• 締切済み

高校生のおねしょ

私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

• 病気

みんなの回答

• rokometto
回答No.5

女性は更年期になると過半数の方が頻尿に悩まされます。 若くして頻尿になるケースも少なくないので泌尿器科に一度かかるといいでしょう。 もちろん女性の医師の医院にしましょうね。

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

• katokundes
回答No.4

一回800ccぐらいで1日8リットルぐらい水を沢山飲んでしたことありますが 水の飲む量が多い? 背中の部分を圧迫されていたりすると排尿の神経を麻痺させる場合もあるようです。 夢の中で排尿の意識はあるのでしょうか? 寒いと膀胱に少量でも排尿したくなりますが、からだが寒さを感じることは? 必要以上なダイエットは健康には良くないですよ。

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jugger
回答No.3

おねしょの治療の前に、日中の排尿回数の多さを何とかしないといけないような気がします。 尿は腎臓の糸球体で1日に200Lの血液をろ過しています。そしてその先の尿細管で99%再吸収して体内に戻しています。 この再吸収の働きは抗利尿ホルモンが分泌されて行っています。何らかの原因でこのホルモンが分泌されないと、再吸収の働きが弱くなり尿の量が異常に多くなります。 なので排尿しても、すぐに膀胱が一杯になってしまうのです。この場合は尿が薄いのが特徴です。 このような症状を「尿崩症」と言います。治療できますので、まずは病院へ。 その時におねしょのことも相談してください。そうすれば解決すると思います。

shinny-_-G
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 病院に行って検査してみます。

回答No.2

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2009-29.htm http://kokoro-karadakennkou.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06 上記サイトが参考になるかと思います。 以上、参考まで

shinny-_-G
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

53歳 男性 膀胱に尿が溜められない理由があるのかも知れません 病院に行って検査をしたらどうですか

shinny-_-G
質問者

お礼

それって一種の膀胱炎ですかね?汗 わかりました。ありがとうございます。