさんは、朝起きるのは何時頃でしょうか? 昼行性の鳥では、「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」が 理想的なリズムです。セキセイインコも昼行性の鳥に含まれます。 飼い鳥としての人間との共同生活では、上記は 建前・理想論となってはしまいますが、出来る限り、「上記」に近い睡眠・覚醒のリズムにしてあげるように心掛けるべきだとは思います。 また、人間との共同生活においては、どうしても長日条件(明期の長さ > 暗期の長さ)に置かれる傾向にありますが、長日条件は インコにとって発情の誘因の一つであり、その結果として過発情 などの問題を引き起こすこともあります(セキセイインコの場合、発情抑制のためには 明期の長さを10時間以内にするようにいわれます)。 従って、まず「11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?」は良くありませんので、改善の必要があります。 「早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)」については、部屋を移動させなくとも、ケージに掛布をする(遮光カーテン地 などで掛布を自作する方もおられますし、ケージの型番によっては 専用の既製品もあります)という手もありますよ(さらに、光だけでなく、なるべく静かにもしてあげて下さい)。^^ ともあれ、もし 時刻で言うのであれば、19~20時頃までには 寝かせてあげて欲しい気が致します。

maruzou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき、大変勉強になりました。 早めに布をかぶせて寝かせてあげるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が飼っていたときは10時くらいには カゴに布をかぶせて寝かせてあげてました。 まずはしっかり時間を決めて寝る時間のサイクルを作ってあげたほうがいいと思いますよ!

maruzou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、寝る時間はやっぱり一定にしてあげたほうがいいですよね。気をつけようと思います。 布をかぶせて寝かせてあげるようにしようと思います。 教えてもらって助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが出してと騒ぐ

    今月の上旬に セキセイインコのヒナを買いました。 今は1ヶ月半くらいの子です。 まだプラケースで飼育していて鳥かごもそろそろ買おうかと考えています。 最近は少し飛べるようにもなり肩にのったりしてるんですが、プラケースに戻すと出してと騒ぎ始めてしまいます。 出すと静かになり、夜に電気を消しても暴れてしまい困ってます。 どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • セキセイインコ(一羽飼い)での産卵

    昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。 メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。 私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。 鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。 このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3ヶ月)について(>_<)

    こんにちは(^O^)/&あけましておめでとうございます<(_ _)> 今回、 私のセキセイインコ(3ヶ月)について、わからないことがあり、質問をさせていただきました! 少し、インコちゃんの説明をすると・・・↓ うちのインコちゃん(チェキ)は、去年の12月30日にお家にきました(*^_^*) 餌もよく食べ、よく鳴く元気な子です(^^♪ 当初は、人の手を怖がり、鳥カゴの中に手を入れると「ギャーギャー」騒いでいたのですが、最近は 手から餌を食べてくれるほどまで慣れてくれました・・・(●^o^●) ここで質問なのですが・・・。手乗りにしたり、放鳥をさせるには、どのようにすればいいのでしょうか? 昨日、餌の交換の時に、扉の開け閉めをしていたら・・・カゴの中から出てきてしまい・・・(゜-゜) 部屋をグルグルと飛んで、エアコンの上に着陸し、降りてこなかったという事がありました(汗) お腹のすいたころには、自らカゴの中に戻ってきましたが・・・。 まだ3ヶ月なのに出してしまい、もしも怪我をしてしまったら・・・と考えると、不注意だったなと思います(>_<) 今日は、怖くて放鳥をさせていません。 いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? あと、昨日はひたすらに飛び、私の周りで遊んでくれませんでした・・・。 飼育本や、他の方のブログでは、じゃれて遊んでいるのがうらやましいです。 個体差があるというのは、承知のつもりですが、チェキはじゃれたりしてくれるのでしょうか? 方法などを教えてください<m(__)m> 最後に、3ヶ月の子を手乗りにする方法があれば、教えてください! ごちゃごちゃになって、すみませんでした<(_ _)>まとめると・・・。 ・いつごろから放鳥をさせればいいのでしょうか? ・チェキは、みなさんのインコのように、じゃれたりしてくれるのでしょうか? ・3ヶ月の子を手乗りにする方法を教えてください 長くなりましたが・・・回答をお願いします(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの暑さ対策

    1歳のセキセイインコを飼っています。連日30度越えの暑さですが、我が家にはエアコンがなく、日中は家に誰もいなくなる日もあります。今日は保冷剤二個をタオルに包み、鳥カゴの上に置きました。鳥カゴ内の温度計は昼は30度・夜は28度くらいで、何回か暑そうに羽を広げていました。何かいい暑さ対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの様子がおかしいです。

    セキセイインコ(2歳)を飼っています。 最近、インコの様子がおかしいのです。 止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。 3日で山盛りになるほど吐いています。 手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。 そしてこれは今日気づいたことなのですが・・・ インコがやつれています。 羽が一部ボサボサになっていて、頭の羽が少なくなってきました。 一部頭皮が見えています。 ゲージにはヒーターも入れています。 寒さ対策は万全のはずです。 しかし、こうなった理由が2つ思い当たります・・・ 最近、インコと遊んでいません。 2週間か3週間ほど・・・ 最近忙しく、本当にインコと遊ぶ時間がありません。 学校から帰ったらすぐに塾で、帰宅するのは夜です。 平日は遊ぶ時間がありません。 そして土日。 土曜日は趣味で習い事をしていて、遊ぶ時間がありません。 日曜日もすることがあり、遊ぶ時間が取れないときのほうが多いです・・・ そして今はテスト期間で、毎日勉強です。 勉強が終わったら夜、という感じなので本当に遊ぶ時間がないんです・・・ そして夜なんですが、僕の家は本当にうるさいです。 テレビの音が響くんです。 インコが寝ているのは僕の部屋(2階)です。 インコの就寝を邪魔したくないので、夜はいつもリビング(1階)にいます。 話し声とかも本当に響いて、僕の部屋にいても丸聞こえです。 なので、いつも本当に眠れているのかわかりません。 リビングにいて静かになるのは11時、12時くらいです。 それまでは本当にうるさくて・・・ インコが眠れているのか心配です。 でも僕の部屋以外に置く場所がないんです・・ インコが本当にかわいそうです。 僕に飼われたばっかりにこんな思いをしてしまって・・・ 明日は朝早く起きて遊ぼうと思っています。 これはやっぱり遊んでいないからストレスが溜まっているのでしょうか? 近くに動物病院はありません。 たくさん遊んだほうがいいですか? また、何時間ほど遊ぶのがベストなのでしょうか。 もうひとつ質問なのですが、セキセイインコを飼っている皆さんはインコと何をして遊んでいますか? 最近ゲージから出てくるのも抵抗があるようで、本当に困っています; アドバイスいただけると幸いです。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。 それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。 水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。 何か気に入らないんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。