• ベストアンサー

売掛金の回収について教えて下さい。

はじめまして。 飲食店に掛けで商品を卸していたのですが、そのお店が刑事事件で摘発された為、売掛金が未回収になってしまいました。この場合、売掛金を回収するにはどの様にすれば良いでしょうか?

noname#5997
noname#5997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

相手の飲食店は、会社組織になっていれば、売り掛け金の引当は会社の資産に限定されますが、個人営業でしたら、相手の個人資産(不動産・家財など)にも及びます。  強制執行方法として、簡便な方法として支払督促の手続(下の参考URL)があります。 なお、一般的な方法として http://members.tripod.co.jp/bar_net/resume02.htm に書かれています。 

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html
noname#5997
質問者

お礼

大変詳しい資料をありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

その飲食店との取引契約はどのようになっていますか? もし、契約書がつくられているなら、その契約書等証拠書類として持って明日にでも「仮差押」して下さい。その店の不動産や動産そして金庫やレジ等々全て差押しましよう。売掛金が90万円以下なら簡易裁判所です。この手続きは裁判所で聞きながらできます。あとは本裁判ですが、これも簡易裁判所なら聞きながら進めることができます。 ただし、相手にこれといった財産もなく金庫の中も多額の現金があるとは思えずレジのなかもカラッポであることがわかっておれば手間だけ無駄です。そのへんも考え進めて下さい。

noname#5997
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 十分検討の上、進めていきたいと思います。