• ベストアンサー

セキセイインコは夜何時ごろ寝かせたらいいのですか?

セキセイインコを飼っているのですが、夜は普段は、11時ごろまで明るいリビングの鳥かごの中に置いたままにしてそのまま寝かせたり、たまに9時ごろ隣の暗い部屋に鳥かごを持っていって寝かせたりしています。早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)それとも、11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまのセキセイさんは、朝起きるのは何時頃でしょうか? 昼行性の鳥では、「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」が 理想的なリズムです。セキセイインコも昼行性の鳥に含まれます。 飼い鳥としての人間との共同生活では、上記は 建前・理想論となってはしまいますが、出来る限り、「上記」に近い睡眠・覚醒のリズムにしてあげるように心掛けるべきだとは思います。 また、人間との共同生活においては、どうしても長日条件(明期の長さ > 暗期の長さ)に置かれる傾向にありますが、長日条件は インコにとって発情の誘因の一つであり、その結果として過発情 などの問題を引き起こすこともあります(セキセイインコの場合、発情抑制のためには 明期の長さを10時間以内にするようにいわれます)。 従って、まず「11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?」は良くありませんので、改善の必要があります。 「早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)」については、部屋を移動させなくとも、ケージに掛布をする(遮光カーテン地 などで掛布を自作する方もおられますし、ケージの型番によっては 専用の既製品もあります)という手もありますよ(さらに、光だけでなく、なるべく静かにもしてあげて下さい)。^^ ともあれ、もし 時刻で言うのであれば、19~20時頃までには 寝かせてあげて欲しい気が致します。

maruzou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき、大変勉強になりました。 早めに布をかぶせて寝かせてあげるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が飼っていたときは10時くらいには カゴに布をかぶせて寝かせてあげてました。 まずはしっかり時間を決めて寝る時間のサイクルを作ってあげたほうがいいと思いますよ!

maruzou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、寝る時間はやっぱり一定にしてあげたほうがいいですよね。気をつけようと思います。 布をかぶせて寝かせてあげるようにしようと思います。 教えてもらって助かりました。 ありがとうございました。