• ベストアンサー

電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

t-kibou2の回答

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.2

最初は私もそうでしたよ。(^-^; 谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。 その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。 で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには 役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。 ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には 注意が必要です。 ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう? 大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの は大きいと思いますよ。 次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が 少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが) バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。 上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた 方がいいと思います。 初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。 ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。 私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか? ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで マブチ540に制限されています。(キット付属品です) その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々 とやっていますので尚更と思います。 このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、 田宮車も多いですよ。 他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で 参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば 話し掛けてみて下さい。

関連するQ&A

  • インプレッサラジコン

    こんにちは ラジコンを買おうとおもうのですがどうせ買うなら速いのが欲しいので 教えてください! タミヤのニューインプレッサで4駆ラジコンで16800円くらいの 電動なのですがこの車は他の電動FF式や旧シリーズと比べて 速いんですか? それとスピードどのくらい出るか教えてください<推定でもええです> それと540タイプモーターというのはどういう意味なんでしょうか? ノーマルの540モーターと違うんですか? よろしくお願いします

  • ラジコンを買いたい。

    タミヤの完成品ラジコンの「1/10RC QD スバル インプレッサ WRC 2004」を買おうと思っているのですが、組み立てキット&XBなどとスピードは変わりますか?画像にある通り、ボディピンがありません。

  • オンロードの電動ラジコンを始めたいのですが...

    オフロードを10年前ほどにやっていてオフロードを再会したいのですが、都内になかなか走らせる場所がなく、ユザワヤ等のコースで練習したいため、オンロードを1台作ってみようと思いました。しかし、オンロードの知識がなく、またRCの進歩も著しく、全く何を買って良いか分かりません。 サーキットで練習するようにセットを組みたいので是非ご教授ください。 ブラシレスやリポバッテリー等聞き慣れない言葉ばかりでw できればパーツの手に入れやすさ等からタミヤのシャーシで始めたいと思っております!ドリフト使用ではなく、もちろん電動です。 おすすめモーターや送信機等も何かありましたら、宜しくお願いします!!

  • ラジコンを始めようと思っています

    ラジコンを始めようと思っています。一応自分なりに調べてみたところ以下のものを購入しようと思っています。 タミヤ クスコ ダンロップ インプレッサ TA05Ver2 ABC ACDC エキスパートチャージャ(lite?) サンワブレイザーGBLFORCE アンプ、プロポ付き オリオン スポーツパワー 1800×4 このほか買うべきものや、上記の製品についてなどのアドバイスをください

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • 超オーバーステア(TB-02) まともに走りません。

    ラジドリをしている友人たちに誘われてタミヤのTB-02ドリフトスペックを買いました。 早速組み立てて、近くの駐車場に試走しに行ったのですが、とにかく挙動がオーバーステアなんです。 パイロン置いて定常円旋廻の練習をしようと思っていたのですが、ちょっとでもリアがブレイクしようものならその場で内側に巻き込んでグルリンと1回転してさらにはおつりまで出てしまう状況です。 RCサーキットで見た、振り返しからドリに入ってそのまま飛距離を伸ばしつつ華麗にコーナーを抜けることなんて全くできるような感じではありません。 (もちろん、第一に練習不足なのは分かっています) ネットで調べて行くと前後ボールデフの調整でアンダーになったりオーバーになったりすることがわかったのですが、具体的な調整方法がよく分かりません。また他の原因かもしれません。それともこれで正常なのか…。 TB02シャーシにヨコモのランニングセットです。(全てノーマル) ラジコン初心者にいきなりラジドリは無謀でしたが、結構な金額だったので後には引けない感じです。 どなたか、原因の分かる方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。(質問に不備がありましたら補足しますのでご指摘ください)

  • オフロードバイクラジコンはもう発売してないの?

    オフロードバイクラジコンはもう発売してないの? 前々からほしいほしいと思っていた、オフロードバイクラジコンを購入しようと思っています。 そこで、おもちゃメーカーのサイト(タミヤ、京商、タイヨー)を転々として探していたのですが、 どうしてもオフロードバイクのラジコンが見つけられません。 こういったオフロードバイクラジコンはもう生産されていないのでしょうか? ちなみに、自分が欲しいのは、 1:電動 2:公園の砂場なんかでも走破できる 3:ちゃんと2輪走行(補助輪付いてたりするのはだめです) こういった条件のものです。

  • 電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが…

    電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが… ラジコン歴は、今までエンジンの方で何台かRTRを購入して楽しんでいましたが、 今回、電動の方をしてみようと思って購入しようと思っています。 ショップフルセットでもいいかなと思うのですが、はまるのはわかりきっているので 初めから中級ぐらいで購入しようとおもっていますが、どういったオプションを 初めから導入しておくべきなのかがわからずに困っています。 で、今、自分なりに購入しようと思っているのは以下の通りですが、 どういったオプションを購入するべきかを教えて下さい。 プロポ SANWA M11S 2.4GHz 受信機 SANWA RX-442DSを所有しています。 以下が購入しようと思っている商品です。 サーボ SANWA ERG-WZ ESC Option No.1 ORCA 8X ESC モーター Option No.1 マーベラスブラシレスモーター 6.5T バッテリー Option No.1 5200R NiMH キット タミヤ NISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペック(型番 58455) この構成で、どのオプションを最低限入れればいいか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TT-01 ボディの互換性

    ラジコン歴2ヶ月の初心者です。 タミヤのRCカー XB ポルシェGT3の完成品を購入しました。 クラッシュしてボディがだいぶ破損してしまいました。なので、スペアボディが欲しいのですが、タミヤのサイトを見ると当該のTT-01ポルシェGT3の完成塗装済みのボディが見当たりませんでした(未完成のみ) 完成ボディはインプレッサやSC、Zなどいくつか出ていたのですが、これらの完成ボディは私のシャーシにポン付け可能なのでしょうか? すごく初歩的な質問なので自分でも調べたのですが、かなり初歩的なためか、色んなサイトを見ても書かれていませんでした。 自分で未完成品の塗装すればいいだけなのですが、スプレーの匂いがダメなので、できれば完成ボディが欲しいのです。 どこかに依頼すれば未完成ボディの塗装をしてもらえますかね?