• ベストアンサー

リカバリー後の OS入れ替えについて

パソコン初心者です。 このたび NEC 9821 V16/S5VD2を譲り受けたのですが 一応 使用する前に リカバリーしてから使おうと思っています。 そこで みなさまの お知恵を お借りしたいのですが宜しくお願いします。 仕様(変更点)としては 現在 OS win95->win2000PRO HDD 1.6GB->1.6GB+6.4GB memory 16MB->96MB CPU P166->K6 300MHZ CPU アクセラレータ搭載 コレガ LANカード追加 だそうです。 みなさんでしたら この仕様で OSは 何を入れますか? 使い道にもよるのでしょうが とりあえすという事で教えて下さい。 もう少し 勉強して メールサーバーにしたいのですが 現在 勉強中の為 まだまだ 先になりそうです。 上記に 記入したスペックが どの位のなのかもわからない位の素人ですが その辺の ところも教えて頂けると嬉しいです。 今 質問している パソコンは win98SEです。 宜しくお願いします。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。 CPUの性能とメモリ量から、私も Windows98SEを選択すると思います。  Windows2000はそのスペックですときついです。 WindowsMEも多分ギリギリといった所かもしれません。 また、私のまわりでは(でも?) WindowsMEは不評なのでお勧めしません(^^; (私自信は使った事ないのですが...)  メールサーバーを趣味で作ってみたい、という事であれば Personal Mail Serverというフリーソフトがあります。(参考URL) それなりに知識は必要ですが、比較的簡単に構築出来ます。  もし本格運用したいのであれば、そのPCにUNIX系OSをインストールして下さい。 こちらでは、スペック的に余裕がある上に、再起動とは無縁で何日でも連続運転が可能です。(サーバーに最適) Windows98SEで連続運転は無謀かもしれません。  私のお勧めのUNIX系OSは、VineLinux, TurboLinuxです。 無償でもあるのですが、初めて触る場合は販売されているものを買ってきてインストールした方がとっつきやすいかもしれません。  余談ですが、私は CoregaのLANカードをVineが認識してくれなかった事があります。 Win98さんのPCは Corega製のLANカードとの事なので、Turboを選んだ方が良いのかなぁ...? Corega製は「Linux OK!」のシールが貼ってあったと思うので、Turboで使える可能性が・・・あります。(自信ナシ)   参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/server.html
win98
質問者

補足

honiyon様 こんにちは。 素早い ご回答有り難うございます。 そうですか やっぱり win2000は きついですよね。 なぜ このような質問をしたかというと 現在 VELUESTAR VE53H/3も所有しているのですが VELUSTAR VE53H/3 を購入してすぐに win98MEを 入れたら あまり使いがってが良くなく すぐに 再セットアップした経験があるのです。 今 思えば CPUもメモリーも考えず なんでも入れてしまえなどと 素人考えで行動をした結果 パソコンが不安定になった経験から 今度は gooの先輩方に お聞きして 一番安定した OSにしたかったのです。 でも 失敗しながら覚えていくものですよね(笑) とても 参考になりました。 趣味程度で良いので メールサーバーを 作ってみたいのです。 参考URLを見て勉強してきます。 現張って なんでも挑戦して覚えていきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

現在 >OS win95->win2000PRO と言うことなので、 そのまま使用することをお勧めします。 >メールサーバーにしたいのですが Win95/98/Me はサーバに向きません。

win98
質問者

お礼

h_sakaiさま おはよございます。 ご回答有り難うございます。 やっぱり Win98では サーバーには向かないですよね。 僕も 今までずっと 過去ログを見ていて  みなさんが そう書いてあるのを見ていました。 う~ん どうしましょうか? 悩んでいます。 スペックとしては Win2000を 動かすのには大丈夫そうでしょうか? 無知で申し訳ありません。 プロバイダーの HPなどを見たら サーバー用のスペースは 貸して頂けるようなので 近日中に挑戦したいのです。 それとも まるっきり違う OSっていうのですか? #1の ご回答していただいた方のような やり方で挑戦しようか 思案中です。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • OS入れ替え

    現在 Win.2000.Pro.SP4を使ってますこのPCにWin.7.ProかHomにしたいのですが可能でしょうか Hdd;空き20GB,メモリー785MB,CPU2GHzですもし可能ならば置き換えたいのですが、インストールは 難しいですか(手順など)機種はIBM,Type-2681-GFJ-S/N

  • OSの載せ換えについて

    ノートパソコン「IBMs30」PIII600MHZ・メモリー256MB・HDD20GB・外付CD-RWの仕様のものですが、 これのOS「WIN2000プロフェッショナル」を 「WIN XP HE」に載せ替えたい。 載せ換えテクニックを含め、ハード仕様等支障ないでしょうか?

  • OSの入れ替えは?

    SONY◆VAIO PCG-C1XF/メモリ128MB/HDD 30GB このPCは純正のものをHDD増やしているようです。 2000年のPCです。 さて、これのOSをWin98からXPへ換えることはできますか? いくらぐらいでできるでしょうか??

  • OSの入れ換え(Me→2000)

    WindowsMe→Windows2000へのOSの入れ換えをしようとしていて、アップグレードインストールを考えています。 パソコンは下記の機種で2001年2月に新品で購入した物です。 パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 パソコンショップでWindows2000のパッケージを買ってきたら、簡単にインストールできるのでしょうか? 現在パソコンに入っているアプリケーションやファイルは消えたりしないでしょうか?(念のため事前に重要なファイルはバックアップします) その他、注意する点があれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 PC:Fujitsu FMV-BIBLO NE6/700B(FMVNE670B3) CPU:pentium3 700MHz メモリ:256MB(128MB+128MB)

  • リナックスOSのインストールについて

    現在のパソコン環境は(Winxp、CPU:1G、メモリ:500MB、HD:80GB)です。 リナックスの勉強のために、リナックスOSを既存のパソコンにインストールしたいのですが、Windowsと共存させることが出来るのでしょうか? 又、共存させることが出来たと仮定してトラブルなどの危険性は如何なものでしょうか? 想定できる範囲で教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンに入れるOSは何が最適か?

    かなり古い自作デスクトップ パソコンがあります。 CPU:Celelon 466MHz (66×7) RAM:256MB 1024×768ドット(ノーブランド:グラフィックアクセラレーター) これでも、快適に使える安定したOSは、何でしょうか? 用途は、インターネットブラウジングとメールのみです。

  • OSの入れ替え

    >OS:ubuntu10.04.3 LTS (32bit) >CPU:intel Pentium プロセッサー G6950(2コア、2.80GHz、3MB、L2キャッシュ) >メモリ:1GB(2GB×2) >HDD:160GB >グラフィックボード:Radeon HD 6770 >  http://nttxstore.jp/_II_P813463504 現在、OS「Ubuntu10.04」を入れたPCを使っています。 ですが、デジタルで絵を描いたり、オンラインゲームをプレイしたいので OS[windows7 professional 64bit](http://store.shopping.yahoo.co.jp/plexshop/fqc-05381s.html ?) を買って導入しようか検討中です。 この時、 1、どのwindows7を購入して導入すればいいですか? DVDドライブに入れると勝手に読み込んでくれて起動したらあとは普通にできるタイプがいいです。 DSP版とかアップグレード版とか色々書いていてよく分からないです。 2、ubuntuを入れてインターネットをしたり、ソフトなどをインストールしてから2ヶ月近く経ちます。 新にOSを入れ直すことはできるのか、また、入れ直しても大丈夫なのでしょうか? 入れ直すとすれば、一度OSをまるごと消してからなのか、そのまま上書きみたいな形でしょうか? 上書きみたいな形の場合、互換性がどうのこうのややこしくないでしょうか? 3、予算が4万。もう少し出せても5万弱あります。 このまま、OSを入れ替えるより、OSが最初から入っている新しいPCを買った方が良かったりしますか?あなたならどうしますか?(自作PCはなしです) 4、大阪の日本橋にまで足を運んでPCを見て回りたいなとも思っていても時間が取れなくてなかなか見にいけないのですが、オンラインショッピングと実際に店で売っているPCとではやっぱり値段とか違いますか?(まけてもらうのはなしです) 大して差がなければ、オンラインショッピングでPCを買おうと思っています。 色々、突っ込みどころがあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • OS入れ替えをしたいのですが

    デスクトップのパソコンが壊れてしまい、急遽パソコンを貰って来ました。 NECの物で、4年以上前の物です。 <現在> NEC製「VersaPro」 OS⇒XP メモリ⇒128MB 使用時、通常に機能しますがノートンをインストールしたところ、ccApp.exeのせいで動作が極度に遅くなります。(クリックすると3分後くらいに動作) それは、シマンテックのHPで解決する事は分かりました。 そのパソコンですが、手持ちのwin2000を入れ直そうと思っています。 そこで、起動ディスクとしてCDを入れて起動させたところCDから立ち上がらずに元のままXPで立ち上がってしまいました。 立ち上がった後にマイコンピュータから起動させた所、「現在使用しているwindowsより古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は使用できません」と出て、「インストール」表示は黒文字ではなく灰色でクリックしても何もなりません。 BIOSの設定を変えてCDブートで試したつもりですが、普通にXPが立ち上がってしまった状態です。 どうしたらOSが入れ直せるのでしょうか。 文章が分かり辛い点があるかと思いますが、どなたかご教授下さい。

  • OSの選択について

    OSの選択についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っていますがwin2000またはxpのどちらかに 変更を考えています。 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:192MB ○HDD:20GB となっています。 現状のスペックではどちらのOSを選べば快適に 動作するのでしょうか? お手数ですが御協力お願いします。

  • OSの入れ替えについて

    OSをWindows7 64bitに変えようとしてます。 現在のスペックは、 OS XP メモリ 3GB CPU クアッド9550 グラボ Gフォースの512GB(?) チップセット インテルP45 電源 500 メモリの増設が目的でOSを入れ替えたいのですが、入れ替え自体、初めてなのでPC関連に詳しい人に色々聞いたところ、 ・今のCとDドライブはケーブル抜いておいて、新しいHDDを取り付けてOSをインストール。 インストール後に元のCとDを接続すればちゃんと認識するから、データの引越しが楽になるし、取り付ける新しいHDDをSSDにすれば速くなる。 ・ドライバ(なんとなくはわかりますが、詳しくはわからない)を公式でDLして保存しとくか、今のPCに入ってるドライバを保存する(?) とのことで、わかりづらい内容で少し心配です。 特にドライバについては何のドライバが必要なのか、今のPCのどこにあるのかがわからないので余計心配です。 以上2点を行う上で気をつけないといけないことがあれば教えてください。