• ベストアンサー

電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

t-kibou2の回答

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.2

最初は私もそうでしたよ。(^-^; 谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。 その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。 で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには 役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。 ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には 注意が必要です。 ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう? 大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの は大きいと思いますよ。 次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が 少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが) バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。 上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた 方がいいと思います。 初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。 ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。 私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか? ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで マブチ540に制限されています。(キット付属品です) その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々 とやっていますので尚更と思います。 このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、 田宮車も多いですよ。 他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で 参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば 話し掛けてみて下さい。