• ベストアンサー

レガシィ GT-B E-tune について

もうすぐレガシィツーリングワゴン11年式~14年式を購入しようと計画していますが、中古車情報を見ているとただのGTーBとGT-BE-tune とがあります。 E-tune のほうが走行性がいいのではないかということはなんとなくわかりますが、どこがどう違うのか全くわかりません、もし宜しければ通常のGT-BとE-tune 仕様の違いを詳しく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachan9
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

平10年6月に出たBH型では まずAタイプはGT-Bです。シフトはATだとゲート式です。 平成11年5月からのBタイプでGT-BとGT-B E-Tuneになります。違いはフロントグリルのマークの色とスポーツシフトATくらいですかね。 サスペンションがヨーロッパーの車風にふったのがE-Tuneの方ですね。 平成12年5月からのCタイプでGT-Bがなくなり、GT-B E-Tuneだけになります。 BタイプとCタイプはグリルがちがいます。 CタイプでE-Tuneの文字入り網グリルになります。Bタイプでも付きますが。 あとフロントバンパー、フォグが多少違います。 平成13年5月からDタイプになりGT-B E-Tune2になります。外観はフロントライト周り、ボンネット、グリル、補強等がだいぶ違いますね。 DタイプはGT-BLimited、Limited2、S-Editionと特別仕様車がでています。 外観の差はサイドウィンカーの色の違いなどほとんどなく、装備が省かれていたり(暗証コード)、付いていたり(4POTキャリパー)といったところです。 BタイプとCタイプではBタイプの方が評価は高いようですよ。Cタイプではいろいろ補強をしたため、バランスが悪くなったとか。参考にしてください。

subaru1
質問者

お礼

素晴らしい詳細の情報ありがとうございました。A~Dタイプでの詳細な違いがわかりました。僕はスポーティな走りをしたいのでE-チューン仕様のほうが良さそうですね。貴重な情報わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.3

>ビルシュタインダンパーと17 >インチホイール No.1の回答の上記はGT-Bでも同じです。 GT-B(A型)とGT-B E-tune以降(B型以降)の違いは他にボンネットのアルミ化もあります。 何せ-7Kgらしいです。 ほかにはGT-Bの方がセッティング等全体的に角がある?ような感じですかね。あんまり詳しくないですが、印象と、評判からするとこんな違いが有るみたいです。 A型→B型(ATのシフトが違う)→C型→D型(フロントの外観がかなり違う) に行くほどマイルドな乗り心地らしいです。

subaru1
質問者

お礼

なるほど、A型~D型への違いも良くわかりました。大変勉強になりましたありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

(1)ビルシュタインサスの減衰力の変更 B4RSKのものに近いということらしい。 上はしっかり下はスッスッと動く(開発者言)。 コーナーではしっかり粘るが、細かい振動は吸収する、ということで、ハードな走りにも耐えるが乗り心地はいいということでしょうか。 (2)シフトの違い ステアリングのスイッチかフロアのシフトレバーで+-でシフト選択できる。 ATミッション自体が7kgの軽量化。 シフトレスポンスが早くなっている。 (3)外観が少々違う(省略) 以上、雑誌の受け売りでした。

subaru1
質問者

お礼

そうですかやはりサスが違うんですね、やはりスポーティな走りをしたいならE-tune の方がいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

ビルシュタインダンパーと17 インチホイール

subaru1
質問者

お礼

ホイールも17インチと普通のと違うんですね、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシーGT-B E-tune(GF-BH5B5CT-PR)のブレーキ

    レガシーGT-B E-tune(GF-BH5B5CT-PR)のブレーキについて 質問します。H12年3月登録のレガシーワゴンGT-B E-tuneなのですが、自分なりに調べてみましたが、フロントブレーキが2PODなのか4PODなのかわからずに困っています。 スバリストの方々の知識をお貸しいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • レガシィ2.0 GT-B E-tune 4WD購入

    レガシィ2.0 GT-B E-tune 4WDを中古車購入しよう思います。 これって買いですか? 初めての購入で、分からないことばかりです。 車詳しくないので、安全面が良ければいいのですが。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006091980/index.html?STID=CS210850

  • レガシィワゴンBP 中古 GT-TかBスペックかで迷ってます。

    こんばんわ。 アドバイスお願い致します。 今度、レガシィワゴンBP型の17年式~19年式を中古で購入しようと検討しているのですが、予算は込み込みで200万で抑えたいと思っています。 この条件ですと GTもしくはGT-Bスペックの年式はどの辺りが購入できるでしょうか? SIモード付きができれば良いのですがコレが付いているのは18年式後半ですよね?  またSIモードを付けた場合、実際頻繁にチェンジして走行を行っていますか? 燃費走行などする場合 年式を古くしてもBスペックを買うべきか年式を新しくしてSIモード付きのGTを買うべきか悩んでおります。 レガシィBPに乗っている方アドバイスお願い致します。

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に 最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?) 私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。 私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑) そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。 ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。 長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか? 私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。 余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑) 私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。 以上2点よろしくお願いします。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • レガシィGT-B

    平成10年の9万キロ走行のレガシィGT-Bを買おうと思います。 問題点、相場などアドバイスいただけますでしょうか?

  • レガシィB4 GT-B 平成15年式

    中古車の購入を検討しています。いろいろと調べてみましたが、レガシィB4 GT-B 平成15年式 走行距離1.6万キロで198万円というのがあったのですが、みなさんどう思いますか?まだ実物を見ていないのですが・・・。ちなみに色はシルバー、純正ナビ付きです。よろしくお願いします。

  • 二世代前のレガシィについて

    こんばんは。 二世代前のレガシィツーリングワゴン(平成10年6月~平成15年5月) の購入を検討しています。 このモデルのマイナーチェンジは何回かあったかと思いますが ボディのフレームが変更になったり、アルミホイールの形状が 変更になった大幅なマイナーチェンジがあったのは 何年の何月か分かりますでしょうか? それと、GT-B E-TuneとGT-B E-TuneIIとGT-Bリミテッドの 違いを教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ いい点悪い点を教えてください。年式は10年から11年です。