• ベストアンサー

レガシィ GT-B E-tune について

もうすぐレガシィツーリングワゴン11年式~14年式を購入しようと計画していますが、中古車情報を見ているとただのGTーBとGT-BE-tune とがあります。 E-tune のほうが走行性がいいのではないかということはなんとなくわかりますが、どこがどう違うのか全くわかりません、もし宜しければ通常のGT-BとE-tune 仕様の違いを詳しく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachan9
回答No.4

平10年6月に出たBH型では まずAタイプはGT-Bです。シフトはATだとゲート式です。 平成11年5月からのBタイプでGT-BとGT-B E-Tuneになります。違いはフロントグリルのマークの色とスポーツシフトATくらいですかね。 サスペンションがヨーロッパーの車風にふったのがE-Tuneの方ですね。 平成12年5月からのCタイプでGT-Bがなくなり、GT-B E-Tuneだけになります。 BタイプとCタイプはグリルがちがいます。 CタイプでE-Tuneの文字入り網グリルになります。Bタイプでも付きますが。 あとフロントバンパー、フォグが多少違います。 平成13年5月からDタイプになりGT-B E-Tune2になります。外観はフロントライト周り、ボンネット、グリル、補強等がだいぶ違いますね。 DタイプはGT-BLimited、Limited2、S-Editionと特別仕様車がでています。 外観の差はサイドウィンカーの色の違いなどほとんどなく、装備が省かれていたり(暗証コード)、付いていたり(4POTキャリパー)といったところです。 BタイプとCタイプではBタイプの方が評価は高いようですよ。Cタイプではいろいろ補強をしたため、バランスが悪くなったとか。参考にしてください。

subaru1
質問者

お礼

素晴らしい詳細の情報ありがとうございました。A~Dタイプでの詳細な違いがわかりました。僕はスポーティな走りをしたいのでE-チューン仕様のほうが良さそうですね。貴重な情報わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gooken
回答No.3

>ビルシュタインダンパーと17 >インチホイール No.1の回答の上記はGT-Bでも同じです。 GT-B(A型)とGT-B E-tune以降(B型以降)の違いは他にボンネットのアルミ化もあります。 何せ-7Kgらしいです。 ほかにはGT-Bの方がセッティング等全体的に角がある?ような感じですかね。あんまり詳しくないですが、印象と、評判からするとこんな違いが有るみたいです。 A型→B型(ATのシフトが違う)→C型→D型(フロントの外観がかなり違う) に行くほどマイルドな乗り心地らしいです。

subaru1
質問者

お礼

なるほど、A型~D型への違いも良くわかりました。大変勉強になりましたありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

(1)ビルシュタインサスの減衰力の変更 B4RSKのものに近いということらしい。 上はしっかり下はスッスッと動く(開発者言)。 コーナーではしっかり粘るが、細かい振動は吸収する、ということで、ハードな走りにも耐えるが乗り心地はいいということでしょうか。 (2)シフトの違い ステアリングのスイッチかフロアのシフトレバーで+-でシフト選択できる。 ATミッション自体が7kgの軽量化。 シフトレスポンスが早くなっている。 (3)外観が少々違う(省略) 以上、雑誌の受け売りでした。

subaru1
質問者

お礼

そうですかやはりサスが違うんですね、やはりスポーティな走りをしたいならE-tune の方がいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• liverty
回答No.1

ビルシュタインダンパーと17 インチホイール

subaru1
質問者

お礼

ホイールも17インチと普通のと違うんですね、参考になりました。ありがとうございました。