• ベストアンサー

Windows95はもう古い!?

聞いてください。 ジョイパッドを買いに行ったんです。 そしたらどれも必要OSがWindows98以上だったんです。 一つだけ95に対応しているのがあったのですがそれも制限があり95だと4ボタンまでしか使えないというのです。 何とかなるでしょという根拠のない希望を抱いて結局それを買ったのですが当然のごとく何とかなりませんでした。 でも悔しいのでいろいろと試行錯誤しているうちにメーカーのホームページに行ってみようということになったのです。 そうしたら、なななんとドライバがバージョンアップされているではありませんか。 早速ダウンロード!そしてインストール! すると・・・認識してくれたのです。やったー!バンザーイ! しかし喜びもつかの間。 ゲームを楽しんでいるといきなり画面が真っ暗になりエラーメッセージが表示されたのです。 その時は何だよこんちくしょーと腹を立てながらもなにも気にすることなく再起動して再びゲームをやっていたのですが数分後また同じ画面になったのです。 どうやらコントローラを追加したことにより何かコンピュータに不具合が起こっているのではないだろうかと思いましたがこれだけで決めつけてしまうのはよくないと思いしばらく様子を見ました。 そしてエラー画面が出るごとに再起動して、再起動してはエラー画面が出るということを繰り返しているうちにどうやら間違いではなさそうだぞと思いました。 そしてこの疑いが確信に変わったのがコントローラを削除してから数時間後です。 いつまで待ってもエラー画面が出なくなりました。 しかしこれではコントローラを買った意味がありません。 何とかしてコントローラを使えるようにしたいので誰かアドバイスをお願いします。 他のコントローラを探すとかOSをバージョンアップさせるとかお金がかかること以外でお願いします。 長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

Win95はMicrosoft自身がサポートを打ち切ったOSです。 メーカーでもわざわざサポートを打ち切ったOS用のドライバを提供してトラブルを抱え込みたくはないでしょうから、素直に諦めましょう。 (「その問題はOS側にあるのでMicrosoftに聞いてください」と言う逃げ道が使えないので。) 場合によっては、IEを5.5SP1にする事で改善される可能性が全くないわけではありませんが保証は出来ません。 後はDirectXを8.0aにしてみるとか・・・ 保証はしませんが・・・

zyousuke
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 そうだったのですか。 全然知りませんでした。 ところでIEというとブラウザソフトですか? ブラウザソフトをバージョンアップさせることによりOSの何かが変更されるということでしょうか? あとDirectX8.0aですか。 分かりました。 二つとも早速試してみたいと思います。 貴重なアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

>ブラウザソフトをバージョンアップさせることにより OSの何かが変更されるということでしょうか? IEとウインドウズはシステムの根幹で関係あります。(特に98以降) バージョンアップでシステムが安定することはよくあります。

zyousuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですね。 しかしバージョン5.5SP1をインストールしましたがやっぱりだめでしたね。 (特に98以降)というのがつらいところですね。 DirectX8.0aの方は私の使っているコンピュータではサポート外という無念な結果に終わりました。 しかしレスしてくれた皆さんのおかげで今回はいろいろと勉強になったので感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.4

>OSを購入します。 素直にOSを購入するべきですね・・・。 ゲームにしても最近Win98以上のみサポートというのもありますしね。 >しかしMeや2000が出回っている時代に98を買わなくてはならないとは・・・。 現在はMeや2000が出回っていますが、Win98SEで十分です。Meはトラブルが多いですし、2000にしてしまうと動かないゲームが出てきますしね…。 Win98SEをインストールしたら、WindowsUpdate(メニューにあります)をお忘れなく…。

zyousuke
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 やっぱり買わなくてはいけないのでしょうかね。 なんかOSを買う方向に話が動いてしまっているようですが。 僕が待っているレスは違うんですー(泣)。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

>ドライバですがこれはWindows98専用なのです。 動作保証のないものを購入したのですから、zyousukeさんの責任で何とかするしかないですね。 お店が親切なら、 >一つだけ95に対応しているのがあったのですが に変えてもらえるかも。(あまり期待しないでね)

zyousuke
質問者

お礼

・・・うう、耳(目)が痛い。 俺の責任?そ、そんな事分かってらー(涙) 適切なアドバイスをどうもです。 それにしてもあんなにも話題を呼んだWindows95の時代がすでに終わっているとは! しょうがない。 OSを購入します。 しかしMeや2000が出回っている時代に98を買わなくてはならないとは・・・。 なんという無駄づかいだあああーーーー!!! だけどもうちょっとレスを待とう。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

デバイスマネージャーからドライバーを削除し、元の バージョンアップ前のドライバーを再インストールしてください。

zyousuke
質問者

補足

返信どうもありがとうございます。 さて質問の内容がわかりにくかったと思うので補足します。 ジョイパッドに付属されていたバージョンアップ前のドライバですがこれはWindows98専用なのです。 一応インストールしましたが認識しないのです。 そしてそれがバージョンアップされていたのでひょっとしたら95にも対応しているのではと思いインストールしたら認識したのです。 その後に質問の内容に書いてあることが起こったのです。 biginer様、忙しいところ申し訳ありませんがどうかもう一度返信をお願いします。

関連するQ&A

  • フルスクリーン

    pcゲームを起動してフルスクリーンにしても周りが黒くなるだけで、画面全体に表示されません。原因が分かる方教えてください。いろいろ試行錯誤してみましたがだめでした。

  • Windows2000とメモリチェック

    先日、WinMeからWin2000へOSを変更しました。最初は普通に起動して使用できたのですが、数日後にOSの起動時に黒い画面で「Windowsを起動しています」と表示され、白いバーが画面の左から右に向かって走る途中でハングアップしてしまいました。 再インストール後もやはり数日経ってから同様の症状が再現しました。 友人に聞いたところでは、「Win2000の起動時にメモリをチェックにいっているところで、ハングアップしているのでは?」と言われました。 確かに最近メモリ(バルク品)を増設しましたが、当時使用していたWinMeの起動時にメモリパリティエラーが散発しています。 毎回発生するエラーではないので、その都度再起動していました。 やはりメモリが悪いのでしょうか? 実際に、ハングアップしている状況はOSがメモリチェックをしているのでしょうか? ちなみにMeから2000に乗り換えた理由は、IE6にMeの状態でバージョンアップしたところ、インストール後に起動しなくなったので、2000に乗り換えた経緯があります。今回、2000ではIE6にしても、問題なく使えていましたが・・・ 自分のPCとIE6との相性が合わないことも考えられるのでしょうか? ちなみにマシンはGateway Performance500 (Pen(3)、128M・・・購入当時)*増設して256Mにしています。 よろしくお願いします。

  • Firefoxが突然起動しなくなりました

    Firefox上からRAMディスクをつくろうとして あれやこれやダウンロードしておりまして そもそもインストールができなかったり、 インストールには成功したけどどこの画面に入ってるか分からないなど 試行錯誤しておりましたが Firefoxが値を上げたようなのか以下のメッセージを出して起動しなくなりました。 Error Platform version1.9.0.2 is not conpartible with minversion>19.0 maxversion<19.0 これを回避したいのですがお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

  • どうも

    どうも えと、自分はオンラインゲームのメイプルストーリーをやっているのですが いつもジョイパッドで操作をしています。 それで、ある日突然そのジョイパッドが異常をきたすようになったのです。 その症状は、最初はいつも通り操作がきくのですが、しばらくするとメイプルの画面が少し止まり(5秒程度)その後ジョイパッドの操作が突然きかなくなる、というものです。 その後USBをさしなおしたり、Joytokeyを再起動してみたり、システムを再起動したりといろいろ手をうったのですが、治りません。 今わかっていることは、ジョイパッドがきかなくなった後コントロールパネルからゲームコントローラのところをみると、そのジョイパッドのドライバが消えているということです。 またそのパッドを挿しなおすと、またドライバを認識してはくれるのですがやはりしばらくすると画面が止まって・・・という風になってしまいます。 ちなみに、もう1個のジョイパッドで試してみると何の異常もありませんでした。正常に動作します。 やはりジョイパッドに原因があるのでしょうか。 問題のジョイパッドは「BUFFALO コクヨサプライ BGCUCF1201SVA」http://www.bestgate.net/joystick_buffalokokuyo_bgcucf1201sva.htmlです。 PCの環境は WindowsXP SP3 HomeEdition メモリ1G グラボ:オンボード というような感じです。 もう1年近く使っているのでもしかしたら寿命かな・・・?とも思ったのですが、もしまだこれが使えるのなら使っていきたいです。 ご回答お待ちしております。

  • windows 7 obdc32.dllエラー

    先日メインマシンがおかしくなって、試行錯誤で直そうとしたが、結局努力もむなしく、失敗に終わってしまいました。仕方なく、WHS2011のバックアップをリストアしました。しかし、再起動すると、画面は四角の黒帯に囲まれて、エラーメッセージもいろいろ出てきました(添付)。かなり重症のようで、直す方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 現象としては、プログラムのアンインストール画面開かない、デバイスマネージャー開かない。WMCが動かない。などなど。本来WIN7を再インストールすればいいですが、そうすると、地デジの録画がコピープロテクトのせいで、見れなくなるので、何とかこのシステムを直して、録画分だけでも救いたいです。よろしくお願いします。 写真何杯も取りましたが、ここでは一枚しかアップできないようです。skydriveのリンクを張りますので、お手数ですが、そちらにご覧ください。 https://skydrive.live.com/#cid=551258062EBC9166&id=551258062EBC9166%21537

  • MS社に署名提出?

    こんにちは。中学時代から仲のいい女の子たちと一緒に、試行錯誤しながら、MS-Officeを勉強してきました。でも、せっかく覚えた頃に、また新しいOSの新発売です。がっかりします。 今後は、重要な部分のヴァージョンアップは必要だとしても、基本的な部分に関しては、妙な、無意味な変更をしないよう、MS社の頼むことはできませんか? スタートボタンがどこにあるのか不明になるような改訂はバージョンアップとはいえないように思うのですが。

  • グラフィックドライバを入れるとおかしくなる

    ttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120225 このPCを使っていて画面があまりにも暗いため PCI-V7100PROというビデオカードを使いたいのですが、 ASUSのダウンロードセンター()から バージョン 56.55 2004/03/09アップデート OS Win98SE / WinME 詳細 ASUS display driver version 56.55 for Win98SE and ME. というのをダウンロードしておいて、ビデオカードをさして起動。 それからデバイスマネージャのところから、ドライブの更新をしました。 それで終わりだと思っていたら、再起動するとデスクトップが表示されずブラックアウトしたままだったり 起動してもすぐにこの設定はおかしいというwindows保護エラーの画面になって終了したりと おかしいままです。 数時間試行錯誤してみましたが改善されず・・・。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • i-tunesのバージョンアップ中に

    i-tunesのバージョンアップのインストールを行っていると、突然エラーが発生して中断されました。再試行をしようとしてもエラーがでてきてどうしようもなかったので一度再起動させてからもう一回試そうと思ったのですが、再起動中に“次のファイルが壊れているためwindowsを起動できませんでした。”とでてきて、いろいろと試してみたのですがあえなく再セットアップをすることにしました。 i-tunesのバージョンアップのインストールを行っているときのエラーからおかしくなったんですがこういう場合、i-tunesの方に問題があったのでしょうか。パソコン自体の処理に問題があったのでしょうか。 気になったのでなにか参考になることがあれば教えてください

  • ParallelsDesktopでのWindows

    MacBookAirでparallelsdesktop11を利用して、win10を使用している者です。(あまりPCは詳しくありません。)先日Macの容量が少なくなって来た為に、中身を整理していた所、誤ってWindowsの起動に必要なモノも消してしまったようで、パラレル経由でWindowsを立ち上げようとすると白黒の英語と数学の混ざったような画面(文字列)が出てきてしまい、Windowsのデスクトップ画面が出て来ません。ついでだしと思ってパラレルを13にバージョンアップして、再度Windowsの起動を試しましたが、同様の画面が出てきてしまいます。操作していてエラーメッセージが出て来ます。「この仮想マシンにはOSがインストールされていません」現状回復する手段をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。(再度インストールすれば解決するのかも知れないのですが、方法が分かりません)

  • Windows スタート画面について

    パソコン起動時にBIOS画面の後に、Windowsのスタート画面が表示されず、「範囲外」という表示がされます。その後Windowsは起動可能な状態です。この症状が出たのは、Nvidiaのグラフィックボードを交換した後からです。以前はGeforece GTX 750を使用していましたが、この症状はありませんでした。新規に交換したのはGTX1060です。ドライバーは最新のバージョンをインストールしています。 試行錯誤で、唯一正常に起動できるのはBIOSの設定で、ONBOARD LAN BOOT ROMを有効にした場合です。しかしこれを設定しますと、Windowsの起動がかなり遅くなります。BIOSの設定を変更せずに正常に起動する方法はありますでしょうか。皆様からの回答をお待ちいたします。 PC:友人が自作したものを譲りうけました モニター:Acer KA240Hbmidx 接続:DVI