• 締切済み

高校生のおねしょ

私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

女性は更年期になると過半数の方が頻尿に悩まされます。 若くして頻尿になるケースも少なくないので泌尿器科に一度かかるといいでしょう。 もちろん女性の医師の医院にしましょうね。

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

一回800ccぐらいで1日8リットルぐらい水を沢山飲んでしたことありますが 水の飲む量が多い? 背中の部分を圧迫されていたりすると排尿の神経を麻痺させる場合もあるようです。 夢の中で排尿の意識はあるのでしょうか? 寒いと膀胱に少量でも排尿したくなりますが、からだが寒さを感じることは? 必要以上なダイエットは健康には良くないですよ。

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

おねしょの治療の前に、日中の排尿回数の多さを何とかしないといけないような気がします。 尿は腎臓の糸球体で1日に200Lの血液をろ過しています。そしてその先の尿細管で99%再吸収して体内に戻しています。 この再吸収の働きは抗利尿ホルモンが分泌されて行っています。何らかの原因でこのホルモンが分泌されないと、再吸収の働きが弱くなり尿の量が異常に多くなります。 なので排尿しても、すぐに膀胱が一杯になってしまうのです。この場合は尿が薄いのが特徴です。 このような症状を「尿崩症」と言います。治療できますので、まずは病院へ。 その時におねしょのことも相談してください。そうすれば解決すると思います。

shinny-_-G
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 病院に行って検査してみます。

回答No.2

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2009-29.htm http://kokoro-karadakennkou.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06 上記サイトが参考になるかと思います。 以上、参考まで

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

53歳 男性 膀胱に尿が溜められない理由があるのかも知れません 病院に行って検査をしたらどうですか

shinny-_-G
質問者

お礼

それって一種の膀胱炎ですかね?汗 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • 子供のオネショで悩んでいます。

    小学3年生の子供のオネショが止まらなくて悩んでいます。 ほぼ毎日パンツ、パジャマはもちろんのこと 布団までグッショリ濡れてしまいます。 オネショに関する本を読んで 夕食時間を早めて就寝までの時間を出来るだけあけたり、 塩分を控えめにしたり 水分の取りすぎに注意したりしているのですが…。 本によると夜中に起こして強制的にトイレに行かすことは 自意識の行動ではないのでオネショの早期改善には繋がらないとのことと 食事や水分摂取を気をつけても すぐには止まらないとは書いてあったのですが 本人も気にしてきているようで 少しでも何とかならないかと思っています。 良いアイディアがありましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 息子7才、毎日おねしょ

    寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。 何をどうしてあげても必ずオネショをします。 さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。 これは一種の病気ですか?

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • おねしょで起きてしまいます。

    小3の娘がおねしょをするようになりました。少し環境も変わったので、精神的なものかと思い、様子を見ている最中です。 おねしょはいいのですが、夜中に不快感からか起きてしまい、熟睡できてないみたいで心配です。着替えさせてまた寝かせてはいますが、日中いつも眠そうです。 おむつを使えば済む話なんですが、3年生ですし・・・さすがに可哀想かなって思います。 おねしょシーツは使っていますが、パジャマがびしょびしょになってしまい、やはり起きてしまいます。 何かおねしょをしてもぐっすり眠れるいい方法はないでしょうか?

  • 子供が突然おねしょするように…。

    4歳6ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングも終わり、1年くらい前からは夜寝るときも普通のパンツで過ごしていて大丈夫だったのですが、ここ2週間くらいは2日に1回くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。 寝る前に過剰に水分を取らせたりする事は無く、必ずトイレを済ませてから寝かすようにしています。 おねしょをしなかった頃と何ら環境的には変わった事はないはずです。 それからおねしょをした時も、私や主人が怒ったり嫌な顔をするって事はないです。 今のところは『いつか治るでしょ』『洗えば済むし』くらいに軽く構えてますが…。 こういう事ってよくある事なんでしょうか? 同じ経験をお持ちのかたのお話しを聞きたいです。

  • 突然、毎晩おねしょをします

    5歳3ヶ月の娘のなのですが、1~2週間前までは、月に1~2回だったおねしょを、ここ最近ほとんど毎晩、多い日だと2,3回します。特別、水分を多く取っている訳でもないのですが・・・。今までも、夜中に尿意を感じて起きることはなく、朝までしないというぐあいでした。1年ほど前まではおねしょをしている日の方が多かったのですが、だんだん少なくなり、半年くらい前からパンツで寝かせていました。今は、オムツをしたりしなかったりなのですが、どう思われますか?膀胱が小さくなったということはないと思うので、ストレスなのでしょうか?

  • 高校生おねしょ

    私は今高校一年生なのですが未だにおねしょが治りません。 幼い頃から回数は減りましたがそれでも週に1、2回はしてしまいます。 病院は過去に受診したことがありますが効果がイマイチ感じられずやめてしまいました。 自分の症状とネットに書いてある症状が当てはまるのか、将来治るのか不安で今回質問させていただきました。原因が全くわかりません。心当たりある方いませんか? ・週に1、2回 ・膀胱、腎臓の機能、大きさに問題はない ・夜の水分量に関係なくしてしまう ・夜寝る前にトイレに行っても失敗してしまう ・旅行先などで特に気を張っていても失敗してしまう 治療法についてもアドバイスいただけると嬉しいです。 ・アラーム療法は眠りが深すぎて起きれず ・漢方薬は吐いてしまう また、合わせて眠りが深過ぎる件眠りたいという欲が強過ぎるのか気づいたら寝てしまっているという件についても知っている方がいたら原因等教えてくださると嬉しいです。 ※正直情報としてなにを書けばいいのかも分かりません。教えてくだされば補足いたします。 また、将来は結婚をしたいなと自分自身思っているのですがこんな状態では一緒に暮らす夜を共にするといった行為が怖いです。やはり彼女、奥さんがおねしょとか引きますか?

専門家に質問してみよう